※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食を作る際の道具について悩んでいます。赤ちゃん用のスポンジと洗剤は使っていますが、他の道具は大人用と同じです。取り分け用のスプーンや皿は新しく買った方がいいでしょうか?野菜をブレンダーする際は毎回洗って使うべきでしょうか?

離乳食を作る時の道具の事とかいろいろ考えてたら悩んできました。
なんか、考えたらキリがないなぁと。
今、スポンジと洗剤は赤ちゃん用にしてます。
それ以外は大人と同じ物を使ってます。
たとえば容器に取り分ける時のスプーンは取り分け用の物を新しく買った方がいいのか、
一旦取り出しておくようの皿も大人と別にするのかとか。
何種類かの野菜をブレンダーする時に毎回洗ってしっかり拭いてから使うのかとか
デリケートに考えた方がいいのでしょうか?

コメント

にに

スポンジ洗剤すら分けてませんでした😂
なんの問題もなく育ってますよ〜😊

ぽん

私もスポンジと洗剤くらいで、あとは同じ物使ってますよ

deleted user

スポンジは2、3日に一回変えるので基本同じにしてました🙆‍♀️食洗機にかけるので殺菌は👍💕
スプーンもとくに一緒だったしお皿も一緒でした笑

野菜をブレンダーにしたら軽く水で洗って拭いて次の野菜とかにしてましたね☝️

🍍

スポンジ、鍋、お皿、まな板は分けました🙄
スポンジ、お皿、まな板は100均で揃えました。笑

菓子パン

スポンジ、菜箸、鍋、まな板、包丁はわけてました!

はじめてのママリ🔰

スポンジ洗剤なんかも分けたことないです!

えりちゃん

スポンジと洗剤は別にしてます
容器は、お祝いでもらった離乳食用のものを使ってます。
包丁とかまな板は一応使う前に熱湯消毒してから使ってますよ😊
ブレンダーは、その都度洗って拭かずにそのまま使います😊ブレンダーにくっついて残った野菜が混ざるのが嫌なので😅
割と気になる方なので、そこまでやらなくてもいいとは思いますが…😅

みるる

スポンジと洗剤すら分けてませんでした😅
デリケートとは程遠い考え方でしたが(笑)滅多に風邪もひかず虫歯も無く健康に元気に育ってますよ〜😊

はじめてのママリ🔰

みなさま回答して頂きありがとうございます。
返信が遅くなり、みなさまに返事できず申し訳ありません!!
やはりそんなにデリケートにやらなくても大丈夫そうですね!安心しました^_^
本当にありがとうございました。