※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月女児、首すわり未だ。精密検査予定。検査内容や結果に不安。異常時の可能性も気になる。

生後5ヶ月 首すわりについて
生後5ヶ月と8日です。
3、4ヶ月検診で首すわりがまだとの事で、本日再検査に行ってきましたが、結果はまだ首がすわってないとの事で精密検査を受ける事となりました。
現状は、体重、身長は標準より少し大きめ、ちょっとぽっちゃり体型。頭は成長曲線外れて大きいです。ベビーカー乗せてると1歳くらいに間違われるくらい顔が大きめです。
うつ伏せにした時には顔をしっかり上げて楽しそうにキョロキョロしたりします。ただ、うつ伏せが苦手で、5〜10分で嫌がります。
腕を持って持ち上げる検査で頭がついて来ず、今回首すわりがまだと診断されました。何も無ければ安心できるし、病気などが隠れている事もあるからとの事を言われ、とても不安になりました。

精密検査を受ける病院の予約の際に、どのような検査をおこなうのか、どれぐらい時間がかかるのか聞いてみましたが、医師が状況を見て判断するのでなんとも言えないと言われました。

精密検査はどのような事をするのか?
異常が無い場合も多いのか?
異常がある場合どのような事が考えられるのか?
わかる方いらっしゃったらお話聞きたいです。

不安で心配で子どもに申し訳なくて、帰り道、涙が止まりませんでした。

コメント

いけ

ほしい回答とズレてたらすみません😂

先日4ヶ月検診でした!(コロナの関係で5ヶ月と1日なってました)

一応首は座ってると言ってもらいましたが、うちはまだうつ伏せにしたら顔上げれないです😳
ギリギリ地面スレスレで首の向き変えれるレベルです!
2〜3分ほどですぐ泣きます!
座らせると首がたまにガクガクなるけど基本は保ててるかなあぐらいです🤔

え、これ首座ってるでいいの?と思い、結構首が座ってるかの検査って曖昧だなあと感じました😂

• いけ

いけ

なので、ママリさんあまり思い詰めすぎてしんどくならないでほしいと思ってコメントしました!
    聞きたいことと違う〜〜ってなったらすみません、スルーしてください😌🙏🏻

• 10月28日
まい

ごめんなさい、検査をしたわけではないのですが…

うちの上の子も、頭がめちゃくちゃ大きくて笑
首座り6ヶ月すぎてからでした!なので、お座りもたっちも一人歩きもすごくゆっくりでしたが、いま何も問題なく成長してますよ😌

幼稚園の帽子などは一番大きいものを買ったり、カラー帽子はパツパツだったりしますが(笑)、毎日元気に走り回ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

励ましのお言葉ありがとうございました❗️❗️
    今日検査に行って来て、とりあえずはひと安心です。
    頭が大きめさんだと重心取りづらそうだし、歩いたりも時間掛かっちゃいますよね💦💦
    焦らずゆっくり練習していきます❗️❗️

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます❗️そして励ましのお言葉ありがとうございます❗️
今日検査に行ってきました❗️精密検査というより、再検査のような感じでした。まだ引き起こしはできないけど、その態勢が嫌いな子も居るから、他の事は出来るから問題無いと思いますとの事でした(^^)また1ヶ月後に一応経過観察はしたいとの事で、再検査にはなりましたが、とりあえずひと安心です。

ぽんた

過去の質問に失礼します。
その後首座りはどうでしょうか?
うちの子も首が座らず心配しております、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その後、何日か後に予約して検査に行きましたが、片側だけ寝返りもできるようになっていたため、CT撮影したりなどの精密な検査は行わず、先生にゆらゆら揺らされたり回転させられたり…3、4ヶ月検診より時間掛けて見てもらった感じなだけの検査でした。
    「この子は腕引っ張るの嫌なんだね〜たまーに居るんだよねーでも検査項目に引き起こしってあるからね出来ないと引っかかっちゃうんだよね。でもまだちょっと不安定な感じではあるから、1ヶ月後また来てください」っておっしゃってました!
    頭大きめだとやっぱり首フラフラしちゃって首座り遅めになることもあるようです。
    さらに1ヶ月後に見てもらいましたが、やっぱり腕引っ張るとついて来ず。。けど、1ヶ月前より寝返り返りもできるようになり、30分以上うつ伏せで遊んでたりするので、遅めではあるけど、6ヶ月過ぎて首すわり認定いただきました!
    8ヶ月前ぐらいにお座りしてましたが、やっぱり頭重たいみたいで頭フラフラする事も多かったです💦よくコテンと倒れて泣いてました💦
    9ヶ月過ぎ頃ずり這い始めました。とても早く動き回ります。
    つたい歩きはまだできておらず💦小児科の先生から練習するよう言われてます😓
    ゆっくりマイペースな子のようです💦

• 4月23日