※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園の先生から、食事中に集中力がなくなったことを指摘され、テレビを見ながらでないと食べなくなった悩みを相談したい女性がいます。

今日保育園の先生から

・最近給食の時間に集中力がなく、隣のお友達の所みたりうろちょろしたりするようになった
・そのせいでいつも完食だった給食も半分しか食べない
・独占欲が強く、お気に入りのおもちゃをずっと持っている
・切り替えができてない
・とにかく食事の時に集中力に欠ける(食事に興味ない)

と言われました。
家ではなんとかご飯は食べてくれます。が、大好きなウルトラマンやトイストーリーのテレビを見ながらじゃないとぐずって食べなくなってしまいます。
先生に言ったら、まずは食べさせる環境を変えた方がいいので、テレビは見せないでください。と言われました。
確かに、「〜ながら」がダメなのは分かってます。そのせいで切り替えができてないのも分かってます。でもぐずっちゃうし、正直今の年齢でまずそんな切り替えができないのは、当たり前じゃないかな?と思いました。
なんかまとまりのない文章になってしまいましたが、なんか今日はズバズバ言われてショックでした。
モヤモヤです…。
みなさんはご飯中ってテレビ見せてないですか?

コメント

ふーさんママ

うちは上の子が集中力ないので、基本消してます。
特に朝は時間ないのに30分以上かかるので💦

夜はついていても子供たちが好きな番組ではなく、ニュースです。

2歳半男児です!
我が家はテレビはつけっぱなしですが普通のテレビ番組かニュースです😌

好きなアニメとかは見せません😭
厳しいかもしれませんが普段おうちで好きなテレビを見せながらご飯食べてたら保育園でもそれは切り替えできないと思います😰

うちも2歳ちょっとの子がいますし
子供も3人いますが
みんなそんな感じですよ〜🤭

そのことをわざわざ言うほど
珍しいことではないと思います🤔

最近、他に目移りしちゃって
給食食べなかったので
早くお腹すいちゃうかもしれない

みたいなことだけ伝えてくれればと
思っちゃいました😂

ぐずったりで
好きなテレビ見せたり
お菓子で釣ったり
日常ですよ🙄

そういう環境でも
みんな成長すれば
お利口になってますよ😂

ワカメちゃん

保育士をしています。
私の受け持つクラスでも発達が気になるお子さんはいますよ。

厳しいかもしれませんが、たくさんの事を言われてしまったという事は
先生達にとって気になるお子さんなのかもしれません。気になる事はズバズバ言う園なのかもしれませんが💦

まだ2歳ちょっとですが、その今がとても大切です!
ママがどうしてもしんどい時は仕方ないですが、食事中のTVはやめた方がお子さんの為にも良いと思います😊
好きなキャラクターの食器にしてみるのも食事に興味が湧いていいかと思いますよ👌

はじめてのママリ🔰

テレビ見せないでください。とはっきり言われてしまったのですね…

テレビつけないでたべてみるのも1つの提案として伝えるのならまだしも、みんなそれぞれ事情があるわけですし、必ずしもその先生の言いなりになることもないのではないかな〜と思います。

1歳児クラスですよね?
むしろ、その月齢ならば楽しく食べられれば良いと思いますよ。

初めてのママリ🔰

我が家は小さい頃からご飯の時はテレビを消すと言う習慣をつけています。見たいと言ってぐずった時もありましたが、それならご飯が終わるまで絶対テレビを見せないということを徹底したらご飯の時は自分からテレビを消すようになりました。
テレビを見ている見ていないにかかわらず最近ではご飯を食べ終わるまでに30分以上の時間がかかります。
食べなさい食べなさいと言い続けると嫌になってくるみたいで余計に時間がかかりますが、こっちが余裕があってそこそこに話しかけたりあまり関心を持たないようにしているとさらっと食べてくれます。