※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お仕事

統合失調症の方が働くA型事業所の給料はいくらでしょうか?

統合失調症の病気を持っています。A型事業所に興味がありますが、こちらで働いている方、月の給料はいくらくらいもらえていますか?よろしくお願いします

コメント

べごさん@年度末進行中

A型事業所のサービス管理責任者をしておりました。
A型事業所は、最低賃金は保証されるため、目安としてお住まいの地域の最低賃金×4時間(→事業所によって6時間のところもあります)×22日間(→月あたりの勤務日数)=賃金
で、だいたいのお給料がわかります。あと、この賃金から週20時間を超える場合は、雇用保険、昼食が事業所で出る場合は、昼食代等が引かれます。

• なな

なな

ずっとA型に働き続ける事は可能でしょうか?

• 11月1日
  • べごさん@年度末進行中

べごさん@年度末進行中

65歳未満と年齢制限はありますが、働き続けることは可能か可能ではないか?でいうならば、「可能ではある」です。

• 11月1日
  • なな

なな

体調不良(幻聴など)人付き合いが上手くいかず、仕事をはじめてもパートで数時間なのに数ヶ月で辞めるを繰り返しています。
    障害者枠で働けばいじめにあうし、回復するまでに1年半かかりました。今、障害年金を受けているのですが、正直経済的にも年金を受け取りながら、A型事業所で短時間労働をしていた方が生活が苦しくないので、そちらを希望してはいます可能でしょうか?

• 11月2日

べごさん@年度末進行中

就労経験があるとのことですので、A型事業所の利用は可能ですよ。
    A型事業所でしたら、4時間~8時間と比較的短時間の仕事になりますし、疾患や障害の状況に応じて仕事の内容であったり、勤務時間の調整も可能です。

• 11月2日
  • なな

なな

今、訪問看護も入ってもらってて、仕事は先になりそうです😭 A型事業所は、週3回とかは、ダメですか?
    必ず最低 週5の4時間 勤務でしょうか?

体調が落ち着いたら、時間も長くしていきたいです。
    私に合うA型事業所の仕事で働きたいです。週5の6時間でも、障害年金は更新できますか?
    よろしくお願いします。

• 11月5日

べごさん@年度末進行中

こんばんは😌夜分遅くに失礼します。

A型事業所は、最低賃金の保証と雇用契約を締結する関係上、医師に就労を認められた方で、週3日以上の勤務を原則としている事業所が多いと思います。
    週3日以上が現状難しい場合は、週1日から利用が可能なB型事業所も場合によってはお考えになっても良いかもしれません。
    障害年金に関しては、更新時の障害や疾病の状況によりますので、主治医の先生にご相談されることをおすすめいたします。

• 11月6日
  • なな

なな

ありがとうございます!
    B型も視野に入れてみます!

• 11月6日