※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘が夜何度も起きて困っています。夜通し寝ない赤ちゃんの経験や対処法を教えてください。辛い日々で泣きながら育児しています。

生後8ヶ月、夜何回も起きる娘について相談します!

何度もママリで相談しているのですが、生後8ヶ月の娘が、夜何度も起きます。

私も睡眠不足で本当にしんどく、いつもイライラし、娘を目一杯可愛がることができません。

夜通し寝ない赤ちゃんだった方、夜どのくらい起きましたか?
また、寝不足でとても辛いとき、どのように対処しましたか?

本当に辛く、毎日泣きながら育児です。

よろしくお願いします。

(夜通し寝るためのアドバイスは申し訳ありませんがご遠慮ください。本当に色々試しているのですが、何をしても夜通し寝ないのです)

コメント

Ruu*

毎日家事育児と本当にお疲れさまです*

寝不足、しんどいですよね

これはアドバイスではなく、
私の娘は1歳過ぎまで夜中のおっぱいを求めて何度も起きていました
たしか3時間おきくらいだったでしょうか…
寂しくもありましたが
思い切って断乳しやっと夜通しお互い眠れました😪

どうしても眠くてしんどい時は、誰か身近に少しの時間でも預けられる方はいませんか?
可能であれば、仮眠をとらせてもらうだけでも気持ちが違うのではと思います😢

• いちご

いちご

回答ありがとうございます!!
    共感してくださり、嬉しいです😭
    断乳して夜通し寝られるようになったんですね!!
    断乳までの辛抱かな…

身近に預けられる人がいないんです〜💦一時保育もなかなか利用できず、身体がボロボロで…

• 10月29日
  • Ruu*

Ruu*

私も周囲にあれこれアドバイスもらいましたが、うまくいかず…
    結果断乳が一番よく寝てくれました😞

預けられず、お一人でずっと頑張っていらっしゃるのほんとに尊敬します😢

お子さんはお昼寝もあまり長くはしてくれないですか😪?

• 10月29日
  • いちご

いちご

温かいお言葉、ありがとうございます😭😭

昼寝もあまりしないんです💦大抵30分で起きてしまいます〜!

• 10月29日
  • Ruu*

Ruu*

やっぱりお昼寝も短いですよね、
    一緒にお昼寝!!なんてチャンスなかなかないんですよね😭

• 10月29日
ままり

8か月の終わりに断乳するまで、本当にひどかったです。
何回って数える気にならないくらい、、まず寝かしつけて寝たと思ったら5分で起き、10分で起き、15分で起き、30分、、やっと次は1時間、、長くて2時間、、笑
何も悪くない、可愛い我が子を何度「いい加減にしろ」と叩きたくなったことか😅
ごめんなさい、アドバイスできるほどの対処という対処はないです。
日中美味しいもの食べようと、旦那に何してもらおうと、夜が来ればイライラしました笑
共感しか出来ません😭
終わりは来ます。としか言えません😭

• いちご

いちご

共感してくださり、とても心強いです🙏ありがとうございます!

私も本当にままりさんと一緒で、娘に当たりそうになってしまいます…「いい加減にして」と怒鳴ってしまい、とても辛いです💦

どんなに日中気が紛れることをしても、夜が来ればイライラしちゃいますよね…

終わりが来ることを信じて乗り越えるしかないのかな…

• 10月29日
  • ままり

ままり

ミルクもおっぱいもなし、はちょっと早いと思いますが
    もしミルクを飲んでくれるようであればおっぱいは完全断乳して日中はミルク。
    ミルクがダメなら夜間断乳をおすすめします😭

• 10月29日
みー

うちも8ヶ月くらいのとき、よく頻繁に起きていました。
10分おきおか、30分おきとか
…。その度に乳出して、もはや、乳出したまま寝てました笑
お昼寝の時になるべく一緒に横になっていたのと、私は乳出しっぱなしで寝てました笑

