※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてままり
子育て・グッズ

9ヶ月で、来週10ヶ月になります。市販の離乳食をあげていて、10ヶ月から自分で作る予定です。ミルクは寝る時やぐずった時にあげるように言われました。離乳食の作り方やミルクの回数が気になります。

9ヶ月で、来週10ヶ月になります。

今までおかゆとバナナ以外は、全部市販のをあげてて、10ヶ月になる頃に自分で作ってみようかなと考えてますが、市販のを1歳まであげられてた方いますか??🙄

ちなみに今日9〜10ヶ月検診してきたから10ヶ月から、もうミルクあげなくていいよ って言われて、寝る時とかぐずったりする時にあげて、日中はあげなくていいとのことでした😂

うーん、離乳食ってどう作っていいか未知だし、ミルクの回数はどのくらいですか?

コメント

まるこめ

今、10ヶ月でもうすぐ11ヶ月になります。
私もほとんど市販品を使ってました。今も3回食の内で2回は市販品です(笑)

離乳食をつくるときは、晩御飯を作る時に野菜とお肉などを少し残しておいて、適当にキッチンバサミで刻んで、お水を足してレンジで柔らかくなるまでチンしてます。
そこに離乳食用の味付きとろみ剤やシチューの元?みたいなのをまぜたり、減塩本だしを少し入れてかなりの薄味にしたりして食べさせています。
あとはベビーそうめんなどを混ぜてみたりして、うどん風にもします。
鍋、味噌汁、煮物系のときは味付け前に煮込んだものを取り分けて、薄く味付けし直して食べさせたりします。

かなり手抜きです😅
料理苦手だし、市販品に頼りつつ、のんびり離乳食作りに慣れたらいいかなーって思ってます(笑)

ミルクは基本、就寝前に飲ませてます。
本人も10ヶ月に入ってから急に飲む量が減り、水分少ない補給とお口直し?みたいな感覚のようです。
回数としては、寝起き、午前睡前、お昼寝前、夜寝る前の4回に、たまに夜中に泣くのでその時に飲ませることがあるくらいです。量的には1回に100m前後くらいですね。

無理しないのが1番!だと、私は思っています(笑)