※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しそ
子育て・グッズ

子どもが3歳で銃撃戦遊びをしていることについて心配しています。他の子にも悪影響を及ぼすのか、遊び方が適切なのか不安です。

皆さんの家庭では、テレビ番組の内容はどのくらい規制していますか?💦

うちは主人がアクション映画が好きだったり戦争モノの戦闘ゲームをしたりします。

上の子が2歳くらいまでは、銃撃戦や乱暴なシーンがあるようなものは子どもの前では見せなかったのですが、3歳くらいになるとだんだん主人も気にせず見るようになってきて(下の子が1歳なのですが…)、
ターミネーターシリーズや、ミッションインポッシブルシリーズ等、ついには子どもも好きになって見たがるようになりました。
銃撃戦等をおもちゃの銃で「バーンバーン」と再現したり…。

それで今日保育園に上の子を迎えに行ったら、ブロックで銃を作って複数のお友達と「バーンバーン」と激しく撃ちまくりで…。先生たちはその様子に辟易されてるように見えました。
「これってうちの子のせい?!😰他の子にも悪影響?」と気になってしまいました。
3歳で銃撃戦遊びって良くないでしょうか?
それともそろそろそんな感じに遊ぶものでしょうか?
一人目の子どもなのでわからず、気になっています😞

コメント

®️®️

特に規制はしていません。

• しそ

しそ

コメントありがとうございます😊
    そうですか〜。

• 10月28日

ピストルのオモチャを1人3個ずつくらい持ってます🤔
当然家では銃撃戦です🤣
男の子ってこんなもんかなと思ってます😂
ドラえもんものび太くんは射撃得意ですよね?😁
そういうシーンから学んでるようです🤣

本題ですが…
うちはジュラシックパークシリーズは見せてました🤔
恐竜が好きでクギズケでした😂
今流行りの鬼滅の刃やアクション映画は夫が見せるのを嫌がるので小学校に上がるまでは見せない予定です😊
でも見てる子は見てるので影響は受けてますよ🤣
セリフ言ったりしてます😂

• しそ

しそ

コメントありがとうございます!☺️
    やっぱり男の子銃撃戦好きなんですね〜😅
    のび太くんも、たしかに!😳
    ジュラシックパークはうちも恐竜好きなのでハマりそうです🤣
    鬼滅の刃とかも結構エグいシーンありますけど、うちの保育園でもやはり大人気でした😅
    乱暴に遊ばないように注意するのと、マイブームが激しく移り変わっていくので、銃撃戦のブームが去るのを待ちたいと思います😅

• 10月28日
ちぃ

Eテレとか見せちゃいますね…朝夕それぞれ小一時間くらい。その間に家事をしたりして。

規制あるようなものは自宅では見せてないですけど、夫婦が好きなバラエティとかドラマは一緒に見ちゃうことがあります。

保育園だともっと上の子もいるから、家庭で規制しても流行っちゃうことはありますよね。おままごとをしたりごっこ遊びをして…赤ちゃんのお世話のマネから、ウルトラマンや仮面ライダーなどヒーローにもなるし、剣や銃でバトルすることもあります。そんなもんかなと。やめてと言ってる子には攻撃しないとか、尖ったものを振り回さないとかがわかればまぁ良いのかなと思います。

昔から仮面ライダーとか戦隊モノは武器使ってるしドラゴンボールは殴り合いだけど、その影響で子どもが野蛮になるとかは言われてないですよね。程度によるのかもしれないですが。

特に今は鬼滅の刃が流行ってるから、炭治郎❗全集中❗◯◯の呼吸❗◯の型❗とか…まぁ騒がしいし物騒ですよ😂

うちは予防接種で全集中、注射の呼吸、泣かない。とか言ってましたが…さすがにインフルはちょっと泣いてましたね笑
頑張ったご褒美にローソンでからあげくん買って喜んでました😅コンビニ店員に、娘ちゃん、全集中したけど注射痛くて泣いちゃったの、でも頑張ったからきめつのからあげくんください❗って絡んでいました…。笑

• しそ

しそ

娘ちゃん可愛いですね!🥰
    それで注射を頑張ってくれるのもなかなか良い副産物かも…。
    鬼滅の刃ブームは本当にすごいですね!😳
    運動会の上の学年の子の出し物が紅蓮華だったり…。
    それを聞いて旦那が「鬼滅の刃結構エグいシーンあるけど、保育園の子怖くないのかなぁ?」と言っていて、あんたが見せてる洋画も大概エグいシーンあるんだけど🙄と思っています💦
    ドラゴンボールとかも確かにそれで野蛮になるとか言われることはないですね!
    危険な遊び方をしないように注意していこうと思います!

• 10月28日