※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
その他の疑問

編み物初心者です🧶ニット帽編んでいます☺️15段編むのに1週間かかりまし…

編み物初心者です🧶ニット帽編んでいます☺️
15段編むのに1週間かかりました。かかりすぎ😩
この端っこがくるんとなってしまうのはなぜでしょうか😟
しょうがないのかな。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もめちゃくちゃ詳しいわけではないですが、やすり編みでしょうか?特徴的にくるんってなりやすいかと思います。
スチームアイロンで押しつぶさないようにスチームを当てるとある程度真っ直ぐになるかと思います!
解いてやり直すっていう場合は、最初の1段目の編み方を変えるといいです!ゴム編みとかとか

• まぁ

まぁ

ゴム編みのつもりだったんです!でも教科書みたら真っ直ぐすとんってなってるし、もしかしてやり方間違えてるかもです😭😱

• 10月30日
まりん

端っこはクルッとなりますよ😊
上の段に行くほど手がキツく(かける糸を締めすぎている)なっているのかもしれませんが😅

完成すると達成感あるので、頑張って下さいね😊😊

• まぁ

まぁ

締めすぎはあるかもしれないです😨
    左手に食い込むくらい引っ張ってます😅
    もう少し緩めてみますね!
    ありがとうございます!

• 10月30日
さくまま🔰

とても丁寧に編まれてますね✨

メリヤス編みだけで編むとどうしても端が丸まりますので仕方ないです😂
ゴム編みなどにすると改善されますが解くのも大変でしょうし、編み図がメリヤス編みのみでしたらそのままで問題ないと思いますよ🤔

• まぁ

まぁ

ゴム編みのつもりでずっと編み続けていたんですけど、編み進めていくにつれて、なんか教科書と違うかんじに見えて😂
    これやっぱりゴム編みじゃないんですね😭😱

• 10月30日
  • さくまま🔰

さくまま🔰

表、裏と交互に編んでいくのがゴム編みで、まぁさんが編んでいたのはメリヤス編み(表のみ)です✨
    ゴム編みですとトレーナーやパーカーの袖部分のように凸凹した編地になります!

• 10月30日
  • まぁ

まぁ

あれー😇
    教科書には一目ゴム編みからメリヤス編みって書いてます😭
    私はメリヤスからしてたんですね😭
    気力はあるので、もう一度編み直したいと思います!ありがとうございます😊

• 10月30日
さくまま🔰

ゴム編みは何段と書いてありましたか?
もし編み図通りにやっても丸まってしまうようであればゴム編みの段数を少し増やしてみても良いかもしれませんね!
頑張ってください✨