※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

無痛分娩のメリットデメリットを教えてください。家族のサポートが限られる状況での出産方法について悩んでいます。

無痛分娩にしようか悩みます!
1人目は普通分娩でした。
特に難産だったわけではありませんが、
今回の出産は夫が単身赴任をしていて、
上の子をみるために入院中の1週間家にいてくれて、
その後は帰ります。里帰りしますが、実両親共に働いていているので、少しでも自分の産後の回復が早いほうが後々楽なのかな、と思い、悩んでいます🙄
経験ある方いましたらメリットデメリット教えてください!

コメント

無痛分娩にするなら病院選びが大事だと思います!

私は今回無痛分娩にしたのですが
外来受付時間のみ、平日のみの完全予約制でした。
なので先に陣痛が来たり夜お産になったら自然分娩になる所でした。
あとは、麻酔をどの段階で入れてくれるのか?も病院によって違います💦
私は中々入れてもらえず、入れたときにはもう既に遅くて間に合わなかったです💦
自分でスイッチ押して麻酔追加できる病院とかもあるみたいなので、経産婦さんなら自分で押せる所や、何分間隔まで、何センチまで麻酔なしで...とか制限がない病院を選んだほうが絶対良いな!と思いました😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!!
    今の産院が上の子の時と同じところで、そこが無痛分娩やっているので、もしそうなったらそのままお願いしようかなと考えていました🤭細かい条件や制限もあるんですね、、!次検診行ったときに聞いてみます。ありがとうございました☺️

• 10月29日
こぶたママ

無痛分娩で出産しました。
痛くなったら自分でボタンを押して麻酔を追加していくので痛みは全くありませんでした😄
初産だったので、いきみ方が分からずに吸引分娩になってしまいましたが経産婦さんならその点は問題ないかもしれないですね!

回復は私はめちゃくちゃ早かったです!
しっかり実績のある麻酔科の先生がいる病院なら安心かと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分でボタンを押して麻酔を追加、、、!!✨そんなこともできるところがあるんですね☺️今行っている病院が無痛分娩しているので、よく話聞いてみます。ありがとうございました!

• 10月29日
m♡

無痛は病院によって痛みの取り方にかなり差があるので、口コミなど調べて判断された方が良いと思います。
痛みを多少残した方がお産も進みやすくいきみやすくなるので厳密には和痛分娩です、と謳っている病院が多いですが実際はかなりの差があるみたいです。
私は口コミで痛みなく産めた!という声の多かった所で出産しましたが本当にまったく痛みなく産めましたよ😊

計画無痛の予定が、
予定日前に陣痛→病院に着いてすぐ人工破膜→硬膜外麻酔→分娩室に直行→促進剤&グリグリされても無痛→トータル2時間半のお産でした。
産後の回復はめちゃめちゃ早いですよ!
今通われている病院が口コミが良くて、無痛に対応してる時間が長い病院だと良いですね😊