※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お金・保険

排卵誘発剤を使っても妊娠は大丈夫ですか?障害や双子のリスクが気になります。情報を教えてください。

産婦人科に行ってきたのですが、排卵していないことがわかりました。今日、デュファストンを処方されて生理5日目までに受診してくださいとのことでした。

排卵誘発剤を使用するとの話になったのですが、調べたら障害を持つ子どもが産まれる確率が高い、双子が生まれやすい?と書いてあったのですが、排卵誘発剤を使用して妊娠しても大丈夫なのでしょうか?

無知ですみませんが、わかる方教えてください。

コメント

Yまま

一応、安全は確立されているので大丈夫なんじゃないかと思います。素人意見ですが😭
私は、多嚢胞性卵巣症候群で排卵せず、最終的に排卵誘発剤を打って妊娠に至りました!双子を妊娠中です🤰
排卵誘発剤剤をすると24時間?以内に排卵するのですが、その前に内診で排卵しそうな大きさまで育った卵胞を確認してくれるので、そこで双子妊娠のリスクも回避出来るかと!100%ではないと思いますが!
私は卵胞確認の時排卵しそうな卵が2つあって、そのまま排卵誘発剤を打ち妊娠に至ったので、双子でした👶👶
一番は主治医の先生に副作用など良く説明受けるといいと思います💕

• みかん

みかん

ありがとうございます☺️
    原因は言われなかったのですが、エコーで卵巣をみしてもらった際に大きい丸いのが何個もあって排卵できてないねーって言われたのですが、症状を調べたら多嚢胞性卵巣症候群ではないかと思います。
    そうだったんですね!服用ではなく排卵誘発剤は注射なのですか?双子ちゃん!おめでとうございます☺︎

なるほどです。双子ではなく1人がいい場合はタイミングを取らないようにする感じですか?

また生理が始まったら受診するのでその時に聞いてみます!ありがとうございます🙏

• 10月28日
(´-ω-`)

排卵誘発剤使って妊娠に至りました!
双子ではなく一人の女の子です☺️
あともう少しで予定日なのでまだ生まれてませんが
障害のことなどは先生から何も言われてなくて
ただ元気な子が育ってるねーと言われます!

• みかん

みかん

おめでとうございます!
    そうなんですね!ご回答ありがとうございました😊

• 10月28日
🐷

多嚢胞で上の子は排卵誘発剤使って妊娠しました~☺️
障害なく産まれて、4歳ですが発達面でも普通だと思います💡

ひよこちゃん

多胎妊娠の確率は治療に使用する薬剤により3〜20%と大きく幅がありますが、自然妊娠での発生率が1%と言われてるので多かれ少なかれ高くなります。
先天性奇形児の発症率に関しては、40年近く前の古い論文ではクロミッドは差なし、hMG-hCGでは倍程度の差が出ましたが、そもそも母集団が1/200しかいない中での比較なので一概に排卵誘発剤の使用=先天性奇形の発症増加ともいえないと思います。
発達障害に関しては排卵誘発剤を使った不妊治療では自然妊娠と差が見られることはないと言われています。
そもそも不妊治療に至るには親の年齢や排卵、卵管、子宮、精子、その他の要因が複雑に絡み合ってることが多いので、排卵誘発剤の使用有無だけで発達障害児の発生率の比較をするのは難しいと思います。

ちなみに排卵誘発剤を使って双子を妊娠出産しましたが、今のところ特に障害はなさそうです。