※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいるママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが手を吸うことが増え、母乳が足りていないのか心配です。昼間のミルクを止めたが、昼間も飲ませた方がいいでしょうか?

これは母乳が足りていないのでしょうか?

もうすぐで、4ヶ月になる男の子を育てています‼
出産時、4キロを越えて産まれたBIGbabyで、今の体重は7.1キロです。

私の母乳の出が悪く、昼間は80、夜は100だけミルクを飲ませていました。
しかし、最近目に見えて大きくなってきたので、昼間のミルクをやめて夜だけにしました。
産まれた時から手吸いをしていたのですが、最近、前よりも手を吸うことが多くなってきていて、手にアザまで出来てしまいます。

やはりミルクを昼間にも飲ませた方がいいのでしょうか?

よろしくお願いします‼

コメント

いぬがお

3か月なら産まれたときの倍の体重になると聞きました!人生で一番成長する時期らしいです。
当然飲む量も増えるので、ミルク足さないと足りないのではないでしょうか?泣かないですか!?

• らいるママ

らいるママ

返信ありがとうございます‼

それが泣かないし、昼間も1時間以上寝ます。。

標準より大きいのでこれ以上は大きくなってほしくなくて、ミルクを飲ますのをためらってしまいます(T△T)

• 7月22日
  • いぬがお

いぬがお

足りてるんですかね?3時間もたないとかでなければ、足りてるのかもですね!

• 7月22日
  • らいるママ

らいるママ

家にいると3時間もたないんですが、外出すると泣かないんですよね(T▽T)
    どっちなんだろう(笑)

• 7月22日
とらきち☆

泣かないなら大丈夫かなーって思いますが心配ですよね。
答えになってなくてすいません。
うちのこも大きいねーって言われるので気持ちわかりますー(^o^;)

• らいるママ

らいるママ

標準より小さいならミルクあげるんですけど、産まれた時からかなり大きいので、わからなくて(TT)(TT)
    心配になっちゃいますよね(TT)

• 7月22日
三色パン

今現在の体重は、3、4ヶ月健診で測ったものでしょうか。

ミルクをやめて、授乳回数が増えたりはしましたか。
1ヶ月以内とかで、体重測定の機会が設けられるならば、ミルクやめて様子を見てもいいと思いますよ〜😚
そこで、少しでも増えてれば完母でいいと思います。

うちも手をめっちゃ吸ってます。あざはありませんが。指しゃぶりが激しいのは、空腹とは関係ないと思いますよ〜😚

• らいるママ

らいるママ

母乳は常にあげている感じです(/ー ̄;)
    合計したら10回以上です(T▽T)

体重は検診時でちょうど1週間前です‼

泣いたら母乳を産まれた時からずっとしてるんですけど、そろそろやめた方がいいですかね?

• 7月22日
  • 三色パン

三色パン

いやいや、それはすごい個人差あるみたいで、10ヶ月とかになっても頻回授乳の人もいるんですよ〜
    支援センターで会ったお母さんはそう言ってました。
    ミルクやめて、授乳回数増えたなら、そのまま頑張れば母乳量が増えると思いますよ〜😚 ♪

4ヶ月近くで7キロ強は、そこまででっかいという感じはしないです。制限するほど太ってはいないと思います。
    お子さんが母乳だけで満足してくれるなら、体重の増えなどに関わらず(減らなければ)、完母でいけますよ❣️
    試しにやってみるのは全然いいと思います!予防接種の時に相談して体重を測ることもできますしね〜😚

• 7月22日