※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

保育園の慣らし保育について質問させて下さい長野市在住です育休で8月ま…

保育園の慣らし保育について質問させて下さい
長野市在住です
育休で8月までお休みの予定でしたが早めに切り上げて
来年の4月から8ヶ月の子を入園予定です

市役所の方に聞いたときに
慣らし保育と言うのは子供が慣れるためではなく母親が仕事と保育園通いに慣らせる期間のものだと聞きました

それと4月から入園では慣らし保育はやらないと
聞いたのですがそうなのですか?

保育園に預けてもしょっちゅう呼び出しをくらうようでは仕事場にも迷惑がかかってしまうので育休中に保育園に
慣れてから仕事に復帰したいと思ってたので
4月中は慣らし保育をして5月1日に
仕事に復帰すれば良いと思っていたのですが…
その辺がよく解らないのでわかる方お願いします

コメント

詩

まだ保育園決まってないですが、決まってたりもう既に通わせてる人には慣らし保育とか最初の1ヶ月は復職しても仕事にならんから保育園入れて1ヶ月後とかに復職の方がいいよって言われました💦

時計

いや、慣らし保育は子供のためでもありますよ!!
4月から入園だとほとんどの保育園が慣らし保育をしているはずです。
(慣らし保育については保育園に聞くのが1番だと思います。もしかしたら慣らしがない場合もあるのかもしれませんが、育休明けでしかも4月入園の場合は一般的にはあります!!!市役所の方、結構てきとう?ですね。。)

まず市によっていつまでに復帰しないといけないかが違うと思うので、その日にちを確認したほうがいいです。
例えば4/1入園の場合1ヶ月以内に復帰しないと退園になるなどのルールが自治体ごとに定められているはずです。

その場合4/30までに復帰しないといけないので、もしかしたら5/1はアウトの場合もあるので要注意です!!

復帰の期日が2週間の自治体もあります。その場合は、4/1-4/14までは慣らし保育園をして、引っ越し前で送り迎え大変かもですが4/15に復帰しないとだめです!!

お母さんの復帰の日にちに合わせて、保育園も慣らし保育のスケジュールを組んでくれますよ。

保育園の結果が出てから、決まった保育園に慣らし保育について聞けばいいと思います。
今はまだ結果出てないと思うので、復帰しないといけない期日の確認を市役所にしたほうがいいです。

はじめてのママリ🔰

只今慣らし保育中です⭐️

慣らし保育は普通にやりますよ💦
確か最短2週間?と聞きました。
私の保育園は、子どもが慣れるため〜感の説明が強かった印象ですね💦
市役所の方の説明だとのことなので、実際の保育士さんと話すとまた違うかな?と思います😊

入園してから2ヶ月以内に就業していれば良いので、5/1仕事復帰で問題ないですよ😁
なので1ヶ月かけて慣らし保育したら良いと思います⭐️
私の市は、4月入園の子は2月3月で慣らし保育可能だと聞きました‼️
たぶん4/1で仕事復帰のお母さん対応かな?と思います。
ちなみに静岡市です⭐️

私も仕事復帰の少し早めに入園出来たので、慣らし保育をゆっくりしている最中ですが、娘は最初の3日間は1時間半から始めましたよー笑

はじめてのママリ🔰

1歳児4月入園希望ですが、
5/1までに働かないと退園とハッキリ言われました。私の仕事はゴールデンウィーク期間休みなので、復帰するなら4/19~が濃厚だなと感じました。
私も役所に問い合わせしましたが、慣らし保育の件は何も言われずでしたね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日締切ですね!
    私は夜な夜な申請書、書きます😣笑
    私も5月1日はハッキリと市役所の方に言われたので、他の方の日付に関するコメントは無視で良いかなと思います。

• 11月5日
Sakura

長男の時の情報ですが、県内で引っ越しの関係で長野市の保育園→違う市保育園→長野市の保育園と経験しましたが、全て4月入園で慣らし保育がありました。小学生でも学校に慣れるため4月は午前中→給食まで→1日と慣らしていくのでない事は無いと思います🤔
ちなみに、長野市の育休利用後の保育園利用は「復職日の属する月の初日以降から利用可能」となってるので、5月復職の就労証明書だと育休明け加算なしの4月の保育の利用必要性の審査ではじかれる可能もあると思います。

なつみ॰˳ཻ̊♡

コメント失礼します。
長野市在住の者です。
慣らし保育はだいたいはやってもやらなくてもどっちでもいいよって感じです!
入園時に慣らし保育のことは担任の先生からお話受けるかと思われます。もし心配なら入園前の説明会で相談してみるのもいいかもしれません。
私は慣らし保育一切やらずに最初からフルで預けてましたが慣らし保育のことについて入園時にするかしないか聞かれましたよ(^^)

はじめてのママリ🔰

皆さんご意見ありがとうございます‼︎
市役所には何度か質問の電話をしてたのですが、同じ人ばかり出るので聞くに聞きにくくこまっていました😓助かります!ありがとうございました‼︎

ぽむ🔰

長野市の公立の保育園で保育士をしていました!
だいだいどこの園でも慣らし保育はします!!
お子さんの様子とお母さんの様子を合わせて見させて頂き、相談させて頂きます✨😌
初日は、だいだいお昼前のお迎えが多いです!その後は、お昼まで、お昼寝起きすぐ、午後おやつ後、降園までと伸ばしていきます。(その先生によって様々ではあります(笑))
ですが、お仕事に折角復帰したので…という方には数日で慣らし保育は終えます。その分、朝泣いたりしますがそれもいつまでも続かないように保育士がお子さんに声を掛けたりしながら安心して過ごせるようにしていきますので是非なんでも担任や主任、園長にご相談下さい!

課の電話対応が事務的ですみませんでした💦💦(笑)

ぽむ🔰

書き忘れ…

上のコメントにもあるように、慣らし保育をするかどうかもお聞きします!