※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あられ
家族・旦那

義両親に子供を会わせる頻度や、会わせることは私の役目ですか?義実家か…

義両親に子供を会わせる頻度や、会わせることは私の役目ですか?
義実家から車で10分の距離に住んでいます。先日義両親の休みの日に旦那が、「お父さんお母さんに連絡してないよね?また今度子供たちと会わせてやってくれ。ずっと会ってないからかわいそうだなと思ってさ。別に向こう(義両親)から何か言ってきたわけじゃないけど」と言われました。たしかに前回会ったのは7月の子供の誕生日祝いのときです。私は会わせたくないなどとは言ったことはないですし、旦那から行こうと言われれば行っていました。
義父は遠慮がちでとても優しいのですが、義母はグイグイ系で笑いながら失礼なこともさらっと言っちゃうタイプです。以前義母が、「平日の昼間ちょっと時間できたら私だけであんたの家に行ってもいいかなあ」と旦那に言ったようで、旦那は「俺に言われてもわかんないから直接聞いて」と返したと聞きました。平日は支援センターに行ったり、友達と約束して出かけたりしているので、家にいるか分からないよと旦那には伝えてあります。
私としては、会わせてやってくれ、ではなくて旦那自身が子どもたちを会わせに行ってくれればその間私は家のことができるし助かるのですが。自分が連れて行くという考えはないことに疑問です。全員で行きたいらしいです、謎です。私が義両親に連絡をとって、双子の出かける準備をして、連れて行って、顔を見せて帰ってくるこの流れは私の役目なのでしょうか?みなさん普段からそういうこと、されていますか?
長文を読んでくださりありがとうございました🙇🏻‍♀️

コメント

ママ

旦那の親のところ連れてくのは旦那の役目?だと思ってます😂なので基本的に義実家との連絡は旦那がとってます!

私が気遣ってまでやらないです!

• あられ

あられ

ご回答ありがとうございます😊
    そうですよね、私も自分の実家とのことは自分でやって相手に同行も強要しない派なのですが、、3児のママさんの旦那さんみたいな考えならいいのになと思っちゃいます😭
    同じ考えで安心しました!ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

うちは旦那がいないと義理実家行かないですし、連れてくのが嫁の役目なんて考えてもなかったです…😂
全然義理実家行かないので、義母や義父がうちにきてくれるようになりました笑

• あられ

あられ

そうですよね、息子がいないのに行くことまでしないよな普通、、と思ってました。
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 10月30日
りんりん

してないです😊
子供を連れて出かけるだけでも
準備や気疲れがあるのに
義実家が行き先なんて気が遠いです。
ましてや双子ちゃんだと
もっと大変だとおもいます😖
うちは月2ぐらいで家族みんなで
行ってます!来られるの嫌なので💦

• あられ

あられ

お気遣いまで、嬉しいです😭本当に、そうなんです!行き先が支援センターと、義実家じゃこっちの気疲れが全然違う😭
    りんりんさんは月2で行かれてるんですね!!大変なのに、家族想いで尊敬します🙏🏻
    いろんな方がいるんだなと参考になりました!ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 10月30日
mii

まず、平日の昼間にちょっと時間できたくらいで義母に突然来られても困りますよね😂😂

わたしは予定なくて家にいたとしても、アポ無しで突然来られたら嫌です笑

「俺に言われてもわかんないから直接聞いて」とか、直接聞かれたらこっちも断りづらいんだし常識的に考えてお前が断れやと思っちゃいます😂😂😂

うちは旦那さん何も言ってこないので逆に心配して自主的に会わせたりしてますが、
旦那さんから言ってくるならじゃあ連れてけと思っちゃいそうです🙄笑

• あられ

あられ

そうなんです、前来た時は渡したいものがあるから玄関に置いてくねと言われたのでドアあけたら、上がっていい?と言われ、抱っこで寝ている子供を見ては抱かせて!と言われ夕方5時から1時間半滞在していきました😂
    旦那の返答に対するmiiさんの思ったこと、私がずっと心の中で思ってモヤモヤしてたことです!!ズバッと言ってくれてスッキリしました😭マザコンなので間に入って断るとか嫌なんです、気持ち悪い旦那です。笑
    何も言ってこない旦那さんだと、こっちから行こうと思いますよね!まさに旦那が会わせてと毎回しつこく言うので、じゃあ自分で連れてってと1度言いました😂
    旦那には何を言ってもお前の考えは変だと言われるので思っていたこともモヤモヤしていえていないこともあったのですが、miiさんが私が思っていたことを言ってくれたことで、私の考えだけが変じゃないんだと思えてすっきりしました!

