※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

知ってる方教えてください!太陽光パネルをつけて電気を作っているのに電…

知ってる方教えてください!!

太陽光パネルをつけて電気を作っているのに
電気代がかかるのはなんでですか??

コメント

貯められる電気量が決まっているからです。
我が家は4kwしかつけていないので、毎月少し電気代払っています。
近くに住んでいる方は6.5kwの太陽光パネルをつけて買電しておられるようです^_^

• ままり

ままり

ご回答ありがとうございます!!
    載せる量にもよるのですね🥺
    売電できるということは月々の電気代は0円ということですか?

今回パネルの営業の方が来て、月々15000円+足りない分の電気代3000円でパネルを乗せられますよ!と言われたのですが、電気代が月1万円位なのにパネルを載せて18000円支払うメリットが分からなくて😭

• 10月29日

太陽光パネルだけだと夜間や雨天の日は普通に電気を買って使いますよ🙂💦

• ままり

ままり

ありがとうございます!🥺
    なるほど!夜間と雨天の日に買う電気代だけだと、いま我が家が1万前後なんですけどそれよりも安くなる可能性もあるのでしょうか?

営業の方の説明だと月に18000円支払うと言ってたので高!!と思って😂

• 10月29日

退会ユーザー

夜間の電気代は昼間より安いので、夜と雨天しか電気買わなくなったら当然安くなります☺️
    天気の良い昼間はただで電気使ってる感じです!

月に18000円は太陽光のローンということですかね??
    何年ローンか、どのくらい太陽光載せるかで高いかどうかは一概には言えませんが、、、🧐

• 10月29日
  • ままり

ままり

そうなんですね!!😲

ローン代ですかね???🤔
    保証が15年ついてて〜とか15年縛りみたいなとこもあるのでローンかもしれません🙄
    無料モニターキャンペーンと謳われて説明が来たのでお金かからないと思ったんですけど、そんなうまい話ないですよね💦

• 10月29日

退会ユーザー

最近では、太陽光パネルは無料な代わりに、売電分は会社に下さい!みたいなセールスがあると聞きました🧐
    でも月額かかるなら違うみたいですね🧐
    もし15年ローンで月15000円ならめっっっちゃ高いです😅

ちなみに勘違いされてる方も多いですが…
    我が家は蓄電池ついてますが、蓄電池ついてても電気代かかります😂笑

• 10月29日
るるる

蓄電がついてないからです(*^^*)
我が家は蓄電池がついてないので、日中太陽が出てる時に電気使ったら太陽光パネルから作った電気を使うので電気代はかかりませんが、夜間の電気は普通に電気代がかかります✩*॰¨̮

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    蓄電池をつければ夜間も安く済むのでしょうか??😊

• 10月29日
あり※

太陽光パネルの電気量が少ないからかと。我が家は3.5しか載せて無いのでちょっと足りない分は払ってます。
発電多い時は売電で賄える時もあります。

蓄電池があるのなら電気代0で売電できるのでプラスになるのかと👌

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    差し支えなければ、足りない分の支払いで月々どのくらいなのか聞いてもよろしいでしょうか?😢

月3千円ですよ!と言われたのですがよくよく見ると別費用で15000円でそれプラス3000円で18000円の支払いがあるみたいで、15000円を売電できれば3000円で済むということでしょうか?😥

• 10月29日
あり※

先月の電気代は7千円で、売電が6千5百円でした。なので電気代は実質5百円です

その1万5千円というのは、太陽光パネル本体のお値段とかでは無いですか??月々の支払いとかでは?うちは新築建ててその時つけたのでまるまるローンに入ってます😭
月々3千円程というのは売電があってそれくらいって事なのかな?と思いました。

• あり※

あり※

ごめんなさい違うとこ返信してしまいました

• 10月29日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    なるほどです!!15000円のローン分を月に売電できればすごいことですよね😲

実質500円ってすごいです!
    売電ということは一度7000円お支払いした後に、後から6500円の返金があるということでしょうか??
    その場合翌日に振り込まれるとかそういうシステムですか?

• 10月30日
  • あり※

あり※

そうです。一度電気代支払って売電のお金入ってきます💰
    初期費用と、メンテナンスがお金かかるので付けるか付けないか悩み所ですよね😭

• 10月30日
  • ままり

ままり

翌日じゃなくて翌月でした💦💦

モニターキャンペーンで初期費用はゼロとのことでしたが、メンテをおもうと😭!

取り付けには勇気ありますよね!
    ある意味博打なきがします😢

• 10月30日
るぅ

夜間の電気を買うからです!
今は、日中作った電気を夜に使わず売ったほうが、夜間の電気代よりも高くなるらしいので、夜は電気を買います。
蓄電池は、日没から21時までの間に、夜間料金で電気を使えるように溜めておくそうです。
いずれ、売電よりも夜間の電気代のほうが高くなるようなら、日中作った電気を夜間に使うようになるそうですが。。
15年はローンありますが、それからあとは普通に電気を買うよりかなり安くなるのではと思います。

先日我が家で契約したのですが、モニターとかなしでローンが月々18000円でした。
パネルの量にもよるとは思いますが、無料モニターと言われているのにそんなにかかるのがすごく不思議なのですが、、
何か無料なんですかね?工事費とかですかね?

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    とてもわかりやすくて助かります🥺
    電気代と売電価格で比較して決めていくのですね!

もしかしたら工事費が無料なのかもしれません😲
    ショッピングモール内の風船とかを子供に配ってる所に子供が行ってしまって、やむを得ずアンケートに答えていくうちにあれよあれよとお話が進んでいて💦
    夫は契約したそうですが、わたしは信用しきれなくて💦💦

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

月々の電気代が安くなっても
結局、パネル代を月々払うので
結果、出費は変わらない事が
多いと言われました、、、

ハウスメーカーの人から😅

• ままり

ままり

ありがとうございます!!

パネル代やメンテ代を思うとデメリットも多くありそうですよね💦
    出費変わらないならつけなくてもいいのかなと思います😔

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハウスメーカーの人は今はもうオススメしないと言ってました😅
    ローンの中にパネル代がプラスされてるからと
    故障した時とかも話されました😆

• 10月30日