※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かとりーぬ
子育て・グッズ

来月出産予定で2人育児が不安です。出産後1ヵ月は実家に帰り、上の子は保育所通い。2人育児のアドバイスや便利グッズを教えてください。

来月出産予定なのですが、2人育児が不安です💦
知り合いなどに2人育児って何が大変?と聞くと『記憶がない』と言われました⤵️⤵️
そんな当時の記憶がなくなるくらい大変なのかと思うと不安で不安で………。
出産1ヵ月は実家に帰る予定です。(自宅と実家は歩いて15分くらい)
上の子は保育所に通っていますが育休中は短時間の利用なので16時にはお迎えです。
2人育児で気を付けた事やアドバイスや便利グッズなどあれば教えてください!!

コメント

mini

私も2人目の産後2ヶ月くらい記憶がおぼろげです🤣

単純に新生児育児が大変+せっかく寝た赤ちゃんを上の子が起こす、赤ちゃん返りで余計なことばかりする→寂しさの表れと思って怒れずひたすら我慢の日々、赤ちゃん返りで自分でご飯食べない、歩かない。
自分のご飯食べて、授乳して寝かしつけして、沐浴したらもう夕方🤣そして夜は赤ちゃんが泣いて眠れない😱😱そのうち上の子も夜泣きしだして、夜中に2人で大泣きし始める。。。

みたいな日々でした🤣

上の子が保育園から帰るギリギリに最後の授乳をして、上の子が帰ってきたらそっち優先。下の子は放置!っていうのがなんだかんだ1番大切かと思います😭

• かとりーぬ

かとりーぬ

読むだけで大変なのが伝わってきます💦
    怒れずひたすら我慢ができなさそう………。私なら怒ってしまいそう😞
    やっぱり上の子優先が大切ですよね✨ありがとうございます♡♡♡

• 10月30日
ひーこ1011

少しでも保育園行ってくれてるならまだマシだと思います👍
1歳8ヶ月差で家で2人見てましたがほんっとうにしんどかったです。

赤ちゃん返りとイヤイヤ被って一つもいうこと聞かず、1日の大半機嫌悪い娘と手がかかる赤ちゃん…
寝る時間も食事の時間もバラバラ、性格など個性も違う子供達を1人で見るのはなかなか大変でした。
朝起きてから夜子供が寝るまで休憩なし!子供寝てからももちろん夜間授乳や夜泣き対応はあるわけで…ほぼ休めませんでした😅

ハイローラックに乗せて足で転がしながら調理したり…
上の子が転んで踏みつけたりしないように、常にラックかベビーベッドに寝かせていました。
ベビーモニターは便利です!
隣の部屋で寝かせておいても様子見れるので👍
下の子寝てる間に上の子と庭で遊んだりしてました。

• かとりーぬ

かとりーぬ

ベビーモニター便利そうですね💕ベビーベットはレンタルする予定です✨
    お家で2人を見るのは大変そう💦ありがとうございます♡♡♡

• 10月30日
🌈

うちも2歳半の時に下の子生まれました😊上の子がうるさくて下の子が全然寝れなかったり、お風呂後はバタバタするのが大変です(笑)
あとは外出たら下の子を抱っこ紐しつつ、上の子をトイレさせなきゃいけなかったり家でも授乳中とかにトイレー!って言われるので下の子は常に泣いてました😂
私も実家に2ヶ月ほど帰りましたが、最初は寝不足だったので母に上の子を見ててもらって私は下の子と一緒に寝てました😂
お風呂のバスチェアはないならあった方が良いと思います🙌🏻

でも上の子がお姉ちゃんの姿や2人仲良くしてる姿見ると幸せ倍増ですよ🥰

• かとりーぬ

かとりーぬ

小さい子どもを2人連れて外出なんて考えただけで不安です💦
    お風呂のバスチェア検索してみます!!早く兄弟2人で仲良くしている姿見たいです😄
    ありがとうございます♡♡♡

• 10月30日
イリス

2歳1ヶ月差の二人育児真っ只中です。ちなみに保育園は行っていないの(待機児童)なので、日中も二人います。

次男はほっとかれる時間が多いので、バウンサーで1人で寝ていたりできるようになりました。あと、夜もちゃんと寝てくれるので(夜中も授乳で起きるけど、飲んだらすぐ寝る)助かります。

今では子供2人連れて児童館行ったり屋内施設(ボールプール)行ったり、妹のランチしに電車乗ったりもしていますよ。

• かとりーぬ

かとりーぬ

男の子2人で同じなので親近感わいてしまいました(笑)
    産まれてくる子もよく寝る子だといいな✨と思いました。
    小さい子どもを2人連れてお出かけできるなんて凄いです💦ありがとうございます♡♡♡

• 10月30日