※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

里帰り前に産後うつのニュースを見て不安です。ストレス発散や癒し方法を教えてください。何ヶ月後に外出できるでしょうか。

もうすぐ里帰りですが
ニュースで産後うつがすごく取り上げてられてて…
今から不安です…

旦那の実家近くに住んでて、私の実家は県外です。
里帰りから戻ったら数ヶ月引きこもりになりますし、みなさんは、ストレス発散や、癒し、何をされましたか?
そんな暇なく毎日、子育てで1日が終わりますか?

私は映画やカフェが大好きで
ひとりで行くの大好きで仕事のoffは
それが生きがいでした。。
何ヶ月ぐらい経ったら外出する余裕ができますか。

コメント

あーか

旦那さんや義両親が協力的なら全然生後まもなくから旦那さんにお願いして自分の時間を持つことは出来ますよ( ´ω` )/

外出しない方が良いと言われてるのも生後1ヶ月までのことですから、そんな何ヶ月も引きこもらず、出ることは可能ですよー!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!今から考えすぎました、そんな暇ない!て皆さんに怒られるかと…出れるだけでほっとします。

• 10月29日
あーちゃん

産後1ヶ月で赤ちゃん連れで外出してました!👶🏻
里帰りはどのくらいされる予定ですかー?
里帰り中に、少し赤ちゃん見てもらってカフェに行ったり
DVD借りて好きなお菓子と飲み物買って家で見たりと少しだけですが私はしてましたー😊
ただ寝不足になり、家事と育児以外殆ど寝てて、たまーにしてたくらいです!!

• ママリ

ママリ

出産後1か月を含め3か月ほとです。実家いる間は少し甘えて息抜きをしてもいいですよね、大変さは1人になったらさらにわかりそうです。

• 10月29日
  • あーちゃん

あーちゃん

映画館も、まだ数少ないですが
    子連れ可能なところ(観れるものは少ないですが)もできてきましたし、
    今の時期、コロナで行きづらいかもですが
    上の子が1ヶ月の頃11月で寒かったので、イオンモールなどのショッピングセンターに生後1ヶ月以降の赤ちゃん連れて散歩しに行ってました!
    (授乳室とかもあって授乳やおむつ替えが気軽にできるので)
    旦那さんと協力して、お互い
    ストレス溜まらないといいですね😊

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

イオンモールあります!授乳室もあるので利用しやすいですね、お店をふらふらするだけでもだいぶ気晴らしになりそうですね✨

• 10月29日

私も外出するの好きです😻✨
いまはほぼ外出してないできないので辛いです😭
寝れるときは寝ます❣️
あとはすきなアニメ、ドラマなどを1話から見てます🌟すぐ時間たちます❣️
外出は上の子もいるので、1か月たったら少しずつ外出しようと思ってます。

• ママリ

ママリ

そうなんですね✨2人になるとさらに大変そうですが、旦那にも理解してもらってがんばります!

• 10月29日
ぴよこ

旦那さんや義実家が、どれだけ大変さをわかって協力してくれるか、にかなり左右されると思います。
一人目は何もかも初めてで、本当に手探りでそれだけで大変なのに、周りが助けてくれない、心ない対応をしてきたり言葉をかけてくると、それが一番辛いです💦
なので、生まれる前からとりあえず旦那への教育って大切だと思います😂
あからさまに「育児ってこうなんだって!」と未経験のこっちが言っても聞いてくれないので…
旦那さんのタイプに合わせて、育児本だったり産後うつのニュースの話するとか、誰か子育て中のママさんと会う機会を作って話を聞くとか…
その協力があれば、ストレス発散もできますよ😊

• ママリ

ママリ

なるほど!旦那さんもちゃんと大変さを理解させないといけないですね。義両親は気を使いますが、甘えれるとこは甘えようと思います!

• 10月29日
  • ぴよこ

ぴよこ

生まれてみないと大変さはもちろんわからないので、「二人でがんばろうね!」「二人の子供だもんね、育児は二人でしょうね!」ていう基本的なスタンスをじわりじわりとすり込むのがまずはいいと思います!
    「私もわからないからこれ一緒に読もう?」とか「私は産後すぐは身体が交通事故にあったのと同じくらいのボロボロ具合だから、頼んだよパパ!」とか言って、のせまくりましょう!笑

私は友達と飲みに行くのサイコー!独身の頃は週3〜4回飲み歩いてたくらいですが、産後は飲みに行ったのなんて1回だけです😭
    でも、ランチなら月1回という約束をして行かせてもらってました!(コロナ前…)
    旦那一人でも子どもを見れる、預けられる安心感、を築けるといいですね😊

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

独身時代が恋しいですよね笑
    産後はみなさんボロボロとききます、そんな中で里帰りしない方は本当にすごいです…旦那に任せても安心できるように学んでもらいます笑笑

• 10月29日
みほ

産後1ヶ月で外出しても大丈夫になるのでよく出かけてました。
ただ、映画は出産してから行ったことないです。
映画に行くなら旦那さんか義実家に預けてからになりますね🤔

• ママリ

ママリ

そうですよね!映画を批判されなくて、なんだか嬉しいです。産まれたらそんな考えなくなるかもですが、少し気が楽になりました!

• 10月29日