※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PE
お金・保険

保険証が間に合わず病院費用を先払いしたが、保険証ができたら返金可能か不安。来月に病院に行って返金されるでしょうか?

医療事務等をやっていらっしゃる方へ💦
旦那の仕事が代わり保険証も
今作ってもらっているところです(扶養)
先週2歳の娘がどうしても病院にかからないといけず
全額負担で病院に行ってきました。
病院側から保険証できたら
保険証と医療受給者証と請求書を
持ってきてもらうとかかったお金はお返し
できますので〜!
と言われましたがまだ保険証ができず
月をまたいでしまいます😣💦💦
月をまたいでしまうと返金は無効だと
4.5年前に言われたような気がして・・・。
来月に病院行って返金されますか?💦💦

コメント

優龍

病院での返金は出来ないので
保険証の組合に問い合わせる必要があります

  • PE

    PE

    そうなんですね!
    病院と薬局の方はここに持ってきてもらえると返金しますので〜と言っていたのでその場でできるのかと思ってました💦

    • 10月29日
  • 優龍

    優龍


    月をまたいだ場合ですね。

    • 10月29日
  • 優龍

    優龍


    でも
    対応してもらえる病院もありますので
    先に、持って行ってダメなときは
    問い合わせてみてください

    • 10月29日
  • PE

    PE

    保険証でき次第病院に行ってみます!!
    ありがとうございます!

    • 10月29日
アイスクリーム

病院によっては月またいでも返金してくれますよ〜👍

  • PE

    PE

    4.5年前に行った病院は
    やはり保険証の組合に申請だしたら返金されますので〜💦と言ってたのですが
    今回違う病院に行ったら持ってきていただければ〜と言うお話しでしたが月をまたぐとどーなんだろう💦と焦ってしまいました😔

    • 10月29日
  • アイスクリーム

    アイスクリーム


    うちの病院もレセプトまでに間に合えばってことで5日までは返金していてそれ以降の場合はご自身で手続きしてもらってますが、病院によっては大丈夫なところもあるので何も言われてなければ大丈夫だと思いますよ😌
    返金の期限あれば念押しすると思うので👍

    • 10月29日
すぬ

月をまたいでも待ってくれる所もあるので電話で聞いた方がいいですよ😊
私の働いてたところは半年ぐらい待ってました🌸

  • PE

    PE

    明日、病院に電話してみます😢!!!!
    ありがとうございます○| ̄|_

    • 10月29日
はじめてのママリ🔰

私が働いていた病院は月またいでも返金できましたよー😊😊

ママリ

私は役所で手続きしました!
1ヶ月以上来なかったので💦

  • PE

    PE

    役所なんですか?!
    保険証の組合に申請出して〜と4.5年前は言われたのですが役所でもできるんですか?!!ちなみに何課でしたか?💦

    • 10月29日
  • ママリ

    ママリ

    あ、すみません、産まれたときでした💦医療受給証と領収書を一緒に役所に持って行ったら後日差額が振り込まれました。
    田舎なので、、何課とかはない規模のところです、すみません😨

    • 10月29日
deleted user

月遅れでレセプトをだすことも出来るので、病院次第だと思います☺️
勤め先はある程度待ってましたが、先日出産したところは市役所で手続きしてくださいと言われました😂
子供支援課?ってところでした!総合案内で教えてくれると思います!