※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳の誕生日プレゼントで悩んでいます。三輪車は欲しいが、おままごとキッチンも考え中。義父へのプレゼントについても相談中。

12月で1歳の誕生日なんですが、
母からリクエストを聞かれました。
候補が3つあって、欲しい順番から言うと
①iimoの三輪車(13,000円)
②おままごとキッチン(13,000円)
③ブルーナボンボン(5,000円)です。
三輪車は絶対欲しいので、自分たち親からあげようと思っているのですが、②か③どっちをリクエストするか悩んでます😅

母の趣味で選ぶ服もプレゼントしたいと言ってくれてますが、
誕生日には②をリクエストして、
服はどうしてもというならクリスマスにもらうとかは厚かましいですかね?💦

実家にシングルマザーの妹と甥っ子が同居していて、母も余裕がない中、多少なり援助はしているので、あまり負担をかけたくない気持ちもあるのですが、
甥っ子にはたまに服や靴を買ってあげてるのを知ってるし、誕生日には1万円の自転車をあげたらしく、またクリスマスも何かあげだろうから、できれば公平にして欲しい気持ちがあります…

又、義父(義母は他界)もいるのですが、私は連絡取り合ってなく、旦那が実家で仕事なので毎日会っています。
出産やお食い初めなど、いつも現金でお祝い頂いたのですが、
いつも旦那と義父が相談して決めているようです。
(旦那は私にもどうしようかと聞いてきます)
誕生日は、それとなく旦那から探ってもらうなどは、
厚かましいですかね?💦
私が言わせてるって思われるでしょうか😅

皆さんは誕生日やクリスマス、いくらぐらいの物を頂いたのかや、リクエストはしたのかなども聞かせて頂きたいです。

コメント

メメ

私なら服も…って言われてるなら③にしちゃいます💦
それでトータル1万くらいなら良いかな?と。
目の前にいるとやっぱり援助に差が出るのは仕方ないですから…愛情が公平なら良いです。

義父に関しては夫に任せるかな。
「何くれんのかなー?」
的な感じで。

うちは義実家がないので実母のみですが基本的にプレゼントは予算1万以内で考えてます。
たまにそれ以上のもの来ますが笑。
日頃からなにかと買ってもらったりしてますからね💦

ママリ

私は気を遣ってしまうタイプなので③のブルーなボンボンをお願いするかもです💦
服もくれるということなので..

我が家の場合、1歳も2歳も似たような感じでした。
実家からは5000円現金と実母セレクトの絵本をもらいました。欲しいものがありましたが、ネット購入だったので自分で買いました。
欲しいものは1万越えだったので、残りは自分で出して援助してもらったという感覚です。

義母(義父とはりこんしていて高齢です)は、遠方に住んでいるのですが、段ボールいっぱいにお菓子やプレゼントを詰めて送ってきてくれます。
総額5000円くらいかなーと思います。

クリスマスは両家から元々もらうつもりはしていないのですが、義母からは3000円くらいのおもちゃ、実母からは1000円くらいの絵本でした。

• ママリ

ママリ

ちなみにプレゼント何がいい?と聞かれた時だけリクエストします。
    ねだることはしたことないです💦
    実母の方も孫が多いので負担かと思って遠慮しています。

• 10月28日
ママ

私なら②にしちゃいます😊ずっと使えるので💦

公平って難しいですよね💦

義父には別世帯なので、聞かない方が良いと思います💦お金の話しは身内でもしたら恥ずかしいものだと小さい頃から教わりました。

リクエストは一度もしたことが無くて、実両親からは誕生日に現金7万円とクリスマスは絵本数冊、それ以外でも基本的に購入してくれています。
義両親は毎回誕生日もクリスマスも現金1万円です。お祝いは5万円です😊私の趣味のものを購入してねって言ってくれます☺️♡それ以外にも食材やお洋服等送ってくれます。