※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
komoyoko
子育て・グッズ

息子が仲間外れにされている場面に遭遇した際、主犯格の子やその親に注意をするか相談するか悩んでいます。どうすれば良いでしょうか?

少し長くなります。すみません。

年中の息子ですが、園終わりの公園等で、3人くらいのお友達に仲間外れにされます。
目の前で自分の子がいじめられていたら、どう対応したら良いのでしょうか。

園終わりの事で、加害者側は違うクラスの子なので、先生にも相談できずにいます。

年少の時に同じクラスで、やはり仲間外れ、追いかけられて蹴られる等あり、その際はさすがに先生に相談しました。それはダメな事だと、話してくれたそうです。

しかし、今でも時々、○○息子は、来るな!触るな!等、言葉や態度で明らかな仲間外れ、いじめをされます。
気になるのは、その中でも1番、仲間外れ発言を言い出す子のママが、あまり注意をしてくれない事です。下に小さい子がいるので、殆どその子を見ていないので仕方ない点はあるのですが、、現場を見た時も、やんわり仲間外れとかしないよー。と言うくらいです。

年少の時からなので、流石に少し私も、何とかしてほしいと思ってきました。年齢的にも、きちんと教えるべきとは思うのですが(><)

皆さんならどうしますか?
今度現場にいた場合、主犯格の子にやんわりと注意をしたり、その子のママに少し相談してみようかと思ったのですが、止めた方がよいでしょうか?

その子のママとは、会えば少し話したりはする仲です。

コメント

あーか

違うクラスの子でも先生に相談して大丈夫ですよ( ´ω` )/
直接より先生が良いと思います!

• komoyoko

komoyoko

やはりあまり直接は止めたほうが良いですよね、、

ありがとうございます✩.*˚明日先生に相談してみます!!

• 10月29日
はじめてのママリ

角が立ってしまうことがあるので、
先生に相談された方がいいと思います😣
こんなことがあったのですが、
園ではどうですか?とさりげなく
聞いてみてください、、😣💦
くるな!触るな!なんて息子さん
すごく傷ついていると思います(._.)
同じことがおこらないように
注意してみてもらいましょ😖

• komoyoko

komoyoko

そうですよね(><)

普段は園では関わらない子なので、先生もわからないかなと思ったのですが、1番対応に慣れていらっしゃいますよね、きっと。
    公園でどうしたらよいかも、相談してみようかと思います!

• 10月29日