※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびっこmam
子育て・グッズ

娘の離乳食に悩んでいます。どのように離乳食を進めたかアドバイスをお願いします。

もうすぐ6ヶ月になる娘がいるのですが、
離乳食が全然上手くいきません。。
野菜は口にいれても吐き出しちゃうので
おかゆをしてたのですが、
最近おかゆも吐き出しちゃいますヽ(´o`;

皆さんはどんな風に離乳食していましたか?
アドバイス下さい。

コメント

ちゃんママ

悩みますよね~( ノω-、)
うちの子は、ミルクが大好きで離乳食なんて本当に食べない方でした。
唯一、ただお湯で混ぜるパン粥は気にっていました。
それも飽きてきたら、ミルクを主に離乳食を食べればあげるくらいの気持ちであげてましたよ!
あまり気負わず頑張って下さいね(^_^)/

ちびっこmam


回答ありがとうございますm(__)m
そうなんですね。。。
パン粥ためしたことないのでしてみたいと思います!

子供のペースに合わせて頑張りたいとおもいます!!

まめなお

お疲れさまです(>_<)
食べてくれないとヘコみますし,イライラしちゃいますし…
でも少しずつ根気よく続けて下さいね!
うちも発熱して2日休んだり,泣かれたりしましたがけっこう食べるようになりましたよ!
今はどのくらいまで進んでますか?何日目ですか?たんぱく質はあげてますか?
スプーンを替える,座る場所や食べる場所を変える,スプーンを持たせてみるなどの方法もありますね!
あとは出汁で煮る,好きな食材と混ぜる,一口の量をもっとごく少量にする,ペーストの状態をもっとゆるくあるいはちょっと固めにするなどもできますでしょうか。
ある日突然食べるようになるかもしれないので変化を付けてやってみて下さいね(*^^*)
うちはいも類や果物が口に合ったようです◎
あとイスではなく床で膝に乗せて外を見ながら食べるようにしたら良くなりました◎

さくちゃん

おかゆをだし風味にするなど味を足してみてはどうですか(*´∵`*)?
赤ちゃん用の粉末だしやコンソメ、ホワイトソースなど売ってますよ☆

息子も離乳食を初めて食べたとき、味がしないのと上手に食べられないのとで口から出てました!

もし無理なようなら、これから6ヶ月ということなので焦らず数日お休みしていいと思います!

ただ、食べるようになっても初めは口から出したりしてしまうので焦らずゆっくり進めてあげてください!

ちびっこmam


回答ありがとうございます♪

体調を崩したりすることはなかったのですが、それまで普通に食べれてたおかゆとかまでいきなり食べなくなってしまって心配です~_~;
もうあげて20日くらいは経ちますね。。。
いろいろ食べさせる方法を変えてみたり、芋系は食べさせたことないので挑戦してみたいと思います(((o(*゚▽゚*)o)))
イスに座らせているので、早速明日、膝にのせてしてみたいと思います☺︎♪

ちびっこmam


回答ありがとうございます!!

口からよく出しちゃうのうちだけなのかと思っていたので少し安心しちゃいました(^_^)☆

私も美味しく食べてもらえるようにいろいろ工夫してみなきゃダメなんだなってわかりました!!味をつけてあげたり、してみたいと思います。。。

初めてなので焦ってしまうことばかりなのでゆっくり娘のペースを見ていきたいと思います♪♪♪