※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ。
子育て・グッズ

8ヶ月の娘に常温のお茶とぬるめのミルクをあげています。飲み残しのお茶を再度あげるのは抵抗があるので、冷蔵庫に入れても大丈夫か気になります。同じくミルクの飲み残しには菌が繁殖するのでしょうか?どうしていますか?

こんばんは。

8ヶ月の娘に今常温でお茶をあげています。
ミルクもぬるめであげてます。

マグにお茶を入れて飲ませてるのですが、やはりこの季節飲み残しをそのままにして再度あげるのは抵抗があるな、、と(´°ω°`)
かといって冷蔵庫に入れて冷えたものをあげても大丈夫なのか気になり、みなさんはどうされているか教えて欲しいです。

大人が飲んだペットボトルをそのまま放置するとすぐに菌がわくけど、赤ちゃんもミルクの飲み残しにばい菌繁殖するというし同じですよね、、??

コメント

ぱんだ☆★

しっかり考えられてて偉いですね!
私何も考えず飲み残しあげてました(^_^;)
すごく飲むときと全然飲まない時の差が激しくて、いつも多めに入れちゃって、いちいちストロー洗うのがめんどくさくて…

• ちゃ。

ちゃ。

多分気にしすぎなんだと思います(´°ω°`)
    確かに、昼寝の後とか喉乾いてるだろうなーとあげると一口で終わったりします、、笑
    そこまで気にすることないですかねぇ。

• 7月22日
あいこ新米ママ

同じくお茶(麦茶)をぬるめであげています!
ミルクは寝る前におっぱいが足りなそうなときに少しあげる程度なので、残しても捨ててしまってます。
うちはストロー練習はじめてるのでストローマグ?ですが、100均のものを使っていて、ストローも同じく100均で100本くらい入ってるやつなので、ストローは使い捨てです!
ストローマグは毎回洗ってます!
息子が愚図ったり抱っこで洗えないときは、とりあえずそのまま冷蔵庫へ。笑
常温放置より、ましかなと…
残したものは捨てちゃいます!
やはりよだれで雑菌繁殖するかなと思い…
麦茶は煮出して、ボトルに入れて冷蔵庫で保存してます。
そこへ、飲むときに電気ポットでお湯をわかし、麦茶にたして、薄くするのと、ぬるくするのを一緒にやってます!
(麦茶は2倍に薄めるのがいいと何かで読んだので)

• ちゃ。

ちゃ。

うちの子も離乳食開始とともに練習始めたのでストローマグで飲めるのですが、食後の逆流が、、笑
    あげるお茶は赤ちゃん用のなので薄めずにあげてますが、そろそろ大人用のであげてみようかな、、
    そしたらあいこ新米ママさんのように薄めるのとぬるめるためにお湯注げば、冷蔵庫に保管しておいても冷たすぎなくて良いですもんね(๑´罒`๑)!!

• 7月22日
  • あいこ新米ママ

あいこ新米ママ

逆流ありますよね!笑
    私はもう少ししたら、もう少し気楽に?ちょっとくらいなら飲ませてもいいかな〜なんて考えてるのですが、いつ手をぬいていいのかわからず、できるうちはやろうかな、なんて思ってます!
    私は赤ちゃん用はお出掛けの時だけにしてるんです( ^ω^ )
    まだ量を飲めないのと、お家でも麦茶作ってるので(同じ麦茶パックですが、大人は面倒なので煮出しませんが♡笑)今の所2日に一回作って、残っても捨てて新しくしてます(>_<)
    薄めるとぬるくなるのでおすすめです〜( ^ω^ )!
    大人でも常温がいいとかいうし、お腹冷えないし、おっぱいってぬるいしな〜とか色々考えてました( ^ω^ )

• 7月23日
  • ちゃ。

ちゃ。

そうなんですよね、大人は水出しとかでもいけるけど、赤ちゃんはいったん沸騰させなきゃだから、、
    でも良い方法を聞きました(๑´罒`๑)
    一度試してみます♡

• 7月24日
ap

ミルクは厳しいと思いますが
お茶は気にせず上げちゃってます。気になったら変えますけど1日2回とかですよ(^-^)

• ちゃ。

ちゃ。

ミルクはダメって聞いたのであげてないのですが、お茶はどうかなぁ、、と思って(´°ω°`)
    お茶はそこまで気にしなくても大丈夫なんですね!ありがとうございます!!

• 7月22日

私は念のため毎回捨ててます(^^;;

• ちゃ。

ちゃ。

やっぱり気になりますよね(´°ω°`)
    でも意外とみなさんそのままということだったので、もう少しゆるめに考えようかな、、と思います!

• 7月22日
なぁ〜お

食事が終わったら一回洗い、また飲む時に新しく入れてます。食事が終わるまでは、飲み残しは冷蔵庫に入れ、また飲む時に飲ませてます。

• ちゃ。

ちゃ。

食事の後、逆流してたりするからわたしも洗ってます笑
    冷蔵庫に入れると冷たくなっちゃいますが、もう冷たいの飲ませても大丈夫ですか(๑° ꒳ °๑)??

• 7月22日