※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めむめむ
お仕事

コンビニで働いた経験のある方へ コンビニの働きやすさや業務量、休みの取り方について教えてください。 やめた理由も知りたいです。

コンビニでパートで働いたことがある方に質問です。
コンビニって働きやすいですか?
主に飲食ホール、販売をしてきましたが時間が合いそうなのでコンビニを考えています。
お店によって違うんでしょうが、業務量や休みの取り方など教えていただけませんか?

やめた方はなんでやめたのか理由を教えていただけませんか?

コメント

ママイ

元々期間限定で2ヶ月ちょっとだけ働きたくて、それを伝えた上で採用してもらいました☺️
覚えることはそれなりにありましたが、やることあって楽しかったです!
コンビニはよく利用するので、こういう仕組みだったのかー!と勉強になりました🤣
私は短期間パートだったのではじめから発注業務はやりませんでしたが、発注はミスとかすると大変そうでした😅
休みもあまり取りませんでしたが、取りたかったところは取りやすかったです!
急な体調不良だと自分で代わってくれる人を探さないといけないのは大変そうでした💦
でもこれはきっとお店によるのだと思います⭐️

• めむめむ

めむめむ

急な休みの時、自分で代わりを探すっていう話、ママ友からも聞いてます。これって結構大変ですよね。

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

飲食と販売を主にしていてコンビニでも掛け持ちで働いてみましたが
私には合わなかったです😭
暇な時間がとても苦痛だったり
レジばかりな作業と発注見たりだとか寒い中チルドで飲料入れたりとか
揚げ物するのも苦手で飲食店や販売で接客対応や身動き取れる場所に長年いたせいでキツかったです、、
仕事内容は難しいものではありませんが

• めむめむ

めむめむ

私も揚げ物苦手です!家族で食べる分にはいいけどお店で出すって考えるとちょっと…
    暇な時間は店内の整理してるイメージあるけど違うんですかね。

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね(*_*)
    レジ周り掃除したりだとか
    陳列したりとかはありますね!🤕
    時間帯によっては忙しくレジから離れられず飲食店と同じように忙しい時と暇な時の差が激しいです、、

• 10月31日
ママリ

時給が多分どの職よりも安いと思いますしどちらかといえば誰でもできるのがコンビニだと思ってます..中には合わない人もいると思いますが。
私は深夜以外の時間を入ってました〜。
早朝は、割とやること多めでバタバタします。
どの時間帯にも検品作業が大体あると思いますし、フライヤーとかもあげたり、物を補充したり、、割りかし暇してる時間はないかな〜と思います。まあ、お客さんこなかったり雨だったりするとやることすぐおわって暇になっちゃいますが、そのときは品出しをしなくちゃならないんですよね...
私のところは面接のときに言ったシフトどおりの○曜日の○時から○時までのシフトで時間を毎週組まれてて、それが一ヶ月くらいバーっと張り出されてました。もし都合が悪いときは自分の所に✗をして近場に○を書いて店長にここ都合が悪いので誰か他の人をお願いします。とか、仲いい人に変わってもらってました。

やめたのは大学生活が終了したからですかね。

ママ

妊娠して体調不良でレジに立てなくて辞めました💭
産後別の店舗で働いてます🥰そこはそろそろ5年目です🥰

コンビニ自体 便利になって宅急便や揚げ物 チケット発券などたくさん業務はありますが、人によって発注や掃除などプラスで仕事があります🤔💭

休みは店舗によって違いますけど、今いる所は ほとんどの人が基本的に曜日固定シフトで、休みたい日がある場合は休みたい日を提出します。
不定期のバイトさんは出勤できる日を提出します💭
妊娠するまでいた所も休みたい日を提出する形でした💓

私は楽しくて大好きです🥰

• めむめむ

めむめむ

合ってるんですね!
    レジ回り(宅配便、揚げ物、チケット発券)は誰もがやることで、あとは慣れてる人がやってる業務ってことでしょうか。

• 10月31日
  • ママ

ママ

そうですね💕
    例えば勤務経験が長くても週1しか出勤しない人が1週間分を発注するとなると勘でしか出来ないので、勤務経験が短くても週5日とか出勤する人がやることになります💭
    店舗によっては社員さんだけでやったりもします🥰
    私の所はゴミ回収とかコーヒーマシンの清掃も人が決まっていて、発注しない人がやってます🥰

私も違う仕事やってみたいなと思う事もありますが、新しく覚えるのが億劫でなかなかやる気が出ません😖笑

• 10月31日
めむめむ

学生のうちにやっとけばよかったと今思ってます。
やることあるのはいいんですけど慣れるまでがかなり大変そう。