※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
妊娠・出産

2人目以降の胎動について、お腹を手で感じるのは17週18週ごろが一般的です。毎日感じるわけではなく、腸の動きとも似ています。お腹の中で感じるのも胎動の可能性があります。毎日手で感じるようになるのはいつ頃か気になります。

2人目以降の胎動で、お腹を手で触って感じたのはいつ頃でしたか?

16週後半あたりからお腹の中でモゾモゾされる感じとか、子宮の壁をグイーンとなぞられる感じがあり、お!っと思って手を当ててみますが手では感じたことがありません😞その胎動らしきものも毎日感じるわけではなく、2〜3日に1回です。

質問で2人目以降の胎動の話を検索してみましたが、17週18週くらいには感じたという人が多く、まだわたしは手で感じたことがないので違うのかな?と思ってます。お腹の中でなんとなく感じるのも胎動なのでしょうか?腸の動きかもしれないし、毎日生きてるのかなって不安なので早く胎動感じたいです〜😅お腹の中で感じるのは胎動とは違いますかね?2人目で毎日のように手で感じられるようになるのはいつ頃でしょうか?

コメント

deleted user

19週入ってから
私にも旦那も触ってわかるようになりましたよ🤗💕
3人目です(*^^*)
2人目の時はもう少し遅くて21週あたりでした。
1人目は今回と同じくらいでした。
胎盤の位置などにもよるのかもしれません。

手でわからないお腹で感じる胎動がわかったのは
1人目と今回は16w
2人目は18wでした(*^^*)

  • みんみん

    みんみん


    19週くらいなのですね!1人目も感じるのは遅めだったので、経産婦とはいえ2人目も胎動遅めなのかもしれません〜🤔赤ちゃんの位置によって感じ方も違うと言いますもんね😌

    詳しく教えてくださりありがとうございます🥳待ち遠しいですが気長に待ってみます🥰

    • 10月29日