※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の歯科検診でフッ素を希望しない理由について相談中。周りはしているけど、必要性を感じず、お金もかかるため。他にもフッ素を希望しないお母さんもいる。

乳幼児検診でのフッ素、皆さんされてますか?
地域によって違うかもしれませんが、子供の1歳児検診や3歳児検診で歯科検診があるときに記入する問診票に、フッ素は希望されますか?という欄があると思うのですが、長男も次男も今まで一度も希望した事はなく、そもそも市の歯科衛生士さん?にフッ素塗って歯磨きしてもらわなくても家で毎日朝晩磨いてるので大丈夫って感じで、フッ素希望したことないです。
全部飲み込んでしまう子供にフッ素するのも抵抗ありすぎて。

でも毎回、歯科衛生士さんや保健師さんに、なんでしないの?理由とかある?ときかれます。
お金がかかるし、必要ないかなと思ってますと答えてます。

でも周りのお母さん達は皆さんやられているようで、うちがおかしいのかな?なんて思ったりもします、、

フッ素希望してない方も勿論いらっしゃいますよね?

コメント

kms

飲み込んで悪い物は使わないと思いますし、歯を強くするためだと思ってたので、毎回やってましたし、今は3ヶ月に1回定期検診兼ねてフッ素塗布お願いしてます😶

うちの地域は病院かかるとだいたい500円なので、フッ素代別で3ヶ月に1回1000円って感じです😊

ゆか

検診ではしてませんが、歯医者でフッ素してもらってます。
費用はかからないです。親の歯磨きだけでは虫歯防げないと思うので…朝晩と食事後にみがいてます。
子供が飲み込んでも大丈夫な濃度のフッ素ですよ😅
歯みがきジェルにもフッ素入ってないものを使ってますか?

御園彰子

うちの自治体では、乳幼児検診でのフッ素は基本的に無いです。
問診票にフッ素を希望するか記入する欄も無いです。
なので、7歳の上の子から、検診でフッ素したことは一度もないです。

1歳半から歯磨き指導タイムはありますが、歯医者コーナーでの歯科検診(約3分ぐらい)での結果用紙に虫歯無しと書いてあれば、歯磨きの仕方をひと通り教わった後に、「このまま虫歯ゼロ目指して頑張ってください」とひと言言われて、歯磨きセットのお土産もらって終わりです(笑)

検診でフッ素してもらえるなら、わざわざ歯医者に行かなくて済むので私はラッキーだと思うんですが、抵抗あるなら別にしなくてもいいと思います。

と言いつつ、我が家はフッ素のために歯医者に通ったこともないんですが😂
上の子がフッ素やらなくても今まで虫歯ゼロなので、幼稚園の歯科検診以外で歯医者の世話になったことは、2回ぐらいです。
フッ素のためではなく、検診で乳歯の本数が少ないと言われたので、それをみてもらいに改めて歯医者に行きました。
それぐらいです😅