※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プー
妊活

顕微受精で1人目授かり、凍結胚盤胞移植再開中。2人目妊娠経験者いますか?妊娠のための良い方法ありますか?治療状況も共有。

1人目も顕微受精で授かり、残っている凍結胚盤胞を移植再開しています。現在、35歳です。
2人目も残っている凍結胚盤胞で妊娠された方はいらっしゃいますか??何か、妊娠するためにやって良かったこととかありますか?

治療再開して、1回目はアシストハッチング後6ba移植→着床したけどダメ。
2回目の移植は5bbを明後日移植予定ですが、全然出来る気がしません(T ^ T)

コメント

funkyT

3回移植しましたが3回とも着床しました。1回目は残念ながら染色体異常で中期までは頑張ってくれましたが、死産しました。

心がけたことは、葉酸のサプリを欠かさない事、血行を良くする為に適度な運動と冷やさない事、カフェインを控える事です。移植後は特に散歩をする為にショッピングや小旅行をしました。

でも、これが無くても着床していたかもしれないし。今となっては、効いたかどうかも分かりません。

運に任せるしか無いかもですね。
良い結果になりますように!!

• プー

プー

ご回答ありがとうございます!
    私も葉酸サプリは今も飲んでます◎血行良くするのは大事ですよね。

もうあとは、運に任せるしかないですよね😭移植後は、あまり考えずにショッピングとか予定を入れて気を紛らすようにしたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 10月28日

私も顕微、凍結胚移植で1人目、2人目を授かりました

1人目のときは7回目も移植してやっとこでしたが、2人目は1発で妊娠しました。

今は次男に出会えて幸せですが、思い返せば2人目を治療開始前、治療中は2人目への願望が薄く、2人目を治療すべきか、私に2人目を諦めて凍結胚とお別れできるのか、板挟みでとても悩んでいました。

言い方悪いかもしれませんが『別に妊娠しなくても凍結胚をお腹に戻してあげた』という前提だけが欲しいみたいな感じで全然1人目よりも治療に対して熱量が低かったです。

移植した時は移植した途端、あ、これ絶対妊娠するわって変な自信があってネガティブ発想が全くなかったです。(元々凄くネガティブで陰性の場合のシミュレーションとかするタイプ)

長年不妊とつきあってきましたが、前向きでポジティブでいる事が1番の治療薬なのではないかなと思います。

どうか良い結果になりますよう願います☺️

• プー

プー

ご回答いただきありがとうございます!
    私も治療再開して、採卵も無いし、移植からだと1人目のときより、熱量が低いスタートでした。しかし、今回1回目がダメだったので、段々と色々と考えるようになってしまい‥‥

まぁ、もう胚盤胞になってる段階で、分からないけど、無事出産まで辿り着く正常な胚は決まってしまっているので、あまり考えすぎず、凍結胚を戻していってあげようと思います😌

• 10月28日
なのは

私は体外ですが、1人目は新鮮胚で、2人目は凍結胚で授かりました。2人とも一回の移植です。

私も上の方と似ていて、「息子がいてくれるだけで十分幸せ、ありがたいこと」という気持ちが強かったです。なので、1人目のときよりも治療に対する熱量はかなり低かったですね。もちろん何人目でも子どもが欲しい気持ちには変わりないですが、一人目不妊を経験した私の中では2人目に対する執着?思い入れ?みたいなのはほぼなかったです。
心がけていたことは、葉酸、ビタミンD.Eを飲んでいたこと、あとはもう息子がいての生活なので規則正しい生活を送っていました。ちなみに私も息子が1歳2ヶ月になる数日前に移植しました。

移植が無事に終わり、良い結果が出ますように!!
移植後は、お兄ちゃんと待ってるよ〜と話しかけてあげて下さい!

• プー

プー

ご回答いただきありがとうございます!
    ビタミンDと葉酸は今飲んでます◎Eも必要な栄養素なんですね。
    息子との生活は、規則正しい生活になりますよね。バタバタですが、幸せを運んできてくれてありがとうって思ってます🥰
    明日の移植後は、お兄ちゃん待ってるよー!と、話しかけてみます!

• 10月29日
まちゃ

1人目を顕微授精で凍結した胚盤胞を移植し出産、今お腹の中の子も1人目の時に顕微授精して凍結していた胚盤胞で妊娠しました。

1人目の時は自分の時間もたくさんあったので葉酸のサプリ、筋トレ、マッサージ、など色々やってましたが、2人目の時は上の子を自宅保育な為、自分の時間は作れず、、💦このままじゃダメな気がして、夫に頼み筋トレを再スタートさせ移植に臨みました❤️それが良かったのかどうかは分かりませんが😅無事、最後の1個だった胚盤胞で妊娠できました。
私の中では色々やってダメだったらしょうがないと諦める事が出来るので、やれる事はやって臨もうと思ってました。後で、あれやってればとか、こうしていたらとか自分を責めたくなかったので🤣

1人目と同じクリニックに行ったのですが院長が新しく変わっており治療方針も変わってました、アシストハッチも無くなってましたし、移植前は必ずオシッコを済ませておく様になっていたり!        

• プー

プー

ご回答ありがとうございます!
    治療方針も変わって、不安もあった中、最後の一個で妊娠!おめでとうございます✨

私は、少しでも血行が良くなるように、ベビーカーで二駅くらい散歩したりしてます。
    1人目の時は鍼灸も移植前後で行ったり、色々やってましたが、今はもう行けないので、今出来ることをやって臨みたいと思います!

• 10月29日
まちゃ

ありがとうございます😊
プーさんの頑張りが次の移植の成功へと繋がりますよう願っております😊 リラックスして、良いイメージを持って挑んできてください✨