アドバイスはいらないとのことですが、夜間断乳してから、夜泣きはもちろんありますが、乳以外で寝る力がついたのか、起きる回数が減りました。てか、乳以外で寝れるようになったので、起きてもトントンで寝てくれるようになりました。

考え方だろうですが…。
眠い時に一人で寝れないのはかわいそうだよな、そろそろその力をつけさせてあげたいな。。と思ったのがきっかけです。

• いちご

いちご

私ももう乳出して寝ています…笑 最終兵器、乳です🙃

やはり断乳がキーですかね…
    どれくらいの時期に断乳されましたか??

• 10月29日
  • みー

みー

9ヶ月の時に夜間断乳しました!「朝起きたらね」と何度も言い聞かせてひたすら無でトントンしてました笑
    2日くらいでトントンで寝る癖がついて、3日目とかは夜中起きても楽だった記憶があります☺️
    ただ、早朝の🤱だけはなくなりませんでした(5時から6時くらいの)

• 10月29日
  • いちご

いちご

ありがとうございます!
    私ももう少ししたら夜間断乳を考えてみます🤱
    とにかく…寝たい…泣

• 10月29日
  • みー

みー

イライラしたり、寝たいって思ったタイミングがいいタイミングのような気がします。
    ずっと寝不足でイライラしてても子どもはきっとママの笑顔を見たいはず…!

大泣きされるのは苦行ですが、「今一人で寝ようと頑張ってるんだ」「そりゃ、今まで乳で寝てれば一人で寝れないよな」とか、考え方次第で、その泣きの捉え方もだいぶ変わりました。

二人が笑顔で過ごせますように…

• 10月29日
さくら

うちも夜通し寝るようになったのは1歳2ー3ヶ月頃でそれまでは夜3回くらいはおきてました😭😭😭他にも少しの音ですぐぎゃー!と泣いたり😢

わたしは起きるのが辛すぎて寝ながら添い乳で乗り越えてました。あとは昼寝も私も一緒にガッツリ横で寝てました😭寝不足は一番辛いですよね😭😭😭

• いちご

いちご

起きるの、本当に辛いですよね💦私も最近添い乳でなんとかやり過ごしています〜!!

• 10月29日
ちょ

すごくお気持ち分かります。
うちの子もミルクなのですがめちゃくちゃ起きます😭
4、5回起きます…置いたら起きるの繰り返しの時なんてもっと起きます😭
イライラしちゃいますよね、私も「もーーなんでっ」と怒ってしまったり辛くて泣いたりしてます。
寝不足で頭痛かったり日中も体だるいですよね😭
うちの子はお昼寝もあまり長くしなく置いたら起きるのでもう私は日中子供が1人で遊んでいる時に横になったりして何とかしのいでます…気休めしかならないですが😭

• いちご

いちご

娘もお昼寝あまり長くしないです!そして置いたら起きる…🙃
    最近は私も娘と一緒にベビーサークルに入って、娘が遊んでいるときにうとうとしちゃっています…

寝不足、本当に頭と身体がしんどいですよね💦

• 10月29日
カピ

寝不足、本当に辛いですよね・・・
余裕をもって子育てしたいのにイライラ(;_;)分かります。

うちの娘も何度も起きる時期があって、酷い時は30分ごと。一晩で10回以上起きてました😫

イライラは旦那にぶつけてました(笑)
子どもに怒る訳にはいかないので、旦那に「こんなに大変なの!!!!」って話を聞いてもらう(というか八つ当たり?笑)ことで少し発散してました😅

あとは、「〇〇ちゃん(娘)も、ぐっすり寝れなくて辛いよね。お母さんと一緒に頑張ろうね〜!」って話しかけてると、不思議と落ち着けました。
この子のために頑張ろって気持ちになれたので、イライラが収まりました。

