※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜間の授乳について、母乳とミルクの違いで悩んでいます。夜間の母乳量が心配で、水分補給で改善するか不安です。夜間の授乳方法についてアドバイスをお願いします。

夜中の授乳って、ミルクですか?母乳ですか?

母乳は、消化スピードが速いから1~1.5時間で次の授乳時間になると聞いており、まさに下の子がその状態です。
上の子の時は、ミルク中心でしたが、下の子は母乳の方がよく飲んでくれ、ミルクの飲みが悪いので夜間の授乳に悩んでしまいます。

そもそも、夜間は食事しないし
母乳の量が明らかに減りませんか?水分補給をしっかりしてれば変わりないんですかね?
夜間、どのように工夫されてるかアドバイスをいただけると幸いです。

コメント

コナン

混合なので、母乳もミルクもあげてます!

• ママリ

ママリ

夜間にもかかわらず、お返事ありがとうございます。
    やはり、そうなりますよね

家族全員、同じ部屋で寝ているのでミルクは、予めお湯などを側に用意していたりしますか?
    お時間ある時にお返事いただけると幸いです。

• 10月29日
  • コナン

コナン

うちも家族全員同じ部屋ですが、ウォーターサバーなので、予めお湯を用意したりはしないです。
    泣いて起きてこないので、騒ぐ前にミルクを飲ませて、オムツ変えて、おっぱいあげてまた寝てって感じです😋

• 10月29日
tatara

完母ですがだいたい3時間〜5時間は寝ますよ😉1時間とかで毎回起こされたことはないです!1時間で起きちゃうこともたまにありますがそれはゲップしたいとか居心地悪いとかそういう空腹以外の理由です😊夜間飲ませることによってどんどん作られてる気がします!水分も取りませんがちゃんと夜間もごくごく飲んでますよ😁

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。
    ミルクを少し飲んだら気がすんだのか寝てしまいました😅
    ミルクの飲みが悪い分、体重増加が心配だったのですが夜間の授乳頑張りますね!

• 10月29日
えなし

私の場合、夕方が一番母乳が作られてる感じがしなかったですが夜中の方が張る感じがしました!

助産師さんからは授乳のたびに一杯のお水を飲むようにいわれました

夜寝る前にミルクをあげ
夜間は母乳です

一ヶ月までは頻回授乳してました💦💦💦

• ママリ

ママリ

やはり、最初は頻回授乳になりますよね💦頑張ります!

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

夕方は減りますが夜間は逆に増えてたと思います。
最初は寝る前にミルク足したりもしましたが、うちはあまり変わらずだったので結局母乳のみでした💦

• ママリ

ママリ

夜間の胸の張る感じが無いので母乳で足りるのか心配でしたが、ミルクを少し飲んだら気がすんだのか寝てしまいました。
    もっと回数増やして、量を増やしたいと思います😅

• 10月29日
あづ

私は混合でしたが、どうしてもオッパイじゃなきゃダメな時は添い乳で寝てもらってました☺️
ミルクの時は作りに行くのがめんどくさかったので、
哺乳瓶もミルクも熱いお湯も湯冷ましも全て枕元に置いて
しのぎました💪

• ママリ

ママリ

やはり、枕元に置いといた方が楽ですよね
    ありがとうございます!

• 10月29日
  • あづ

あづ

出産の時の出血から、初めから母乳がたくさん出るわけではないと助産師さんに言われたこともありました。
    そして張らなくても母乳が十分でている場合も考えられるかと思います☺️
    おちびちゃん達が少しでもまとまって寝てくれて
    ママリさんが少しでも休めますように🍀*゜

• 10月29日
コスタ🛳

2人とも完母です!
上の子は1時間くらいで起きて、かなり頻回授乳でしたが、下の子は夜間だと長ければ5時間くらい寝ます😊
ミルクだから母乳だからなど関係なく、その子の個性だと下の子産まれてから実感してます!

• ママリ

ママリ

夜中も一時間くらいで起きてましたか?

• 10月29日
  • コスタ🛳

コスタ🛳

夜中は1~3時間くらいで、その時によってバラバラでした💦

• 10月29日
くろすけ

完母なので母乳ですが2〜6時間で起きる時間に幅があります💦
ミルクの方が寝ると聞き何度か取り入れましたが変わらなかったのでミルクは作るの面倒だし母乳にしました!
夜間も特に母乳量が減った気はしないです。むしろ増えてるような、、夜間の授乳が母乳量を増やすとも言いますし👍🏻

• ママリ

ママリ

そうなんですか!?
    では、引き続き夜間の授乳頑張ります!

• 10月29日