※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

実母が勝手に弟夫婦に妊娠を報告。自宅安静中で切迫流産の恐怖。報告は22週以降の予定だった。ショックで理解を求める。

実母が弟夫婦に私の妊娠を勝手に報告していました😣
私はもうすぐ安定期の16週になりますが、12週の時から切迫流産で自宅安静中です。1人目の時は1ヶ月の自宅安静+3ヶ月半の入院をしています。
近くに住んでいる姉と両親、義両親には上の子のことや身の回りの事で援助をお願いすることもあり、初期の段階から報告していました。
しかし他県に住む弟夫婦には世話になることもないし、報告した所で心配させるだけですので、22週以降までは報告するつもりはありませんでした。
ですが最近母が弟夫婦と帰省について連絡を取った時に、勝手に私の妊娠+自宅安静中であることを報告していました。この事を母から聞いた時「おめでたいことなんやけんいいやろ」と言われました。
確かに妊娠はおめでたいことですが、今の私はこんな初期から自宅安静になり、いつ入院になるか分からない恐怖、子供を五体満足で産んであげられるかさえ分からない週数での切迫との診断で全然めでたくありません。
自分の知らない所で勝手に私の不幸話をされた様な感じがして凄くショックでした😣気持ちわかってくれる方いますか??
それとも実の兄弟への報告なのだから、私が気にしすぎなだけでしょうか😢

コメント

ママリ

分かります。
妊娠に関しての報告は慎重になりますし、その気持ちは妊婦にしか分からないかもしれません。
私も、信頼していた友人に妊娠を話したら勝手に他の人に話されたのでショックでした。
おめでたいからって誰にでも話していい訳ではないですよね。子どもは産むまでどうなるか分からないと、私は思っています。
ただでさえ妊娠中はナーバスになりますし、おかしくなんかないですよ。大変でしたね😭