※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずみず
子育て・グッズ

ミルクを飲む時に暴れる2ヶ月の赤ちゃんについて相談。飲む量は変わらず、なぜ暴れるのか不安。経験者のアドバイスを求めています。

ミルクの飲みについて質問です

生後2ヶ月の子を育ててる初ママです。
ちなみにあと1週間と2日で3ヶ月になります。


ここ最近、いつって決まってるわけじゃないのですが
ミルクを飲むときに暴れることが増えました。
顔を左右に振ったり、下で哺乳瓶を出したり
のけぞり返ったり足をバタつかせたり…

お腹がいっぱいなのかと思い哺乳瓶を離すと
ちょっと泣きそうになって舌をペロペロさせるので
また哺乳瓶を近づけると勢いよく飲みますが
10秒ほどするとまた暴れるの繰り返しです。

完ミで160mlを6回なのですが
6回のうち1〜2回だけその行動が見られて
あとはごくごくと平均7分半で飲み干します。

哺乳瓶の蓋を緩めたり途中ゲップさせて飲ませたり
気長に付き合ったりしてますが
急になんで💦って気持ちがあります😢

元々ミルクは飲み干す方で食用旺盛な方です。
間隔も3〜4時間あけてます。
お腹いっぱいになった時はミルク残すこともあり
舌で哺乳瓶出して絶対に口を開けないので
お腹いっぱいなのね〜ってミルク辞めてましたが
最近はお腹いっぱいじゃないのに暴れて
結局飲み干すこともあれば残すこともあります。
眠いから?急に今飲んでるミルク嫌いになった?
とか色々考えても初めてなので訳分からなくて
毎回じゃないし気長に付き合えばいいのかな
と思ったりもします。
どなたか経験者の方、体験談をお聞かせください😢

ちなみに、ボトルウォーマー使ってるので
ミルクの温度は適温です。
あまりにも暴れてミルク飲む量が少ない時は
7回飲ませたりしてるので総量としてはいつも同じです。
ただ、何故暴れるのかって疑問です😢


長い上によく分からない文章になってしまって
すみません💦

コメント

さーママ

遊び飲みが始まりだしたのかもしれませんね🤣

  • みずみず

    みずみず


    3ヶ月に近いからそれもあるかもしれませんね😂
    頭から抜けてました😂
    生後2ヶ月になって少しした頃歯が生え始めたので、それも原因ですかね😢

    • 10月29日
  • さーママ

    さーママ

    ミルクの出方はどうですか?☺️乳首のサイズを替えてみるのもありかなと思います😌
    歯が生えて来た頃はムズムズしますね😂

    • 10月29日
  • みずみず

    みずみず


    1〜2ヶ月対応の乳首使ってます😢
    3ヶ月用にもう替えてもいいのでしょうか?
    毎回飲むときに暴れるわけではなく、6回のうち1〜2回だけなので何故ーって感じでした😂

    ムズムズして集中出来ない可能性もあるかもしれないので、気長に付き合います😂

    • 10月29日
  • さーママ

    さーママ

    目安なので替えてみてもいいと思いますよ☺️
    その子によって吸いやすいサイズあると思います☺️
    吸う力もついてきますしね😊
    しっかりおしっこ出てたら
    飲めてると思いますし
    大丈夫ですよ🥰

    • 10月29日
  • みずみず

    みずみず


    そうなんですね!!
    吸う力かなり強いと思います😂
    ひとつだけ替えて使ってみます😆

    いつもたくさん出てます♡
    ありがとうございます☺️

    • 10月29日
◟̽◞̽ ༘*

うちの子もイヤイヤしてました😭
抱っこされてるのが安定感が悪かったみたいで授乳クッションに転がってもらい自分で支えながら飲んでました😥
全然ミルク飲んでくれなくて90-140を6会でした😥

  • みずみず

    みずみず


    授乳クッション、ここ1ヶ月半くらい全く使ってなくて同じ椅子に同じ抱っこだったので使い始めるか悩んでました😂
    授乳クッションもう一度使い始めます😂

    わかります!!
    うちも飲まない時は90〜140をいったりきたりです😢
    同じような方がいて安心しました😢
    苦しいのかな?体調悪いのかな?でも普段はめちゃくちゃ飲むし、1日に1〜2回だけだからうーん🤔って悩んでました😂

