※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

歯磨きについて教えてください。歯が生え始めている子どもの歯磨きについて質問です。夜寝る前だけでなく、ミルクや離乳食後も拭いた方がいいでしょうか?寝落ちした場合はどうしたらいいですか?

歯磨きについて教えてください!

最近ようやく歯が生え始め、下の歯が二本見えている感じです🥺

この頃の歯磨きは、ガーゼ等で拭く程度でいいのかと思いますが、それは夜寝る前だけでいいのでしょうか?それともミルクや離乳食後も拭きますか😅?

また、夜は基本的にミルク飲みながら寝落ちしてそのまま寝ちゃいます。9割方寝落ちなのですが、寝落ちした場合は拭かなくていいのでしょうか😢?それともなんとかして拭いた方がいいのか…
寝落ちするお子さんどうされていましたか😳?

コメント

ピケ

うちはよだれも多いので、寝る前の1回だけです😊
よだれが少なくなってきたり、歯の本数が増えてきたら、離乳食後もしてあげようと思ってます💡
気になるようであれば都度拭いてあげてもいいと思います✨
ミルク飲んでた頃は、夜のミルクあげる直前に拭いてあげてました!
結局ミルクあげるなら汚れちゃう?かもしれませんが、寝落ちして何もできないよりよりいいかなーと思って😂
せっかく寝てるのに無理やり口開けるのもかわいそうなので、朝一で拭いてあげるとかでもいいと思います☺️