※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sai
お出かけ

赤ちゃんを連れての外出についてご相談したいです。10月の頭に出産をし…

赤ちゃんを連れての外出についてご相談したいです。

10月の頭に出産をしました。
1ヶ月検診で問題がなければ、すぐに外出を始めても問題ないでしょうか?

主人が実家に赤ちゃんを連れて行きたいとのことで、
車で2時間の移動と義実家での1泊、翌日にお宮参りを考えています。

まだまだ小さいあかちゃんを連れて、
長時間の移動と慣れない場所での外泊が不安です。

赤ちゃんにストレスがかかって体調を崩したり、
不慣れな中で不注意にも怪我をさせてしまったら、、
などなど色々と考えてしまいます。

先輩ママさん、アドバイスをお願いします😥

コメント

くらぴー

基本的には1か月検診で問題なければ外出可能ですよ。
また、車で2時間の距離であれば比較的安心感はありますね。私は2か月で、義実家へ新幹線・電車で4時間くらいかけて帰省しました。

ただ、問題はないにしろ環境違いますしsaiさんもママになって1か月でお泊まりとなると、お疲れは出てしまうかもしれません、、そこが協力とかもしてくれそうならば私だったら孫の顔も見せたいですし、行きます!

ちぃ

健診で問題なければ外出は可能です。
個人的には有り得ないです。
思わぬトラブルになりがちなので、やめておくのがいいと思います😭💔

私なら来てもらうし、30分以内に帰宅してもらいます。
コロナもあるからテレビ電話です我慢とか。

赤ちゃんの外出って、初日は数分からの外気浴からスタートするもので少しずつ時間を伸ばしていって、ベランダや玄関先などに出てみたりお散歩を始める程度です。
チャイルドシートでは固定されて身動き出来ないので、30分おきに外して休憩してあげるとか。
衛生面や設備の慣れていない環境での沐浴、まだ不定期な授乳と睡眠のタイミング。
まだ小さすぎるので、何かトラブルあっても夜間救急すら受け入れてくれないことも珍しくないです。友人はただの風邪でも月齢で断られて数時間先の病院が見つかるまで小一時間かかりましたよ。

あと、個人差としか言いようがないんですがママの体調がどこまで安定しているか未知数です。

母乳とミルクを併用するかどうかまだ不安定で試行錯誤しながら哺乳瓶の管理や乳腺炎の対処をする。
悪露が続いているならば、湯船はつかれないし日中も不快感あったりします。
切ったところが痛かったり、体中の関節が痛くてとても外出できない人もいます。
100日のお食い初めの時にお宮参りを一緒にすることもあるし、そんな遠方ではなく住まいの近くの氏神様で問題ないと思いますよ。
ここで無理して、離婚事由作ったり産後うつになった友人を何人か見てきました…😔

旦那さん義実家共に頭おかしいのかなって思いましたね。
コッソリ、保健師や主治医に相談しておいて…1ヶ月健診でキッパリ旦那さんへ伝えてもらうのもアリですよ。

はじめてのママリ🔰

いくら健診で問題がなくても
お泊まりはさすがに早いです💦
はじめは1日5分の外気浴から始めて
段々お外に慣らしていくので😰💦

子供の健康などを考えない人は
バンバン外に出してるんでしょうけど…
ストレスで体調を崩す可能性は
当然ありますよ💦

なつみ

ダメでは無いと思いますが、心配だなと感じながらの長距離移動と外泊は、赤ちゃんもそうですが母体への負担の方がとても心配です…
義両親にこちらへ出向いてもらって一緒にお宮参りは難しいのでしょうか?😥
母体のダメージは半端ないので肉体的にも精神的にもストレスかけないほうがいいことを旦那さんにも分かってもらいたいです😥

もな👠

私ならこちらが行くのではなく、きてもらいます。

赤ちゃんは2時間の車移動には耐えられませんよ。
検診で問題なければ毎日少しずつ外の空気に慣れさせていくものです。

のらねこ

不慣れなこともあると思いますが、saiさんの体調もまだまだ良くなってないと思うのでやめておいたらと思います…
おむつ交換、沐浴、寝かしつけ、ミルクの時間、もしかしたらいつもと違う場所に行き夜泣きするかもで出産したばかりのsaiさんと赤ちゃんにすごいストレスだと思います。。
うちだったら会いに来いと思います

🔰mamari🔰

赤ちゃんもそうですが、saiさんもしんどくないですか??
いくら関係が良くても赤ちゃん優先で動くと思うので
お母さんの気苦労の方が心配です😭
一泊はせず、お宮参りだけではダメでしょうか??

そろそろ体重戻そうかな

私も来てもらいます💦インフルなども出てきてますしなるべく赤ちゃん疲れさせたくないです💦
来てもらうのはダメなんですかね?
お宮参りだって住んでる土地の神様にこれからこの子をお願いしますっていうのに住んでない地域では私はやらないです💦

hm

外出は大丈夫だと思います!
ただ、私なら一泊はやめておきますね😫
次の日お宮参りなら余計に💦

なんちゃん

私は2人目出産の際、近くの病院で出産して退院後に車で約1時間の距離の実家に里帰りしました。
そして1ヶ月検診のタイミングで帰ってきました。

賛否あるとは思いますが義実家がきちんと赤ちゃんが来てもいいように用意しているのなら行きます!
(清潔さはもちろん授乳できる部屋の用意、ミルクなら哺乳瓶を洗ったり自由に出来るか、赤ちゃんのお布団など…)

可能であれば義両親が来てくれるのが一番ですけどね😅

けー

正直、必要のないことはやめたほうが良いと思います。
赤ちゃんも大変ですがママもまだまだ元に戻ったわけではありません。
疲労やストレスは大敵ですよ。
ただでさえ赤ちゃんのお世話で眠れないのですし。
それと泊まりはやめたほうが無難です。
保育園で慣らし保育がなぜあるか知ってますか?
赤ちゃんの突然死を防ぐためです。
慣れない環境はそれだけストレスなんです。
赤ちゃんとママの健康を思えばすべきでないことと思います。

はじめてのママリ🔰

生後2週間くらいからちまちま出かけて、生後4週間未満で6時間以上かけて引越ししたので出来なくはないかなと。
その頃はミルク飲んだら寝るので移動もしやすいと思いますし…

ただ2泊の方が余裕持って行動できるのかなとは思います。お宮参り(やってないのでどれくらい時間かかりますか?)と食事がセットなら、まあまあな時間になってしまうので💦💦

1ヶ月検診終わって問題ないと言われたら、外出して大丈夫ですよー!
もちろんsaiさんの体調などもあると思いますが。
1ヶ月検診が終わったら里帰りから帰る人もいると思うので、そうなると外泊と同じだと思うし、のーんびりゆーっくり動いたらいいと思います😃