※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
子育て・グッズ

3歳6ヶ月の息子の行動について相談。癇癪や集団行動について悩んでおり、発達障害かどうか不安。保育園では問題ないが、3歳児検診で相談予定。

3歳6ヶ月の息子について

長くなります💦
以前他の質問をした時に癇癪を起こしやすい面で発達障害を指摘されました。
私自身、怒りっぽい性格なのかな?落ち着きのない子だな程度にしか思っておらず...
よく一緒に遊んでいる甥っ子(5歳)も同じような感じだったので、正直なところ今まであまり気にしていませんでした💦
近々3歳児検診があるので、相談するつもりでいますが、以下の行動はやはり発達障害に当てはまるでしょうか?

気になる点
•靴下が上手く履けなかった時や友達におもちゃを取られた時など、気に入らないことや思い通りにならないことがあるとすぐ怒り、泣き喚く。
•癇癪が酷いとおもちゃを投げたり、物に当たる。叫んだり、唾を吐くこともある。癇癪の時間は長くて5分ほど。
•パパママに叱られて癇癪を起こした時に、引っ掻いてきたり『死んで』と暴言を吐くことがある。保育所では暴力や暴言は吐かない。
•叱られても話を聞いていない時がある。
•極度の負けず嫌いで一番になれないとぐずる。
•道路にわざと飛び出すことがある。
•飽きっぽく、次から次へとおもちゃを出して、散らかし、最後にまとめて片付ける。
•ゲームコーナーなどに行くと遊びたがって帰りたがらず、切り替えができない。
•テレビを観ているとだんだん前へ近づいていく。
•人見知りや場所見知りがほとんどなく、公園などで初めて会う子たちの中に溶け込むのが早い。いい人そうだと分かると大人にも話しかける。
•動いた時などに上着の袖やズボンの裾が上がっていると気になり、下ろしたがる。
•さかむけや爪などひっかかる所があると剥いてしまう。
•赤、青、黄が覚えられない。ピンク、オレンジ、茶色などは理解している。
•保育園に1歳から通っているが、いまだに送り迎えの際玄関で『ママ行かないで』『パパに迎えに来てほしかった』などとぐずったり、泣くことがある。
•戦いごっこは好きだが、戦隊モノに興味を示さない。

保育園では集団行動はできており、感情の起伏は激しいけれど、発達障害とは違うのではないかと言われています。
3歳半ですが、2歳児クラスなので大目に見られている部分は多いと思います😓
同じくらいの月齢のお子さんをお持ちの方や保育士さんなどのご意見を聞かせて欲しいです🙏
お願いします。

コメント

あみ

同じ年齢ではないのですが
長男と似ている点が何個かあります!
軽度の自閉スペクトラムですが。

• はむ

はむ

コメントありがとうございます!
    そうなのですね😌
    うちの子は自閉症よりもADHDに当てはまる部分が多いかなと思ってます。

• 10月29日
  • あみ

あみ

軽度の自閉スペクトラムと
    ADHDの傾向があります!

• 10月30日
ひーこ1011

園できちんとできてるなら大丈夫かと思います。

うちの息子もかなり癇癪酷い方で、すぐ泣くし怒ったら物投げつけたり、人叩いたり蹴ったりして手がつけられません。
家族以外には基本的にやりませんが先に手を出されたら反射的にやり返すこともあります。
こだわりも強く、癇癪も酷い。

発達相談受けましたが異常なし。
怒りの感情が激しく気持ちの切り替えが苦手なタイプと言われました😑

• はむ

はむ

癇癪持ちの子がいると大変ですよね💦
    障害か個性かは判断が難しいですね😓
    うちの子もまさしく同じタイプだと思います!

• 10月29日
Hk@vcv/

気にしている点からは
普通?年齢相応のことかな?と☺️
娘も似たような感じでしたし😅
悪魔の3歳かな?笑
ってイメージです🤗💕

• はむ

はむ

年相応ですかね?
    本当に悪魔の3歳児です!!😈
    悪魔過ぎて手に負えません😭

• 10月29日
みょうが

もしあっても軽度かなと思いました💦
息子も同じ2歳児クラスなので、わかるーって部分とそれはもう卒業したなぁって部分が半々です😅

• はむ

はむ

私もたぶん今の段階ではグレーゾーンかなと思ってます😔

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

普通だとおもいましたー^ - ^
次女も2歳ですが何個か似てますよ^ - ^

• はむ

はむ

普通なら安心しました😌

• 10月29日
はじめてのママリ

うちの子も同じ感じで悩んでました💦
私は長男が癇癪を起こした時は気持ちを代弁したり、駄目なことは具体的に伝えたり、、など、家では手探りながらも出来ることをやっていたつもりです。
うちは家よりも園で問題を起こすことが多く、先生からの勧めもあり相談員さんに園での様子を見ていただきました。
結果、問題行動を起こすことに何か原因がある!ということになり、最終的に
・園の先生達がもっと子供の気持ちを代弁したりなどの関わりが出来るようになればよいのではないか
・(うちの子は)嫌なことなど言葉にすることは出来るが、相手の顔を見ず「嫌だ」など言っている。相手の気持ちを考えるのが苦手なタイプなのかも
ということを言われました。
見て頂き、家庭でやっていたことが間違ってなかった、ということと息子が問題行動を起こすのは息子自身の問題なのではない、ということに安堵したところです。
私も2歳クラスでは何も言われなかったことを年少になってから色々と言われ、辛く悩んでおりました。
発達障害を判断するとかではなく、まずは関わり方をどうすべきかというところで園の先生やその他の機関に相談されても良いのかと、今回の経験で思いました😌

• はむ

はむ

キラメキさんのお子さんは保育園での問題行動が多かったのですね😲
    癇癪と上手に向き合っておられてすごいです!
    うちの子は保育園でも家でもなので💦
    また先生にも相談しようと思います😔

• 10月29日