※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

新人教育が不十分で、仕事がなくて精神的につらい状況にある女性がいます。社内で仕事が与えられず、鬱になる可能性もあると感じています。どうしたらいいでしょうか?

社内ニート状態になったことある人いますか?

新人教育がなってないので、
簡単な仕事のみをこなしていたのですが、
4月に入社して半年以上たち、
その仕事をやるスピードも早くできるようになり
すぐやることがなくなります。
周りの上司にやることありますか、何か仕事をください
といっても、他当たってとか大丈夫です。とか言われます
今が成長の時期、数をこなそうと言われても
そもそもやることがないです。
雑務雑用、やれることはやっています。
このまま雑用をひたすらやるしかないのでしょうか?
入社して慣れた頃からこの状態で、
こんなこと?って思うかもしれないですけど
結構精神がすり減ってしんどいです。
そんなやることないない言われて、
じゃあ私はなんのために仕事に来てるの?ってなるし
そんなにいらないなら辞めればいいのか?と
考え過ぎとも言われますがそこまで考えてしまいます。
教えるのがめんどくさいのはわかります。
でもぼーっとしてるわけにもいかないし、
周りは忙しくしてるのに私は暇で
一体どうすればいいの?という感じです。

新人教育や人材育成のシステム的なものが
しっかりない環境で、
そこで育った上司もそうだったから、と
我慢しなきゃいけないんでしょうか?

わたしにも生活があるし、
子供もいるから働きたいです。

この状態って社内ニートなのでは?と思い
いろいろ調べてみたら鬱になる人とかもいると書いてあり
このままだと私も鬱になると思いました。

コメント

deleted user

分かります😭
忙しすぎるよりも、やることなくて時間を余す方が精神的に堪えますよね😢

私も異動してすぐの時はやることなくて、周りに仕事求めてもなくてキツかったことあります。

打開策は2点だと思います。
まずは「仕事ください」という受身ではなく、「私はこんなことができます。何かできますか」に変えてみてください。
例えば、「Excelの基礎関数は出来ます。マクロは出来ること出来ないことあります。表まとめ、集計、資料作成があれば手伝わせてください。」のように具体的に伝えてみること。

もう1つは自分のスキルアップの為に時間を使うこと。
会社と全く関係ないことしてはダメですが、資格試験の勉強がオススメです。会社的にはグレーなので、勉強本でそのまま勉強しててはダメですが、本をコピーするとかで誤魔化して、笑

自分の時間は有限ですから、自分の為に使ってください✨
応援してます🙌

  • ママリ

    ママリ

    勉強してもいい!と言われてはいるのですが、みんな仕事してる中で勉強してていいのか、、?と抵抗があります😭いいって言われてるからやってみようかと思います😭

    • 10月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    勉強してもいい!のであれば最高じゃないですか✨
    会社としても、従業員が何もやってないorやってるフリをするよりも、よっぽど勉強してもらった方がありがたいですよ😌

    もうどんどんご自身のスキルアップと次の転職を見越して資格取っちゃいましょう☺️

    そのうち、時間が過ぎれば仕事回ってくるようになります!
    それまではとにかく笑顔!挨拶!話しかけやすい雰囲気作りも意識してみてください✨

    • 10月30日
A&A

今の会社に派遣で入った時、やる事なくて焦りました💦他にありますか?って聞いても、契約上出来る仕事と出来ない仕事がある…と言われ😰そこから、契約社員→正社員となっても、仕事内容変わらず…。最後の方は資格の勉強してました(^^)
やる事やって時間が余ってたので、誰にも何も言われませんでしたよ💡

  • ママリ

    ママリ

    わたしも他で派遣をやってたときほんとに暇でした😭ひたすらずっとシュレッダーみたいなときもありしんどかったです😭私も勉強してみます😭

    • 10月29日
もんもん773

そんな感じの時期ありました
まわりはすごい忙しそうなのに、とりあえず今は何もないとか言われたり、仕事終わっちゃって時間まで何をしてればいいんだろうって感じの時期…
あれは本当に辛いですよね、社内ニートってめっちゃ検索してました
あからさまにやるのは止められてましたが、一応自己学習するのはOKだったので、資格の勉強とかしてました
資格が有効になる業種ならとるとこでアピールになるかな、と思います
長い時間続くようであれば人事に相談したり異動願いをだして他の部署への願いをだすか…
今のところでもっとやりたい、というのであれば、それこそ待つか、作業を振る人よりもっと偉い人に相談してみるかでしょうか…😣

  • ママリ

    ママリ

    検索すればするほど闇深いですよね😭
    私も鬱になるんじゃないかと思ってます😭
    4月に入社して7ヶ月目です。
    古い会社で、ゆるい会社なので教育体制も整ってなくここでいいのかなあってずっと悩んでます😭

    • 10月29日