• 10月30日
ボコ

私の義実家の事かと思いました!笑
全くおんなじです🤣

私は行きたくないので基本旦那に連れてってもらってます!
その日は美容院行きたいからさーとか言って夜からの予定を入れて実家で夕飯たべておいでー。って言ってます笑

「あんまり(私が)顔出さないと(義両親が)嫌われてると思っちゃいそうでー。」とか旦那に言われますけど気にしてないです。
もちろんたまには行きますけど😅

• あられ

あられ

同じような状況で、対応されている方がいて参考になります!!
    私は行かず、旦那が子供連れて行くことをなぜ嫌なのか聞いたら、同じようなこと言っていました!仲良くしてるよって安心させたいとか、うちの両親が嫌われてると思っちゃうんじゃないかとか🥶気持ち悪いです。
    私も気にしないようにして、適当に対応しようと思います。ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 10月30日
ほーみー

あられさんの役目なんかじゃないと思いますよー!
私は車で1時間の距離ですが、年始からあってないです。笑笑
コロナもあるし、平日は仕事してて休日はやることたくさんあるし、たまにはお出かけもしたいし、、💦
そもそも子供と出かけるのには準備がだけ大変ですよね😥
そんなに会わせたいなら旦那さんご自身で会いにいってあげればいいと思います!

• ほーみー

ほーみー

準備がだけ→準備がです💦
    誤字すみません。😢

• 10月30日
  • あられ

あられ

1時間だと、往復大変ですよね💦旦那さんもしつこく言ったりしなくて、優しいですね!
    旦那は出かけるまでの準備の大変さとか、お昼ご飯やお昼寝の時間を逆算することとか、そこまで考えてないんですよね。
    本当にそれです、自分で会いに行ってと、まさに私の思っていたことです!気持ちに寄り添っていただけて楽になりました!ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 10月30日
ももち

うちの義母と似てます。
それは嫁の役目ではなく、旦那さんで十分です!
私は二世帯ですが、関わりたくないので全て旦那経由で、自分からするのは一切やめました。

• あられ

あられ

ご回答ありがとうございます!
    似たような義母さんと上手な関わり方はやっぱり近すぎない距離感を保つことですよね😭
    それを理解してくれて間に入る旦那さんも素敵です🙏🏻

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

嫁の役目とは思ってないです!
ですが、うちの場合は
義両親はなぜか、旦那にではなく、
私に連絡してきます😑
きっと、旦那に連絡した所で都合のいい時しか連絡返ってこないからかな?🤔💦笑
だからって私に連絡してくんなよー。
と心の中で思ってます😅

• あられ

あられ

間に入って連絡とるの、大変ですね💦
    うちも最初はそうで、面倒なので直接連絡してもらうようにしました😂
    自分の親のことはそちらでやりとりしてほしいですよね。

• 10月30日
くるみ

義実家に関しては旦那さんにもっとしっかり対応してほしいものですよね。
私はすぐ隣に住んでる義実家によく子ども連れていっていましたが、義祖母に「近くに住んでるんだからもっと来なくちゃダメだ」と言われていやになり行くのやめました(笑)それでも月2回ほど顔は見せてますが。気分が乗らなかったら連れていかなくていいと思います。嫁の役目ではないですよ!

• あられ

あられ

本当にしっかりしてほしいです、人任せにせず。
    隣に住まれてて、月2回顔を見せに行かれてるんですね!近い距離でストレスもある中で頑張っておられるんですね😭
    義両親に会いに行くのに気が乗ることはないと思うので(笑)、旦那が会いたいなら行かせることにします!

• 10月30日
ひよこちゃん

私は妊娠中からそういうのめんどくさくって一回キレたので、全部自分でやれって夫に言ってます。
その代わりうちの親が会いたいって言ったら私が取り次いで全て回してます。
お前の親でお前の子供だろ。なんで他人事のように聞く?って感じです。
俺が休みの日に連れて行くよくらい言えますよね?
めんどくさいからって丸投げしてんじゃねーよって思います。
ちなみにうちは双子が産まれてから一度も義実家に連れて行ったことないです。
会いたい時には来てもらってるので。

• あられ

あられ

そのやり方が一番だし、普通はそうですよね?🤔うちも自分の実家に行く時は自分が取り次ぐし一緒に帰省すること強要しません。なのに旦那は自分の親のことになると丸投げ、人任せ、一緒に会いに行くことを強要したり、いろいろ面倒くさいです。
    孫に会いたいときに来てもらうスタイルなんですね、受け入れ体制ができてるのはすごいです。

• 10月30日