※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

搔爬手術後の出血が心配。不妊になる可能性や子宮内の傷が原因か不安。病院を受診していない状況。

稽留流産で搔爬手術をしました。搔爬手術をして、不妊になったという方いますか?デヴィ夫人の不妊の原因は搔爬という発言が問題になっていますが、1ヶ月前に手術をしたので、とても心配です。術後1ヶ月出血が止まらず、最近やっと止まりまりました。特に病院へも行かず、次の生理を待っています。子宮内に傷がついて出血が長引いたのかな…と心配になってきました。

コメント

それにしても失礼な言い方ですよねデヴィ夫人。
そんなわけないのに🤔🤔

元々二人目不妊で
一年半かかりようやく妊娠したかと思えば
流産し、手術した
約一年後に次の子授かりました!

はじめてのママリ🔰

私も術後は1ヶ月ほど出血が止まりませんでした。
術後半年で授かりました。
生理が終わって4周期ほどタイミング法で妊活しましたが、なかなか授かれず。
流産のショックも大きかったため早く授かりたくて婦人科に行きました。
卵管造影してもらってすぐに授かりました。(いわゆるゴールデン期間)

搔爬手術が不妊の原因だとは思っていません。
でも心配なら一度手術をした病院で術後の経過として診てもらってもいいかもしれません。

転々。

流産とのことでお辛かったですね。、

私は流産処置等はしていませんが不妊症で体外受精を行っています。
本題ですが、搔爬手術をされていて不妊になる方がいないとは断言できませんが、身近に手術をされて無事自然妊娠に至っている方はたくさんいらっしゃいます。搔爬というよりももし不安要素があるのであれば早期に受診をされるのがよろしいかと思います☺️💦
また、次の妊娠をすぐに考えていらっしゃる場合にも内膜の状態や卵胞の育ち具合などでいつ排卵するかなども分かります。
受信して体の状態をみてタイミングを取ってから悩まれても良いかと思います💦
私も先月、流産をしておりお気持ちが痛いほど伝わってきます。
自然妊娠ではありませんが
今はまた体外受精で妊娠状態にあります。

正直なところデヴィ夫人の発言は憤りの感情が9割です。無責任で無知な発言だと思います💦💦
気になりますよね😭💦
お大事にされて、不安な時は遠慮なく受診されてください☺️

‎⟆͟ ͠ ‧͟   ݀𑁤

私も繋留流産で手術しました。その次の年に化学流産。その次も化学流産。で今も不妊な状態で病院に行こうとしてる所です…

ゆうう

デヴィ夫人好きですが、あの発言は酷いしありえないです!わたしも搔爬術しましたが、その時はむしろ子宮内をきれいにするから妊娠しやすくなると言われました。

なな

1人目、2人目の前に1回ずつ、掻爬手術をしました。3人目の前も手術なしでしたが稽留流産をしているので流産しやすい体質なんだと思います。
しかし3人とも自然妊娠し無事出産しているので手術と不妊はあまり関係ないのかなと思います。
手術の際、医師から子宮内を綺麗にするから妊娠しやすくなると言われ、わりとすぐ妊娠しました。

こころ

稀に掻爬手術の後、不妊になる方もいるみたいですよ。
掻爬によって子宮内膜が傷付いたり薄くなったりする為だと思います。
最近では掻爬ではなく吸引法が増えてきてますが、吸引の方が医者の技術に左右されにくく、傷付けずに綺麗にしやすいので良いと思いますが、日本ではまだまだ掻爬で行う病院が多いのが現状です。

私も過去二回、吸引での流産手術をしてますが手術後一カ月は出血や茶おりが続き心配してましたが、先生も一カ月程度の出血は問題ないとおっしゃっていて、その後普通に妊娠する事が出来ました。

にんじん🥕

胞状奇胎で2度、流産で1度掻爬手術しました。
その都度出血は1ヶ月近くありましたがその後出産出来ました🙂
デヴィ夫人の発言は根拠のない思い込みだと思います😤
むしろ手術後は妊娠しやすいので必ず避妊するように言われましたし、手術後すぐ妊娠された方も周りにいっぱい居ます😊

ままりな

本当に酷い発言ですよね😭
掻爬手術は堕胎だけじゃなくて、流産でやむ終えなく泣く泣くする人もいるのに!って私も怒り心頭でした!!!

私はさも今年の2月に稽留流産で処置しましたが、一度生理を見送って妊娠し、現在妊娠継続中です🥺

私も出血酷かったですが、処置後は逆に子宮が綺麗になるからできやすいんだよ!と助産師さんに教えていただきました!

しばらくいいかなと思ってそこまでタイミングも合わせていないのにできたので、できやすいってこともあるかもしれません!💦

はじめてのママリ🔰

みなさん、コメントありがとうございます!搔爬しても妊娠できたというお話が多く、少し安心しました。生理が来なければ、病院で診てもらおうと思います!