※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

保育園で食べられる食材を知りたいですか?試す必要はありません。必要な食材を持っていくのが大変です。

1歳になったので保育園に預けることになったのですが、先生から献立を渡されて、食べていない食品があったら園では食べさせられないので、代わりに1品持ってきてくださいと言われました。
ひと月分の献立をみて、食べたことがないものをチェックして提出するようです。

食べたことないものはもちろんありますけど、、どこまで試せばいいのやら😨
魚も色んな種類を出されるけど、全種類食べさせておく必要があるのか分かりません😭
仕事も忙しいのでなかなか1品持っていくのも大変で…。

先生たちもアレルギーが出たら困るから仕方ないとは思いますが、、どこまでの食品を試せばいいんでしょう💦

コメント

ほーん(^^)

えー!そんなこと言われるんですね!!
うちの園は食べてないのがあったら、
代わりのを出してくれてました💦
で、これを食べさせてください
っていう項目のプリントを貰って
家で食べたらチェックして
提出すれば、次回から園でも食べれる
って方針でした💦

めっっっっちゃ大量に
項目ありましたよ💦💦
ええええええこんなに?!?!?!
って思いましたもん🤣🤣
スキムミルクとかあってそのためだけに
かいましたもんね、、、笑

  • momo

    momo

    代わりのものを出してくれるんですね😭羨ましい😭

    そうなんですよ…。食べさせたことないものありすぎて困ります😨💦
    とりあえずベビーフードであるものは試してみるんですけど、ないものばっかりで困惑です😩。
    給食費ももったいな!!って思っちゃいます。笑

    • 10月28日
deleted user

保育士してますが
献立表に魚の種類とか
細かく書いてますか?😳

園にもよるかもですが😅
私の職場では、書いてある
食材や調味料を家で休みの日
とかに試してもらってます!
それまでは、園の給食は
食べれないので、除去したやつに
変えてもらったり、幼児食に
上がるのを遅らせたりしてます!

  • momo

    momo

    調味料まで細かく書いてあります!
    例えば、白身魚がオッケーだとすると、全ての白身魚は試さなくてもいいのでしょうか?😭
    魚だけでもカレイ、サバ、さわら、メバル、スケソウダラ、ホッケ、銀ひらす、あじ、にしん。こんなにあります…。

    • 10月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    給食に出てくる白身魚を
    クリア出来てれば大丈夫やと
    思いますが、保育園からは
    全て試すようになってるんですかね?🙄
    時期的な物ですし、すぐには
    試せないかもですが
    うちの園では、毎月の献立表を
    確認しながら家で試してもらって
    ました😭

    • 10月29日
まる

娘の園は献立と一緒に食品リストみたいなやつ貰いました!
そこにお肉とか卵、牛乳などアレルギーのありそうなものから野菜などいろいろ書いてあってそれを一通り食べさせてきてって言われました😊
調味料もちなみに書いてありました!
それを食べれたらチェックして、全部チェックで埋まったらその紙を園に提出したら同じ給食を出してもらえました!そらまでは除去食って言われてました☺️

  • momo

    momo

    うちも食品リスト貰いました!
    なかなか1歳で全部食べさせてるなんて無理ですよね😨💦
    除去食出してくれるの良いですね😭保育園落ちちゃったので、認可外の保育園に預けるんですけど、融通きかないところが多くて😢

    • 10月28日
  • まる

    まる

    今までアレルギー反応出だ事なかったので、だいたいで進めましたよ(笑)
    そんな全部なんて食べさせてられないし😅

    写真のがリストの一部なんですが、野菜とかはまとめて味噌汁にいれて食べさせました(笑)

    家から持ってくるなんてそんなめんどくさい事働きながら毎日やってられないですよね😖💦💦

    • 10月28日
  • momo

    momo

    そうですよね💦全部なんてやってられないですよね😭

    味噌汁入れちゃうのアリですね!お写真までありがとうございます😳✨

    そうなんですよ…昼間は保育園だもん試す時間もないし厳しいです😭💦
    ほとんどの日、家から持っていくことになりそうです…。

    • 10月28日
  • まる

    まる

    しかも仕事から帰ってご飯作るのにそんな事考えて料理できないです😖💦

    リストのものがBFに使われてたらそれを食べさせてOKにしてました!
    アレルギーが出やすいもの以外は、好き嫌いとかの問題になってくるのでざっくりでもいいと思います😂

    • 10月28日
はじめてのママリ🔰

私の住んでる地域では、市で食材項目一覧表みたいなのあります!
基本的にはどこの保育園もその食材項目の中で作ってるみたいです。
地域ごとにそういうのがあるか、保育園でそう言われるということは、項目一覧表みたいなのあるんじゃないですかね?

  • momo

    momo

    項目一覧表も貰いました!でもそれだけでなくて献立も見てチェックしてくださいとのことで💦
    一覧表にないものも献立の中にはあるのでどうしようかなと思っています😭

    • 10月28日
deleted user

うちも出る食材リスト渡されて全部試してくださいって言われました😂ゴーヤとかあって食べるの!?って思った記憶があります笑
しかも入園時1歳2ヶ月だったので、完了食時期で固形物も食べれてはいたんですが、新しい環境になるし不安だったので完了食スタートにしたかったのに、大丈夫ですよ!幼児食で進めましょう!とほぼ無理矢理幼児食スタートさせられました😅
うちは全部一応きちんと試しました💦
万が一何かアレルギー反応とかあったら園にも迷惑かかりますし、そこはそこに預けると決めた以上はマナーなのかなぁと思います😣大変ですけどね💦

  • momo

    momo

    全部試したんですね😨凄いです💦
    そうなんですよね。アレルギーのこと考えると試した方がいいんでしょうけどね😢

    給食のメニュー見た感じ、魚だけでも、にしん、さば、あじ、さわら、マス、赤魚、スケトウダラ、カレイ、ホッケ、銀ひらす、とこんなにあるのですが、それも全部試すべきですかね?😫💦

    • 10月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大変でしたけどね😅
    これは試さなくても大丈夫でしょー!みたいなのもありましたが、万が一何かあったら保育園に迷惑かけますしね💦
    本人の為だけではなく、預ける身としてのマナーかなと思ってましたそれは💦逆に試さないでやりましたって嘘を提出する事は考えなかったです💦

    ただ、時期的にないものとかはあったのでそれは時期になってから試して報告しましたよ!うちの園ではアレルギーの物は食べさせない、だったので😃
    にしんとかサバはめんどくさかったので缶詰で試しましたよ!

    • 10月28日