※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇる
子育て・グッズ

シングルで平日休みのお仕事をしているママさん。保育園選びで悩んでいる。新しい私立保育園と歴史のある幼稚園を比較中。娘との時間を大切にしたい。同じ状況のママさんの意見を聞きたい。

シングルで、土日祝休み無し、平日休みのお仕事されているママさんいらっしゃいますか?

今の会社に入社して8年目で、サービス業してます。基本的に平日休みです。有給を使って土日祝休むことは出来ますが、ノルマもあるので有給使うとしても月1〜2回くらいです。

今年の春主人が他界し、シングルになりました。
今年の春に娘は保育園入園予定でしたが、主人のことが重なり、主人の実家で同居することになったので保育園は辞退しました。

同居は一時的なもので、娘も3歳になったので来春には2人暮らしをして、保育園入園を考えています。

そこで保育園をどこにするか今悩んでいるのですが、、、
※朝私が送って行って、帰りは祖父母にお願いする予定です。
私の帰宅時間が、延長保育に間に合わないので、、、


a.来春新しく開園する私立保育園

メリット:施設が新しい、園庭が市内一広い、保育園なので私の休み合わせて保育園を休ませやすい
デメリット:通勤とは反対方向(自宅から保育園まで車で15〜20分くらい)、新しい園なので今現在働く保育士さんたちが集まっていない(求人は出してますが人が集まらないらしいです)、先生たちが集まっていない為来春開園予定でも保育方針などほとんど決まっていない
→ソフト面が心配。娘と過ごす時間は取りやすい。

b.私立幼稚園から来春こども園になる、歴史が長い幼稚園

メリット:歴史がある幼稚園なので、教育理念や教育方針は何も不安点がない。こども園になるが、園での過ごし方は幼稚園と一緒なので、幼稚園ならではの教育が受けられる、自宅からも近い
デメリット:こども園になる為、保育園と変わらない保育時間になるが、平日私の休みに合わせて幼稚園を休ませにくい。
→もしこの園になったら、月1〜3くらいは有給を使って、娘と過ごす時間を作ろうとは思ってます。ただあくまでも平日は幼稚園を休ませにくいので、娘と過ごす時間が少なくなってしまうことが懸念点です。


私と同じく、土日祝お仕事のシングルのママさんたちに意見いただけたら嬉しいです。。。
主人が他界してシングルになってしまったからこそ、娘との時間は大切にしたいって思ってます。
長年勤めている会社で、シングルになった私を会社もサポートしてくれているので、退職や職種を変えることは今すぐには考えていません。

長くなってしまってすみません。。。

コメント

としわママ

幼稚園ですが、休めないというのは園の方針でしょうか?😃
幼稚園型こども園に預けてあましたが(事情あって今は辞めてるんですが)
平日休んでました(*´▽`*)

また、働いていたこともありましたが、今日は休みだからーと欠席することもありましたよ😃

行事の前後は休めないとかは、保育園でも一緒でした!