※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NaNa
妊娠・出産

中絶経験者です。中絶後すぐの妊娠で異常が心配で、自然妊娠か迷っています。中絶後すぐに妊娠し、出産した方の経験を知りたいです。

中絶経験者の方に聞きたいです。
9月に中絶をした者です。
妊娠9週目に入った時に子供が無頭蓋症と診断され、とても嫌でしたが今回は諦めなければなりませんでした。
不妊治療を6年間し、体外受精は3回経験してます。
中絶後1回生理が来てまた体外受精を考え病院に行ったところ、まだ早いと言われました。
来年の1月に生理が来たらまた来てくださいと言われたのですが、それまでに2回は妊娠のチャンスがあると思うと自然妊娠を期待して妊活するか迷ってます。
中絶後すぐに妊娠した時に子供に異常が出やすいのか心配で妊活に踏み切れません。
中絶後すぐに妊娠し、無事に出産まで出来た方いたら教えて欲しいです。

コメント

のん

21週でお別れしました☺️
染色体異常があり、ダウン症とは違って珍しい番号異常でした。
治療歴はプロフにあります。
中絶後すぐだと異常が出やすいわけではなく、子宮がきちんと元に戻っていない状態、ホルモン値が正常に戻っていない状態で妊娠をすると流産リスクが上がるからだと思いますよ。
私の場合は21週だったのもあり3ヶ月は休むように言われました。

• NaNa

NaNa

そぉなんですね(^^;)
    先生からは、まだ早いから1月ぐらいからにしましょう。としか言われなかったので、なんでかなぁと思っていました!
    その時にきちんと説明してもらわないとダメですね💦
    教えていただきありがとうございます😊

• 10月29日
りーちゃんママ

私は先生に3回生理くると子宮が妊娠する前に戻ると言っていました!
だからまだ早いと言われたんじゃないですかね?

中絶も流産もどちらも経験してますが毎回3回は生理見てくださいと言われますよ✋

• NaNa

NaNa

私が中絶した病院では、不妊治療は1回生理が来るまで待ってねと言われたのでもぉいいのかと思ってました💦
    まだ子宮の状態が良くないなら焦らない方がいいですね。
    ありがとうございました😊

• 10月29日

中絶、流産の手術後は子宮内が傷ついているので2~3回は見送った方が良いと言われました☁️

流産しやすくなると言われましたが、一度生理見送り後に妊娠して出産出来ています🦖

• NaNa

NaNa

流産しやすくなると聞くとすぐに妊活するのが怖くなりますね…
    🗣さんのように妊娠・出産まで出来たと聞くと迷いますが( ˊᵕˋ )
    夫に相談してみます。
    ありがとうございました😊

• 10月29日