※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の前歯が生えるのは遅いですか?歯医者デビューはいつがいいですか?歯磨きの練習は必要ですか?

歯医者デビューいつしましたか?
8ヶ月から下の歯が生え始め
最近上の歯が4本顔出してきました。
まだ特別お手入れはしてないのですが、そろそろ拭いたり歯磨きの練習はしないとかなとは思ってます。
歯医者には上の前歯がしっかり生えたらかなと思ってますが遅いですか??

コメント

歯医者よりも、下の歯はえた頃から歯磨きはしないとです(・・;)
だいたい1歳半健診頃にフッ素塗布があるので、歯医者はその頃からでもいいと思います。

• ママリ

ママリ

そうなんですね😊
    なんか1歳半位まではあまり気にしなくていいよと小児科の先生に言われたので…
    でもそろそろ始めようと思ってたので、今夜からやってみようと思います。

• 10月29日
ぴこ

妊娠中の母親学級で言われたのは歯が1本でも生えたら歯医者に行ってもいいよと言われました!
ただ一歳半健診でフッ素塗布があるしまだ行く必要がなさそうなので毎日歯磨きと歯磨きナップしてます😊
娘はまだ2本だけですが。

結構歯も生えてるみたいですし生え始めの歯は虫歯になりやすいので歯磨きしてあげるのがいいと思います👍🏻

• ママリ

ママリ

なるほど!
    妊娠中の母親教室でもう子どもの歯の話もされてたのですね😳✨
    最近下の歯が完全に生えたところで、上が生えてきたかな?って感じずさなので、上の歯がきちんと生えたら歯医者も考えようと思います😊

• 10月29日
パピチー

小児予防歯科デビューは1歳前です!
お手入れは歯が生えた時から歯磨きティッシュで拭いてました😊
2本以上生えてきてからは歯ブラシも使ってました✨

• ママリ

ママリ

歯磨きティッシュ買ってあります😊
    ちゃんと口をあけてもらえるか分かりませんがやってみます☺️✨
    上の前歯完全に生えたら行ってみようと思います!

• 10月29日
ママリ

コメントありがとうございました😊参考になりました☺️