※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ
子育て・グッズ

混合→完母を目指していますが、ミルクの減らし方がわかりません。回数を減らすか、1回の量を減らすか迷っています。体重増加が早いため、ミルクを減らしてもいいか悩んでいます。眠たいのかもしれないので、量を減らして様子を見ることがいいでしょう。

混合→完母を目指したいのですがミルクの減らし方がわかりません😵💦 ミルクの回数を減らすか、1回の量を減らすか悩んでいます。
生後1ヶ月半で、ミルク80ml×6〜7回あげています。
生まれてからずっと頻回授乳の混合で、おっぱいした後3時間たっていればミルクを足していますが、2週間検診、1ヶ月検診、そして今日の区の赤ちゃん訪問で体重測定してもらうと毎回50g/日ほど増えていて、ミルク減らしてもいいかも?と言われます。
おっぱいだけでは満足してなさそうでぐずぐずするので回数を減らすのは難しい気がするのですが、1回の量を80から60mlに減らしたときも足りないのかな?と思うことがあります。眠たくてぐずっているのかもしれないので、量を減らしてしばらくあやしてみるほうがいいですかね?

コメント

cana

うちも1ヶ月健診で60g/日増えてるから、ミルクやめてねーって言われました😄
 
うちは、母乳の吸わせる時間を長くしてみる、ミルクを1日10mlずつ減らしてみる、2時間あいたら授乳する、泣かなかったらミルクあげない、などいろいろその日によって織り交ぜながら3日間で完母に移行しました😊

  • ともみ

    ともみ

    ミルクやめてね、だったんですね😵
    ちなみにどの方法が良かったとかありますか?🤱たった3日で完母にできたなんてすごすぎます!✨

    • 10月29日
  • cana

    cana

    私もやめ方知らなくて、急にミルク無くしてしまったんです😅そしたら、泣き止まなくて、そりゃそうですよね😂今考えればわかるんですけど、それがあって、やり方色々やってみました。ほぼ、強行突破みたいに😅
    初めに、吸わせる時間を長くしました。それでもダメならミルクを10ml減らしたのをあげる。ミルクをあげたら3時間あける。母乳のみで終われたら、3時間あかなくても2時間で授乳するとか、この順番でやってました😄

    • 10月29日
  • ともみ

    ともみ

    試行錯誤ですね😭私もいろいろ試しながらやってみます!詳しく教えてくださりありがとうございます😊

    • 10月29日
あちち

完母を目指すならば今足しているミルクの量はかなり多い気がします🙇‍♀️

上の方が書いてあるようなやり方、私も同じでした。

いちど、いま母乳がどれくらい出ているかを測ってみてはどうでしょうか?
西松屋やベビザらスなどの授乳室にはスケールが置いてある所もあります😊

ママの体力にもよりますし、くれぐれも無理をしない範囲が良いかと思うのですが💦

私は徹底して夜間こそミルクは一切足しませんでした。

どうしても、寝ない時のみ20の粉ミルクを40のお湯で割る、などして薄くしたミルクを飲ませました🍼
足す量は少しずつ量を減らしましたが、それも1週間ずつ、10ずつ減らす、みたいな感じでした☺️

どなたかのブログで読んだのですが、とにかく一日中おっぱいにぶら下げるくらいの覚悟でぐずったらおっぱい、足りなそうならおっぱい❗️って感じで初めかなり頑張りが必要かも😭

わたしは粘り、生後1ヶ月過ぎてから完母目指しだして、たどり着いたのは6ヶ月迎えていました😅

母乳相談室へも月一で通いました☝️うまく軌道に乗せて貰えたと思います✨

授乳前に温かい飲み物をコップいっぱい飲んで(温かい飲み物は胸あたりを温め母乳の出をよくするため)授乳後は次に備えて200mlほど飲んでましたよ👍

お米も意識して、お茶碗1杯多く食べました。夜間授乳はお腹空くので、ちいさいおにぎりをちょこちょこ食べました😅

根菜類もおっぱいの出をよくすると聞き、積極的に食べています☺️👍

  • ともみ

    ともみ

    6ヶ月も頑張られたのですね😭✨
    上の子のときに体重がなかなか増えなくて心配だった経験があるので、今回は積極的にミルクをあげていた感じです💦
    2週間前に母乳測定してもらったところ40mlでした💦あんまり多くないかなー?と思い、80mlを足すのを続けてます。
    眠たいときもおっぱいくわえながらしか寝れないみたいで、抱っこ紐したり外出したりしない限り、ほぼ一日中おっぱいにぶら下がってます😭

    • 10月29日
とーこ

げっぷは毎回しっかり出ますか?
うちの子の場合ですが、げっぷが出ないとぐずります。

混合から完母へ以降し始め
授乳後1時間とかでぐずり出して
もうお腹空いたの⁉️
と思いながらおっぱい吸わせるけど全然飲む気が無かったり、すぐ寝ちゃったり。
ということが多かったのですが
ある時、もう出ないよー😭となり
抱き上げて授乳せず、縦抱きの状態でぎゅーっとしてたら「げふっ!!」と盛大にげっぷして寝ました🤣

それからは授乳→げっぷ→オムツ→げっぷ
という感じでしっかりげっぷさせてます。

お腹空いた以外で何かぐずっている可能性もあるかもしれないですね☺️

  • ともみ

    ともみ

    たしかにゲップや便秘でグズる気がするので気を付けてみます💦
    ミルク足してても1時間くらいするとグズグズするので結局おっぱいくわえさせて、くわえながら寝る、の繰り返しな感じです😭

    • 10月29日
  • とーこ

    とーこ

    何やってもダメで、さすがにこれはおっぱいかー
    と思ったのに夫が抱っこしたら泣き止む。
    なんてこともあります😅

    私はミルク足すのが面倒で
    ミルクの回数減らしていきました!

    グズグスしておっぱいくわえさせたらしっかり飲む感じですか?
    いっぱい飲んでくれて立派ですね😆✨
    50g/日 増えてるならミルク多い気もしますが、何でグズグズしてるんでしょうね🤔
    しゃべってくれたらいいのに😭笑

    • 10月29日
  • ともみ

    ともみ

    しっかり飲むことは少ない気がします🤔パクっと来るけど、すぐウトウトしてる感じで(笑)
    今日はミルクの回数減らしてみようと思って7回を4時間おき6回にしてみたんですがなんとかなりました😵💦

    • 10月29日