「このしんどさが、いつか思い出になって笑い話になるはず!この子が大きくなったら『夜泣き大変だったのよ〜😂』って話そう」とか想像もしてました😆

それから、昼間は少しでも寝れるなら寝る!!家事はもうやらない!!家事できないのは育児頑張ってる証拠だ!
と割り切りました😂
娘は布団に置くと起きてたので、昼間はもう抱っこしたままソファに持たれかかって私も一緒に寝てました😖

参考にはならないかもですが、寝不足ほんとしんどかったな〜と共感したので、ついコメントしてしまいました😭

長くなってごめんなさい!
お互い子育て頑張りましょうね🥺💕

• いちご

いちご

一晩で10回、本当にしんどいですよね💦うちもあります…全然寝た気がしないですよね…

私も夫にイライラをぶつけちゃってます!夫からしたら理不尽でしょうが、仕方ない…笑

娘も布団に置くと起きます!!抱っこしっぱなしです〜!!

温かいお言葉、ありがとうございます😭とても嬉しいです✨

• 10月29日
初めてのママリ🔰

夜間断乳する9ヶ月までは最低5回は絶対起きてました😵
どれもすぐに寝てくれれば良いんですが、覚醒したり謎の大泣きが始まったりで私もしんどくて、オマケに音に敏感で昼寝も私のお腹に乗せるか、抱っこ紐じゃないと長時間出来ない子で、離乳食の進みも良かったので夜間断乳を決意しました!!
夜間断乳して1週間経つ頃にはあれ?もう朝?って感じで私も子供もぐっすりになったので、やって良かったなと思いました☺️

• いちご

いちご

覚醒しちゃうと本当に大変ですよね…!娘とよく覚醒します😢

やっぱり断乳も手ですよね〜!本当に寝不足でしんどいんので、もう少し離乳食が進んだら夜間断乳を考えてみます!

• 10月29日
ママり

ほんっとに寝ない子は何しても寝ないですよね!笑
すごくわかります😅
私もいまだに2時間ずつ寝れたらいいほうです🤣

もうすぐ1歳なのに、、こんなに寝れないのウチだけだ、、っていきなりしんどさに襲われます。(笑)
周りは早いうちから寝れてる人ばかりで相談できません
朝起きるのも夜中起き上がるのもめちゃくちゃ辛いです(´`;)

私は寝れなくてもとにかく昼寝一緒にしたり娘が就寝後の1人の時間を短くして早めに寝たりしてます😭

• いちご

いちご

寝ない子は寝ないですよね!!ℳ.さんもお疲れ様です😌
    周りに相談できないの、わかります!児童館に行っても、夜通し寝てくれて助かる、という話を聞いて凹みます💦

早めに寝るしかないですよね…私はいつも20時前に布団に入ります…笑

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

うちはその時期パパにがんばってもらいました。
21時から24時までは1人で頑張って貰って別室で寝てました。
一番端の部屋で泣いてても見に行かないって決めて
24時に起こしに来て貰ってスッキリして交代して夜に臨んでました。
夕方でもパパが仕事から帰って来てすぐとか自分の体調に合わせて3時間の休憩を貰ってました。

• いちご

いちご

パパに頼るのいいですね!!やっぱり助けがないとしんどいですよね💦
    少しでも休憩があれば、なんとかしのげるかな…

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

その時期は本当辛かったです、お察しします😣

その時期は夜間授乳してて1時間半〜2時間おきに起きてました💦寝不足辛いですよね😅

寝不足続きでイライラしてしまった時は週末に旦那に寝かしつけからお願いして、私だけ隣の部屋で寝かせてもらったり、昼寝を別室で数時間させてもらったりと、どうにか睡眠時間を確保しようと頑張ってました💦

そのために平日は耐えてましたねー😣

• いちご

いちご

共感していただけて嬉しいです😭本当に辛いですよね…

週末に休憩をとるしかないですよね…💦
    私も今は平日はひたすら耐えるのみです!!

• 10月30日