※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
ココロ・悩み

心療内科で相談した方が良いです。お薬を使いつつ、元に戻りたいと考えています。不安障害やうつの改善経験を聞きたいです。焦らずに治療を考えています。

8月にしびれと、動悸と息苦しさみたいなのが2回あって、パニック発作と言われました。その後高タンパク、鉄分をしっかり取りながら良くなっていったんですが、ここ1週間変なことを考えたり、不安みたいになるんです。それで夜もかなり疲れてるのにぎゅーと胸が締め付けられらのが急にきて、寝れない日が続き、結局ソラナックスを飲んで寝てる感じです。これは心療内科にかかった方がいいですよね?ちなみに、お薬もらったとしても、断薬をゴールにして、元に戻りたいです。そこで、不安障害やうつが良くなったよーという方いらっしゃれば教えていただきたいです。励みにしたいです!もともと楽観主義で、適当なのになぜ、こうなったのかよくわかりません!でも焦って治すのはよくないんですよね?

コメント

にぼし

治ってないので、すみません。
私もパニックっぽい症状が出たので心療内科にかかり始めました。でも診断名はパニック系ではなかったですが。

不安の頻度が増したり、頓服や睡眠導入剤(毎日飲むように処方されていない)薬を、毎日飲まないとならないなら、診察を受けた方がいいと思います🤔

今、服薬していますが、「焦ってはダメ」と言われてます。長引いてくると「治らないんじゃないか」とか焦ったり余計不安になったりするかもですが、医師には少し良くなったところで無理をすると逆戻りする(悪化する可能性もある)、と言われました。

かなさんの症状や重症度にもよるのかもしれませんが、先生とよく相談されてください🙌

• にぼし

にぼし

パニックっぽい症状が出ていた頃は、「敢えてつけるなら、軽度不安症と軽度のうつ」と言われました。
    薬も症状に合ったものを出すので、抗うつ剤(薬剤名を調べるとうつ病、統合失調症、てんかん用…とか色々出てくるが)出したからと言って、その病名とは限らないと説明を受けました🙂

• 10月30日
ゆな

そうですよね!今見にしみて感じてます。焦ってはダメですね。ゆっくり治していきます。ちなみに、診断名は何だったんですか?