※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ari
子育て・グッズ

幼稚園のプレ参加で息子が不安。他の子供に比べ遅れを感じ、特訓を始める決意。不安だけど頑張ります。

幼稚園のプレに初めて参加してきました。

歩き始めが1歳4ヵ月とちょっと遅めさんで、
その頃にコロナが流行り始め自粛に入ったので
公園にもほぼ行ったことがなく子供慣れもしていない
息子を連れて不安でいっぱいでした。

在園生の弟さん妹さんばかりのクラスで
息子は1人完全に浮いてしまいました💦
もともと私が教えきれてないせいで出来ないことも
圧倒的に多く、今度市の発育相談に行く予約もしています。
今までは実家と家の往復ばかりなので
比べることもなくマイペースさんと思って
接していましたが、今日プレに参加して
2歳の子達はこんなにもしっかりしているんだなと
衝撃をうけました。

椅子に座れない
コップで飲めない
階段登れない
言葉を話せない
意思疎通ができない
帽子かぶれない

明日から特訓をしようと思います。
が、あまりにもショックで息子に申し訳なかったので
吐きださせていただきました。

2歳なりたてですが、これからが不安です。
プレにも行きたくないのが正直ですが
頑張ります、、、。

コメント

ちゃんくみ

気持ちわかります。
娘も、2歳すぎまで何一つ出来ず幼稚園のプレで衝撃しました。市の保健師さんと相談して2歳半から保育園に行かせました!
約8ケ月ほどお世話になり、現在は幼稚園に行ってます。
2歳すぎまで私とばかり遊んでいたので刺激がなかったのでしょうね。
毎日コツコツやっていれば必ず成長しますので、頑張りましょう💪

• ari

ari

コメントありがとうございます!保育園に行かれてから入られたんですね。うちも刺激がないように思います💦
    勇気をいただきました!ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月30日
iso

まだ2歳ですよね、、、

椅子に座らない
コップなんか使わない
言葉話さない
帽子嫌い

わりと普通かと思われます。

うちの子は
2歳ちょうどの頃は、喃語ばっかりで、単語なんかちょこっとしか話しませんでした。
色々話すようになったのは2歳9ヵ月くらいです。

コップ飲みなんか練習させなくても、そのうち自然にできるようになると聞いていましたがほんとそのうちできます。プレの間はストローマグ使ってる子がほとんどでしたよ。

特訓なんかしないでください。
するなら、絶対に遊びがいいです!!!滑り台でも、砂遊びでもなんでもいいから、お母さんとお子さんと一緒に動きまくってください。それと笑うことです!
笑うと声がでます。おしゃべりに繋がります。
あと、スルメとかりんごとか、よく噛むものをお子さんと一緒に食べてください。口を動かす、舌を使う練習に繋がります。

よく食べて、いっぱい遊んで、それでもできなきゃ仕方がない。寝て時間が経って成長するのをどーんと待ちましょう。
今まだまだ2歳!成長するのはこれからですよ!!

• ari

ari

コメントありがとうございます!普通かと思われますの言葉、すごく嬉しかったです💦
    コップ飲み、、できるようになるんですね😭
    私に足りないものは一緒に遊ぶことだと思います。ほんとその通りですよね。
    スルメ食べさせてみます!!
    スクショしたいくらい欲しかったお言葉をありがとうございました😭😭

• 10月30日
  • iso

iso

コップ飲みの練習はお風呂でやりましょう。
    お水とかお茶のペットボトルとコップ、お風呂で親子で飲んでみましょう。お茶がお風呂の中でこぼれたっていいじゃないですか。細かいことは気にせずです!

うちの子も全然でしたし、クラスメイトの子は上にお姉ちゃんいたけど、うちの子よりできないこといっぱいありました。でも3歳半くらいから、アレ?なんだできるんだ〜って感じになりました。
    3歳でも出来ないことなんか山ほどありました。オムツが外れたのも3歳3〜4ヵ月くらいだったし、一人でおしっこ&うんちができるようになったのは、3歳半過ぎです。

3歳半くらいからほんと出来ること増えますよ。
    ちなみにうちの子はなぜかまだ靴下がちゃんと履けません💦でも、本人は「4歳になったらきっと出来る!」と何故か前向きです笑😄‼️
    そっか、出来ない時は、今できない〜じゃなくて、きっと出来る!って言えばいいんだねって、3歳半の子供から教わりました🙇‍♀️❤️

• 10月30日
🔰はじめてのママリ

うちも歩き始め同じくらいでしたよ!今プレに通って うちは3月生まれなので学年は1つ上になりますね😊 3月生まれなので他の子との差に驚く事が多いのは事実です💦まだ喋れないしオムツも外れてないし。でも迎えに行くと友達にくっついて走り回っていたり友達の真似していろいろ自分でやろうとしてるみたいです!先生に聞いたらちゃっかり好きな子もいるらしく(笑)楽しんでるらしいし逆に皆に赤ちゃん扱いされて喜んでるので😂プレ行かせて後悔ないです!

• ari

ari

コメントありがとうございます!やっぱり子供同士から色々学ぶこと多いですよね。後悔ないの言葉に勇気いただきました!ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月30日
R.Mママ

上の子がいると成長が早いのは本当にそうです!
クレヨンとかもやらせたらかけたり、上の子の時は危ない物排除し過ぎました😅
他の子と一緒に過ごすようになったら出来る様になるので、コップで飲めるくらい出来れば心配いらないと思いますよ😊先生たちはやっぱりプロですからね💕さすが!と思います!

• ari

ari

コメントありがとうございます!先生を信じてお任せしないとですね✨ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月30日