※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

子供がテレビを見ながら食事をすることに悩んでいます。甘やかしすぎているか心配です。将来、きちんと理解できるようになったら辞められるでしょうか。

ああ、子供がテレビみながらご飯食べるようになっちゃった😣
熱がでて、テレビの前のローテーブルでしか食べたくないといい、とにかく食べてほしかったので食べさせていたら、毎回ではないのですが、そこがいい!となってしまいました。。
今イヤイヤ期もあり、ご機嫌損ねたらもぅ大変なので、私のメンタルを優先させてしまってるところもあります。。
教育上よくないのはわかっていますが、もう少し大きくなってきちんとだめなことを理解してくれるようになったら辞められますかね。。
毎回、ダイニングテーブルに誘いますが、いや!こっち!と聞かないのです😣
やはり甘やかしすぎでしょうか。。

コメント

deleted user

いいんじゃないですかね!よその家庭と比べなくても!あと、子供と常に真っ向から打つからなくても… 食べない方が困るして…
息子もそんな時ありますよ。家ではフラフラ〜 だけど一時保育だとちゃんと座って完食!
幼稚園に行くと変わると期待してます。😅

  • ちび

    ちび

    みんなといるとちゃんとしてるみたいです(テレビもないしw)が、家だと甘えん坊で😣💦
    妊娠中なのもあり、もぅ、私のメンタル優先!て思ってしまってるとこもありますw
    いいですかね😭

    • 10月29日
ychanz.m😈❤️‍🔥

うちは小さい頃からご飯の時テレビつけっぱなしですよ☺️

中には間取りや広さの関係でテレビ前とダイニング分けてないお家もあるでしょうし😳

うちも前の家は狭くてテレビ前とダイニング両方置けなかったです😂

うちでは「テレビをつけない事で集中させるべき」ではなくて「テレビがついていても食事に集中できるようにすべき」(テレビに限らず気をとられるものがあっても本来すべきことに集中する習慣をつけるべき)と考えてます!

なので小さい頃から「お口に入れたらもぐもぐしながらテレビ見てもいいよ、なくなったら次食べようね」「食べ物や飲み物を取る時はきちんと手を見てやろうね」で教えてます!

  • ちび

    ちび

    わぁ、なんだか励まされます😢そうですよね、私自身もテレビみながらご飯食べて育ってきましたwちゃんと食べるし、遊び出したりもしなかったので(記憶の中ではw)、ちゃんと言えばいいのかもですね!
    今はとりあえず食べてくれることを優先させてみます!ありがとうございます❤

    • 10月30日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

    ychanz.m😈❤️‍🔥

    私も小さい頃からむしろテレビの真正面で食べてました😆笑
    私はテレビに吸い込まれて怒られた記憶あります😂

    2歳だったら、楽しく食べることを優先していいと思います❤️

    • 10月30日