※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子供のYouTubeに関する悩みです。子供がルールを守らず、YouTubeに夢中になってしまい、親としてどう向き合えばいいか迷っています。他の子供を叩いたり、暴れたりするようになり、心配しています。同じような経験をされた方、アドバイスをお願いします。

4歳の子どものYouTubeについてご相談です。

最近、4歳の息子のYouTube見てる姿を見るとイライラしてしまいます、、
元を辿れば私がYouTubeを見さしたのが悪いのは十分理解しております。中傷、批判はメンタル強くないのでお断りします、、

少し前は30分だけと決めており、
私がおしまいと言ったらやめるルールがあり
やめてくれてました。

けど最近は声をかけても無視するようになり
YouTubeの動画内容も
前はおもちゃ紹介の動画だったのが
ゲーム実況に代わりました。

何度も話し合ってきましたが
素直に辞める事が出来ず
毎回私が強制的にテレビを消してやめさせてます。消したら暴れたり下の子を叩いたり、イライラのコントロールができなくなってます。
そんな息子が日に日に怖くなってきて
もうYouTubeを見る事をやめようと思い、
主人と話し合いました。

けど主人はなんでも取り上げるのではなく
ルールを守らす事が大事。
今ちゃんと守らせないと
将来、ゲームや携帯持つようになるともっと大変になるとの事でした。

主人の意見には納得しましたが、
正直4歳でルールを守らすと言っても
どう話し合っていいのかもうわかりません。

4歳のお子さんお持ちの方
YouTubeとどう向き合っていますか?
アドバイスお願いします。

コメント

ゆゆ

まだ4歳ではないんですが、ある程度YouTube観させたら、外に連れ出したり環境変えるのはどうですか?うちも言っても聞かないから公園行こ!買い物行こう!など、外に出たらYouTube見ずに済まないですかね😟?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

YouTube観させてるのが保育園から帰ってきてから(私がご飯作っている間です)なので、外に連れ出す時間帯でもないので困っております、、

• 10月30日
まめこ

叱り方がとても優しくて、少しなめられちゃってるのかもしれませんね。大泣きするくらいダメなものはダメ、としたほうがいいとおもいます。30分って決まりがあったんですものね。また新しくルールを決めさせるのはどうですか?

案1、1時間なら、同じ1時間外で遊ぶ+おやつ無し
案2、30分なら、同じ30分外で遊ぶ

みたいな感じでいろんなパターンで組み合わせていい悪いを自分で考えさせて決めるとか。
習い事もいいかもしれませんね!姪甥が同じくらいの年でついついコメントしてしまいました。
役に立たなかったらすみません💦

ママリ

守れないならもうこれからYouTube見れないよって言って、時間を決めて時間が来たら消すでいいと思います。
騒いでもほっとけばそのうち慣れていかないですかね?
下の子が叩かれてしまうのは可哀想なのでその間下の子だけは守ってあげてください。
私も、ルールを守れるようになることは大事だと思います!ルールを守れないのなら禁止にしたりします。

はじめてのママリ🔰

うちもYouTube大好きでみている間は無視されます😅
息子さん、約束をしているときにちゃんと納得していますか?
4歳なら少しずつルールを守っていけるようになったほうがいいと思いますが、その子の性格で自分の納得していない決められたルールを守るのを嫌がる子とかもいると思います。
約束を決めてちゃんと約束出来てからじゃないとYouTubeを見せない。
嫌味なやり方だけど、約束をしたところを動画で撮って守れない時に見せるとかも聞くかもしれません!

うちは次はお母さんの番!
と言って料理のBGMに私の好きな音楽とかかけたりもしていますよ😊

ヘリポクター

うちの子もYouTube見てます。
無視するっていうか、本当に聞こえてないんじゃないですかね。おもしろいから夢中になりすぎて。
見るのをやめるって難しいと思います。たぶん子供にも親にも負担です。
YouTubeを見てるその時間を、『ママ遊んで~』となったら、うれしい反面、ぶっちゃけ厳しくないですか?

30分ルールでいいと思います。アニメだって30分ぐらいですし。とはいえキリが悪い時もありますから『その動画終わったらおしまいね』でリモコン没収とか。
YouTube見てくれてる時間私は家事に集中できるから、その後には遊び相手をするぐらいはしてます。