※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

1歳を過ぎてから食事が難しい状況。好きなものだけ食べる子供に困っている。同じ経験の方のアドバイスや経験談を求めています。

1歳を過ぎてからご飯を全然食べなくなりました😭

元々ご飯大好きな子で、8ヶ月から3回食になり、ご飯も出した分は全部食べるような子だったので、1歳を過ぎてからの泣いて嫌がることにギャップを感じております😭

パンもご飯も麺も食べません…
野菜は調子いいと食べますが、それでも茄子を似たやつと、冷凍食品のカップに入ってるほうれん草のソテーくらい…あとはミックス野菜を卵焼きなんかに入れたら食べるってくらいです💦
なんならお菓子もほとんど食べなくなりました…ハイハインやボーロみたいなのも少し食べて終わり。

娘が喜んで食べるのはハンバーグやウインナーなどの肉、卵焼き、牛乳、ヨーグルト、チーズ、果物、ゼリー、シリアルくらいです💦
肉や卵、乳製品は好きですが、親子丼やグラタンドリアなど、ご飯と一緒にしちゃうと別物だと思うのか食べません😭

一度泣いてるところを無理に口に突っ込んだら吐いてしまったので、それ以来無理に食べさせるのはやめたのですが…

最近は、嫌がるのにご馳走様しようとするとまだお腹が空いているからか泣いて、でも食べ物を見せると嫌だと泣くので困ってます😭
当たり前ですよね、用意したご飯のうちハンバーグと果物くらいしか食べてないんですから💦

同じように決まったものしか食べないお子さんがいる方、どうしていらっしゃいますか?
無理やり食べさせる、食べないのわかっていても準備はして食べるものだけ食べたら🆗としている、最初から好きなものだけを出すようにしている、食べなかったら好きなものを追加する、などなど…
色々な考えややり方があると思うのですが、この辛い時期を乗り切るためにご意見いただきたいです😭

また、そんな時期もあったけど今は食べるようになったなどの経験談もあれば、前向きになれそうなので教えていただきたいです😭

コメント

にぼし

うちも1歳すぎてある日突然食べなくなりました!だいたい2.3ヶ月くらい…。好き嫌いなくなんでも食べる子だったのに、何を作っても食べなくなったけど、諦めずに出し続けてたらいつの間にか食べるようになってました!笑
今ではもう、おかわりして食べるほどです!
1歳過ぎると、そういう時期がくる子が多いと聞きます!
ハイハイ食べないだろうけど、食べてねえ〜くらいでいると楽です笑
体重が極端に減ったり、水分が取れなくなったりしたら注意なので、そこだけは気をつけてあげてください‪(*ˊᵕˋ* )

• mamari

mamari

ありがとうございます!
    そうなんですね😣やはり時期的なものでしょうか…
    あまり無理に食べさせようとはせず、食べてくれたらラッキーくらいなかんじで、気持ちに余裕を持ちたいと思います🌼
    前向きになれるお言葉をありがとうございました😭✨

• 10月29日