※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaikai.m
お仕事

転職先で後悔しています。以前の職場の方が良かったと思い、今は仕事を辞めて第二子を授かりました。不安定で嫌になります。

皆さんは転職先に後悔した事ありますか?
私は以前5時間のパートで栄養士として保育園で働いていました。しかし二人目を考えた時にやはりこのままでは産休、育休時にお金も貰えず不安があったので正社員で応募してあるところに転職し直しました。しかし、そこがかなりブラックで尚且つ初めて携わる仕事を一人でやらなくとはいけないという重圧に耐えられず半年で体を壊してしまい結局辞めてしまいました。
今思うと以前の職場の方が給料は少なかったけど、人間関係も良く仕事内容もそれほど大変ではなく、子持ちにも理解があるところでした。何より相方としつ一緒に働いていた方が良い人で子供が急な熱を出しても嫌な顔一つせず休ませてくれました。変な事を考えずそのまま続けていれば良かったと後悔しています。
結局今は仕事を辞めた状態で第二子を授かり無収入で転職活動も一旦中止しているところです。
本当になぜあの時と後悔して今でも夢に出てきます。
私の人生常に不安定で自分が嫌になります。

コメント

ちー( ゚∀゚)ー*

栄養士は施設とか市とか事務系がつよくないと、育休も産休もまともにとれないですよね?私も免許もってて現場ではたらいてましたけど、妊娠でやめました。(というか、後任はすぐみつからないだろうから、妊活の時点で辞めました)
いままで3社経験しましたけど、2社目はブラックでしたね。社員といっても契約社員だし、シフトせいなので土日もなし、責任者なので、欠員がでると出勤、4時からよびだし、休みでも電話でよびだし、
休めないので、土日祝日休みの仕事にかえました😭。

横みちに反れました、すみません💦
子育てがおちついてから、そのよかったときの会社には戻れない感じですか?

• kaikai.m

kaikai.m

回答いただいていたのに返信遅くなり大変申し訳ありませんでした😣💦
    良かった会社とは半ば強引に辞めたところがあり、また後任も既に居るので無理かと思います、、。まだそこの保育士さん、調理師さんとはLINEで繋がってはいますが口が裂けても戻りたいとは言えません😭

• 12月2日
ママ

同じく後悔しています!
すごく共感します泣

新卒から10年保育園栄養士してましたが、出産を機に退職しました(主人が転勤族と、出身地が真逆でどこに定住するか定まっておらずついていきたかったから)
とてもいい職場できちんと引き継ぎしたかったので、一年かけて引き継ぎました。

2人目を授かり、そろそろ働き出そうと昨日初出勤、娘が初登園でした。
小規模保育園栄養士です。
子供たちも入園させてくれるので待機にならず、企業内で保育料安い。子育てママの助け合い精神にここで頑張ろうと思いました。
しかし、初日にして職員間の(20代の副園長が人の好き嫌い激しく冷たい)ギスギスした感じに気づきました。
調理員さんとはまだお会いできてません。

明日私は出勤ではないですが、娘が慣らし保育の為行きます。(1時間のみ)

元職場は、二人三脚で栄養士の先輩ともとても仲良しで。園長、主任、保育士さんみんな心から素敵な方ばかりでした。だからこそ一年前から引き継ぎして迷惑かけずにと思いましたが。

新しい職場は、生後2ヶ月の我が子を抱っこして今月の10回ほどの引き継ぎで終了。(毎度娘の保育時間のみなので1〜3時間ほど)
1月からは1人で栄養士業務こなします。

パートだから、なんの保証もないし。週3日勤務は2人育てながらはいいかなと採用を受けましたが…

前職で人がよく8時間週5勤務のが精神的に充実していたと思います。(給料も5倍ですし)

• kaikai.m

kaikai.m

回答ありがとうございました😭気持ち分かっていただける方がいるだけで何だか救われます🥺
    めいさんは前職を10年も勤められて来たので尚更離れがたかったですよね。女の人は家族を持つと自分の都合だけでは決められないのでどうしてもこのような経験はしてしまいますよね。転職をする度に履歴書に書く自分の過去を見て辛くなります。
    やはり栄養士は大変な仕事ですし給料、仕事内容はもちろんですが人間関係が仕事を続けるためには一番重要なのかなと今更気付いてしまいました。保育園栄養士に懲りたので次は全く違う事務や工場勤務にしょうかと悩んでいますが結局、私は栄養士しかやってきて居ないので新しい事を、始める自信がありません。めいさんも働き始めたばかりで不安でしょうが、私と違って経験は豊富でしょうから慣れるまで頑張ってくださいね😉

• 12月2日
ママ

1年後にまたすいません
私また夢にうなされるくらい前職辞めた事で。うなされるようになりました。
現在どうされてますか?

