※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたんママ
子育て・グッズ

子供の転園に悩んでいます。幼稚園は働くママに優しく、保育園も良いが3人とも同じ所に入れたい。アドバイスをお願いします。

保育園から幼稚園の転園について。
とても悩んでいます。
2人子供がいて2人とも現在同じ保育園、私は週4日働いており8時から18時まで預けています。
子供が3歳になったら幼稚園に入れたいなというのは前々から思っていて(理由は教育的な部分がしっかりしている、行事も多く色々なことが経験できる)と感じたからです。
そこで上の子を幼稚園に転園させようと考えてはいるものの、働きながら2人を別の場所に連れて行くことの不安、もし幼稚園に入れるとしたら来年4月ですが3人目の出産が4月末に控えています。
色々重なり、やり切れる自信が少々ありません。
でも子供のことを考えたら幼稚園がいいのかな?とまだモヤモヤしています(保育園が悪いとは一切思っていません。)

幼稚園は預かり保育あり、バスあり、夏休み冬休みも預かり保育ありで働くママに優しい幼稚園です。週に二回お弁当あり。

今通っている保育園も入れたかった保育園で、のびのび系、園庭が広く食育に力を入れて色々な経験をさせたいという保育園です。
あえて上の子を転園させないでいずれか3人目も同じ保育園に入れたいので、3人とも小学校に上がるまで保育園でお世話になる方がいいのかなと気持ちが傾いています。
長くなりましたが、アドバイス意見ありましたらどうぞよろしくお願いします🤲

コメント

あーか

幼稚園教諭でしたが、預かり保育ありで働くママが多い幼稚園でも、平日行事、平日集まり、役員やらお手伝いはあると思うのでその辺が対応できるかってところも大きいかなと思います💡
長期休みに預りがあっても、保育園よりはお盆や年末年始は長めにお休みになってしまいますし、行事の前なので預かり無しになったり、短くなったりとかもあります💦

専業やパートママさんが多い幼稚園だと、園終わりで集まって遊んだりとか、長期休みに遊んだりとかしてるので、仕事が忙しいママさんだとなかなか大変な部分もあるのかなと思います💦

• たんたんママ

たんたんママ

幼稚園の教論をされていたとのこと、大変参考になります。
    説明を受けた時に確かに平日集まりが多く行事があった時に代休?も平日だそうで…
    私はサービス業のため、実は平日にも休みがあります。が、必ずしも行事の日が休みなわけでもないですし、急に休むとかは絶対無理なので、そしてもし休みたい日があればあらかじめ2ヶ月前には決めなければなりません。
    希望の園は働くママさんも多いみたいですがやはり割合的には専業、パートさんが多い園です。
    となると、仕事もしながらならば無理して幼稚園に転園させることは逆にしないほうがいいのかなると思い始めてきました💦

• 10月29日
なんのん

我が家も保育園から幼稚園への転園すごく悩みました。
お子さんの性格を考えてあげてください。
我が家は、新しい場所やお友達になれるのに時間がとてもかかります。
自信を持って動けるようになるまでテコでも動きません。
赤ちゃんの時から知ってくださっているえんのほうが我が子には良いと思って転園はしませんでした。
お子さんにとっては、新生活+赤ちゃんのいる生活+αたくさんの不安をかかえてしまいませんか?
どこかに安心要素を残してあげていた方が良いと思います。
お勉強要素と言われるならお稽古ごとで補われてはいかがですか?

• たんたんママ

たんたんママ

ご意見ありがとうございます。
    そうですね、子供の性格をよく考える事、私もそれはとても大事だと思います。
    実は2人とも希望の認可に入れず、無認可保育所にいて転園し今の保育園です。上は2歳から、下は1歳になってからの転園でした。しかもコロナで慣らし保育もほとんどできない状況…
    子供たちは新しい環境に慣れるまでそう時間はかかりませんでしたが、
    子供たちにはかわいそうなことをしてしまったなと思います。結果的には今の保育園は希望していたのもあり環境や先生方もとてもよく、子供たちは楽しそうに通っています。だからこそまた転園させるのはどうなのか⁉︎とも思っているところです。
    お稽古ごとで補う方が子供たちにとって大きな変化でなく負担がないなと思いました。ありがとうございます^ ^

• 10月29日