※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

育休中に第二子妊娠、保育園申し込みで問題発生。会社は引越し後の住所を書かず、退職を示唆。会社の対応に不安あり。

育休中に第二子の妊娠がわかり、来月育休が一旦切れるので、人気の保育園に申し込み→落ちる→育休延長→そのまま第二子の産休育休という流れを狙っています💦

元々子供は2人欲しいなと思っていて、在職中マタハラやいじめなどがあったこともあり、復帰せず連続して産休育休をとりたいという考えで妊活をしたのでこのタイミングでの妊娠となりました。なので、良い考えではないですが、2人目の育休も切れたら復帰せず転職するつもりです…

ですが少し気になることがあって、産休に入る前はA県で仕事をしていたのですが、妊娠中にB県への旦那の転勤が決まり、私も一緒に引越し、そしてB県で出産、今もB県に住んでいます。
保育園の申し込みで必要な在職証明書という書類を会社に書いてもらったのですが、そこに勤務地は引越し前のA県の住所が書いてあるのに、保育園はB県の…って保育園側もおかしいな、高速で毎日通うの!?って思いますよね?💦
会社には引っ越して住所が変わったことは伝えてるのですが、深くは何も聞かれず、上司と復帰の話になったときもやんわりそのまま退職を進められていたくらいなので、もう会社からしたらどうでもいいのでしょうか?

コメント

みょうが

本社と働いてる場所がちがうところはたくさんあるので、居住地と会社所在地が遠いのは気になりませんよ〜
勤務地が遠いのも、復帰後に異動予定の人もいると思うので、問題はないと思います😊

むしろ、育休は復帰するのが前提ですので、復帰する気がないなら辞めるべきだと思いますよ💦

• まま

まま

回答ありがとうございます💦

復帰したとしても県外へ転勤になると言われてて、さすがに県外へ毎日通うのは難しいし、あんなマタハラやいじめばかりの会社に戻りたいとも思わないので、どっちみち退職?転職?になると思います…
    私みたいな状況の方は皆さん育休中に退職という形になるのでしょうか?💦
    貰えるお金は貰っておきたいというのが正直な気持ちなのですが、良い考えではないですよね😓

• 10月29日
  • みょうが

みょうが

育休中に退職になると思います。
    育休は2年まで延長可能な会社ですか?

1年半までしかお金は出ないので、ここまできたなら、1人目の育休手当は全てもらって退職するのがキリが良いかなと思います。笑
    ほんとはダメですが貰えるものは貰っておきたい気持ちもわからなくはないです😅

• 10月29日
  • まま

まま

2年まで延長可能です💦
    キリよく1人目の育休手当は全てもらって退職という形にしようと思います😓

• 10月29日