※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいも
子育て・グッズ

ご質問です!何歳頃からスプーン持たせて練習させましたか?

ご質問です!
何歳頃からスプーン持たせて練習させましたか?

コメント

はじめてのママリ

ちょうどそのくらいから持たせて練習はじめました🤗
食べる意欲が強い子だったので✨

• おいも

おいも

ありがとうございます!
    うちは全然食に意欲がなくて、、とりあえず持たせて見ます😊

• 10月30日
ぴよぴよ

自分で食べなくても一歳からは
持つだけでもさせてます!!

• おいも

おいも

うちも持たせてみます!

• 10月30日
はるわた

うちは自ら興味を示すのを待ってたので長男は1歳4ヶ月、次男は1歳半からです😂

• おいも

おいも

そうなのですね!うちもまだ全然興味示しません笑

• 10月30日

1歳3ヶ月とかからでした!
最初は私がすくって、それを持たせることから始めて、1,2ヶ月くらいで自分ですくって食べることを覚えました。

11ヶ月からとりあえず持たせてますが、まだ完全にオモチャ状態です🤣

• おいも

おいも

うちも以前持たせたらおもちゃ状態でした、、笑

• 10月30日
アーニー

上は1歳3ヶ月、下は1歳で持たせました。ヨーグルトから練習しましたよ。

• おいも

おいも

なるほど!一緒にすくってあげてって感じですか?

• 10月30日
  • アーニー

アーニー

そうです。ヨーグルトすくって食べさせてを繰り返してました。

• 10月30日
  • おいも

おいも

ありがとうございます!徐々に挑戦してみます!

• 10月30日
Καnα♥︎

1歳前くらいから持たせて1歳半くらいには上手に食べれるようになりました☺️

• おいも

おいも

すごい!うちは持つとスプーン落としたり叩いたりしておもちゃ状態で、、

• 10月30日
  • Καnα♥︎

Καnα♥︎

最初はうちもそうでしたよ😂
    まずはすくったのを渡してスプーンを口に運ぶという流れを教えて、それに慣れたらヨーグルトとかすくいやすいやつを自分ですくえるようにして、その後は汁物をすくって食べるようになり、最後にご飯系も上手に食べるようになった感じです!
    渡したら食べるけど自分ですくわないっていう状態は2〜3ヶ月ありましたけど、そのうち食べたらいっかーくらいに気軽にやってたら勝手に出来る様になりました🤣
    スプーン使いなさい!って無理やりさせるよりは、たまに教えてあげるくらいでゆるーくやってもちゃんと食べれるようになりますよ☺️🙌

• 10月30日
  • おいも

おいも

そうなんですね!スプーンを持たせるところからはじめてみます!

• 11月1日
その

使えるか使えないかは別として、9ヶ月くらいから離乳食に添えていました^ ^

お皿に添えていただけで、練習らしい練習はしていません(^^;;

振り回すだけから、だんだんご飯を突き始めて、スプーンを口に入れてみたり、ご飯を混ぜてみたい、、、、

手掴みの良さに気づいたら一旦スプーンは忘れ去られ、、、、スプーン拒否に💦

でもとりあえずご飯の横に添える事だけ続けていました。

すると、1ヶ月ほど前まで手掴みLOVEの息子でしたが、ここ最近急にスプーンを持ち始めて、今は上手にスプーンで食べるようになりました^ ^

• おいも

おいも

すごいです!うちは手掴みもしてくれなくて、、せめてスプーンをと思うのですが😱

• 10月30日