• kaikai.m

kaikai.m

お久しぶりです☺️めいさん、大丈夫ですか?何年経っても後悔の気持ちは変わらないですよね。私は6月に無事出産を終え今は育児メインの毎日送ってました。しかし、旦那が生んで早々に「いつからまた仕事再開するの?」と聞いて来てそこで忘れていた事を思い出した再び憂鬱な気持ちになっています。また働きたい気持ちはありますが、以前自分が間違った選択をした事への後悔や、また人間関係や仕事内容に悩むような職場に当たるのではないかという不安でいっぱいで毎日携帯で検索するだけです。実母には「30歳にもなって転職繰り返してたらどこにも入れなくなるんだから次就いたら辞めれないからね」と半分呆れられています。新しい仕事を始めても前職と比べてしまいそうで怖いです。

• 9月6日
  • ママ

ママ

お久しぶりです!
    お返事もらえてありがとうございます。電話で話したいくらい共感します😭

ご出産おめでとうございます!
    男の子可愛いですね❤︎
    私2人目男の子初めてでしたが、2人欲しいくらい男の子可愛いですね❤︎

旦那様収入に関して不安なところがあるのでしょうか……?うちも一般ピーポーなので収入に関してすごく怖くて怖くて、旦那と喧嘩した事あります。でも、産後まも無いのに…大丈夫ですか?💦私も妊娠中は働けないから、忘れられて気持ちよかったですが、産んですぐ我に返り…😨
    すごく不安になり、産後のこともありおかしくなりました……
    実母様にも、言われてしまったのですね…

結局その不安を解くには働くしか無い❗️と思い、産後3か月で働き始めました……ですが、まさかの今月いっぱいで解雇になり。また就活中です。

自宅近くの保育園で栄養士2人採用を見つけ、同期として入れるなら頑張れるかな?と受けてみようと思います。

話したい無いです!
    長くてすいません

• 9月6日
  • kaikai.m

kaikai.m

ありがとうございます🙇‍♀️男の子はほんと可愛いです💕ただ二人目は女の子希望だったのでめいさんが羨ましいです☺️💗

そうですね‥特別贅沢もせず、私が自分の使えるお金が無いのを我慢すれば、義両親と同居という事もあり何とかやっていけてるんですが、旦那は自分だけのお金でやり繰りして自分も買いたい物を我慢するのが嫌みたいです💭
    産後3ヶ月で仕事復帰なんて凄い😵😵育児との両立大変じゃありませんでしたか?
    尊敬しかないです🥲
    でも、ほんとにめいさんの言う通り不安を無くすには働かなきゃだなとは思います。
    栄養士で二人採用はなかなかないですよね!同期入社の人がいれば頑張れそうな気します。私も結局はまた栄養士として働く他ないのかなとは思いますがまだ悩んでいます。
    コロナ禍ですし、求人がなかなかないのも‥
    めいさんも無理しないでくださいね!私ならいつでもお話し聞きますよ☺️

• 9月7日
  • ママ

ママ

栄養士業務だけでしたので、事務室にハイローチェアを入れて隣であやしながら、仕事しました✍️
    あの時は働かなきゃいられないほどもどかしかったので、充実してましたが、いま思えば産後すぐやったなと思いました😂

今日その保育園に見学(面接では無いので気軽に行きました)に行きましたが、厨房の方全員やめて総入れ替えなので、現職の方が残らないこと、年度途中で皆さん辞めるというのも何か問題あり?と不安になり帰ってきました…

義両親と同居してなんですね!
    それはそれで、息苦しいですね💦
    我慢はね…保活も同時にやらなくてはだし難しいですよね

• 9月7日
  • ママ

ママ

お話聞いてもらえてありがとうございます😭同じ境遇で話が止まりません

LINEのが話しやすい(電話はかけません!かなり抵抗があり嫌だろうし❌)と思うけど嫌ですよね…?

気持ちよく断ってくださいね😊

• 9月7日