    • 10月29日
◟̽◞̽ ༘*

うちはそれで飲んでくれていて、今じゃ自分でしっかりと持って飲んでいます(笑)

元々飲むのにすごく時間がかかる子で100mlを1時間とかかけて飲んでました😭(笑)
でもちゃんと大きくなってるのでミルクの飲みは個人差があると思うのでそこまで心配しすぎなくても大丈夫だと思いますよ🥺

  • みずみず

    みずみず


    うちも早く自分で持ってほしいなーと思います笑

    そうだったんですね😢
    1時間は長いですね💦
    うちは今遅くて15分、早くて100は5分、120は6分、160は7分で飲んでます😂
    成長は順調過ぎるので子どものペースに合わせてみます😢
    ありがとうございます!!

    • 10月29日
  • ◟̽◞̽ ༘*

    ◟̽◞̽ ༘*


    持ってくれると楽なんですよね(笑)
    でも抱っこして飲んでくれる期間なんて少ないから😭とも思いましたが本人が拒否なので諦めました(笑)

    元々飲みが悪くて😥
    でも今は立派に200を10分かからず飲み干してくれます(笑)
    でもミルクより離乳食派だったみたいでご飯バクバク食べてます(笑)

    • 10月29日
  • みずみず

    みずみず


    本人が拒否したらもう子どものしたいようにさせるしかないですよね😂
    抱っこできてる期間味わいます😂

    すごい!!✨✨
    うちも食欲旺盛なので、離乳食に期待しようかな🤔笑
    なんか心が軽くなりました!!✨

    • 10月29日
  • ◟̽◞̽ ༘*

    ◟̽◞̽ ༘*


    そうなんですよね(笑)
    今だけなので是非✨
    今横抱きすると全力で嫌がられて怒ってます(笑)

    ミルクダメだったから....なんて考えてましたが口から出てくることも無く5ヶ月に入ってすぐ始めましたがすんなりでした🤗
    ちなみにお粥以外は和光堂とキューピーさんにお世話になり8ヶ月になってから作り始めました(笑)

    • 10月29日
  • みずみず

    みずみず


    横抱き嫌がられるとか想像付かないです😂😂
    全力で今を楽しみます!笑

    わたしも離乳食作るのはなーって思ってるんで、それ試してみます🤣
    体験談嬉しいです✨✨

    • 10月29日
  • ◟̽◞̽ ༘*

    ◟̽◞̽ ༘*


    うちの子は拒否してきます(笑)
    縦抱きの方が好きみたいで😥(笑)

    お米だけは作ってました!
    炊飯器にセットしてお粥モードで炊いたあとブレンダーで潰して終わりですwww
    8ヶ月くらいから食べる量が増えるので出費もかさむので作るように🙄
    でもなんでも細かく切り刻んでクックフォーミーに、ポイ!ってしてスイッチ入れて終わりですが....(笑)

    • 10月29日
  • みずみず

    みずみず


    首が座ると縦抱きの方が楽な気がします😂
    子どももママも😂
    わたしは縦抱き派です笑

    クックフォーミーってなんですか?😂
    わたし義実家同居で、料理は義父が調理師免許あるので担当なんです!
    だからお粥は鍋で作るかなーって感じです😂
    それをミキサーで潰せば10倍粥とかになるんですかね?😂

    • 10月29日
  • ◟̽◞̽ ༘*

    ◟̽◞̽ ༘*


    縦抱きとっても楽です(笑)
    間違えないです🎶


    電気圧力鍋鍋です✨
    スイッチ押すだけで見てなくていいので楽ですwww
    お鍋で作るのはめんどくさくて....
    お米に対して?10倍なのかな?入れてお米をお粥にしたのを潰して終わりです!
    うちはいつもお米50gに500mlでスイッチオンして放置して出来上がったらブレンダーで潰してました!

    • 10月29日
  • みずみず

    みずみず


    そんなに便利なものがあるんですね!笑
    なるほど!勉強になります!!
    料理苦手すぎて今から憂鬱なんですけど、愛情込めた手抜きで頑張ります😂😂笑

    • 10月29日