※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.y.a.
子育て・グッズ

4ヶ月頃から下の歯が生えてきて、毎日むず痒そうにしています。寝つきが悪く、吸い続けることがあります。痒くて気になって寝付けないことがあるでしょうか?


歯が生え始めて、痒くて寝付けないってこと
ありますか?

4ヶ月頃から下の歯が生えてきて、毎日むず痒そうにしてます。
前までは昼間夜も授乳すれば寝てくれてたんですけど
最近寝付きが悪くいつまでも吸い続けてます。
抱っこかドライブでなら寝てくれますが、どちらも長時間は寝ません。

痒くて気になって寝付けないってあるんでしょうか?

コメント

ふぁの

うちはありました!
なんだかここ最近よくカミカミしてるし、ブーブーするし、機嫌も良くない、夜も良く寝てくれない…と思っていたら、歯が生えてきてました!多分、歯が原因だと思います。
ちょうど歯茎を突き破って出てくる時が1番ヒドかったように思います😂
歯固めとかあげてみたらどうですか?
あと、冷やすと良いみたいです!
痒いだけでなくて、痛いこともあるそうです💦💦

  • a.y.a.

    a.y.a.

    コメントありがとうございます!
    やっぱりありましたか!
    今日始めてこんなに寝付いてくれなくてイライラしてたんですけど、むずがゆそうにしてるから、もしかして歯かな?と思いまして、、
    下の歯が歯茎破って出てきたんで、その影響がありそうですね😅
    うちまだぶーってしないんですよね😅
    ぺちゃぺちゃもの食べてる風な口の動きはしてるんですけど、、、
    歯固め昨日あたりから与えました!
    やっぱり気に入ったのかカミカミしてました(^^)
    いつ頃落ち着くんですかね?

    • 7月22日
  • ふぁの

    ふぁの

    寝てくれないとイライラもしちゃいますよね💦💦
    歯固めうちもずっとカミカミしてました!
    よだれがひどかったです笑
    歯ぐずり自体はそんなに長く続かなかったような…
    しかしそのあと6ヶ月過ぎから夜泣きが始まりました😂😂

    • 7月22日
  • a.y.a.

    a.y.a.

    今日は寝ぐずりだけぢゃなく歯ぐずりもあったから余計ですね😅
    今まであんまり使わなかったんですけど、初めて夜のドライブ行ってきました😅笑
    とりあえず寝付いてくれたんでよかったかな?
    うちもよだれダラダラです!
    今日で5カ月なんですけど、土日挟むからと思って離乳食を月曜から始めようと思ってるんですけど、今から食い意地はってる感あるんで、その恨みかと思いましたよ😂
    6ヶ月から夜泣き😱
    夜泣きってどんな感じなんですか?
    突然泣き出して泣き止まない的な感じですか😭?

    • 7月22日
ふぁの

夜のドライブってよく聞くけど、ママも気分転換になりそうですね!
でも、大変そう😭
もうすぐ離乳食始めるんですね☆
たくさん食べてくれそうですね〜〜笑
うちの夜泣きは、ふにゃふにゃ何度も起きる感じでした💦
ひどい時は1時間に1回…
大泣きしたり、泣き止まないとかいう事はなかったですけど、トントンでは寝てくれなくて、毎回抱っこでキツかったです😂😂😂

  • a.y.a.

    a.y.a.

    うちもよく聞いてたんですけど、それでしか寝付いてくれなかったらやだなーと思って今まで試したこと無かったです😅
    でも今日はもういいやーと思って外出てみたら案外すぐ寝付いてくれたし、気分転換になりました!
    さすがに毎日は嫌ですけどね笑

    それも夜泣きに入るんですね!!
    うちも日によりますがひどい時は1時間おきありました(T_T)
    先週は6時間くらい寝てくれたけど、今週は3時間おきとかです😅
    リズムが定まらないのも夜泣きだったりするんですかね?
    うちもふにゃふにゃ泣き出すけど、抱っこか腕枕かおっぱいでまた寝る感じです😅
    最近おっぱいでも寝ない日もあるんで、夜泣きですかね?笑

    • 7月22日
ふぁの

そうですよね、たまに奥の手的なもの感じでするなら良いけど、毎日はつらいですよね😱
泣く要因なかったと思うので、おそらく夜泣きでした😱
5ヶ月の時はうちもあんまり定まってなかったような気がしますが、1時間置きっていうのはなかったので、もしかしたら…夜泣きの…始まり…笑
それか今の時期暑いとかですかね?
できれば夜泣き、しないでくれると良いですね😅

  • a.y.a.

    a.y.a.

    そうなんですよね😅
    もともと寝つき悪い子なので、今日はお手上げでした笑
    旦那も夜勤でいないため、誰にも頼れずだったので尚更、、笑
    やっぱり泣く要素なく起きてるのは夜泣きの始まりですかね😅
    できればないに越したことはないけど、うちは多分あるよなーって新生児の頃から覚悟はしてましたけどいざとなるとしんどいですよね😭
    いろいろ質問ばかりですみません😅
    でもいろんなこと知れてよかったです!
    ありがとうございます♪

    • 7月22日
  • ふぁの

    ふぁの

    うちは旦那いても夜泣きでは役に立たなかったです笑
    旦那では泣き止まない笑
    夜泣きは記憶力の良い頭の良い証拠だーって言い聞かせて乗り切りました笑
    11ヶ月頃にはだいぶ治まりました(*^_^*)
    お互い頑張りましょうー!!

    • 7月22日
  • a.y.a.

    a.y.a.

    そうなんですね(T_T)
    うちも旦那は常に役に立ちません😅
    いるとイライラすることのほうが多いです笑

    前向きに言い聞かせてがんばります!
    ありがとうございました!

    • 7月23日