※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
子育て・グッズ

1人目の育児が大変で2人目に踏み切れない方、妊娠後の気持ちの変化について聞きたいです。2人目に悩んでいるわけではないけど、将来のキッカケで気持ちが変わるか考えています。同じような方の経験を聞きたいです。

1人目のお子さんの育児が思った以上に大変で、なかなか2人目に踏み切れなかった方いらっしゃいますか?
その後に妊娠・出産された方はどのようなタイミングで気持ちに変化があったのかお聞きしたいです✨

つわりも出産も産まれてから卒乳まで続いた頻回の夜泣きも記憶に鮮明に残っていて、中々踏み切れなくて…🥺
もちろん一人っ子にネガティブな印象があるわけではないので娘1人でも良いのですが、かと言って2人目がいらないって訳でもないんです。

特に悩んでるわけでもなく、今の気持ちはこうだけど何年か先にキッカケがあったら気持ちも変わるのかなぁ…と考えたりするので同じような方がいらっしゃればお話伺いたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目育てにくい子でした😭
周りが年子で妊娠していく中
私には無理だと思って過ごしていました😅!
ですが元々3人欲しかったのと
周りをみててやっぱり
兄弟を作ってあげたいと思い
2歳くらいから
2人目を考えだしました!
中々授かれず
4学年差になったのですが
2.3歳も本当に大変で
産まれるまで
2人育てられるのか
怖くてたまらなかったです😭
産まれてみたら
下が大人しいのと
4歳からだんだん
落ち着いてきたので
なんとかなりました😂!

• mari

mari

コメントありがとうございます😊
    うちも0歳の時は特に育てにくいと感じていました💦
    今は成長と共に昨年ほどではないですが、今この状態で新生児がいたりお腹に赤ちゃんがいたりは想像もつきません😨笑
    娘1人なら隙間時間で睡眠時間も確保できたけどそれも出来ないし…と恐ろしくて😂

でもあちゃんさんの場合は今3人目のお子さんを妊娠されていることこそが答えですよね…☺️💓
    今は決断できないので私からしたら尊敬しかないです🥺

• 10月28日
はじめてのママリ

私も同じでした。
妊娠も出産も乳幼児期の育児が大変で2人目考えられませんでした。
周りの2人目とかまったく気にならないくらい、気持ちも乗らずで。

子供が年中になって、会話が出来て意思疎通も出来る様になってから、2人目に踏み切りました。
今ならなんとかなるかなーと、軽い気持ちで妊活始めました。
ひとりっ子でもいいし、授かれば産みたいなと。
年齢的なタイムリミットもありますよね。
結果的に、すぐ妊娠できず7学年離れてます。

• mari

mari

まったく同じですー!
    私も2人目とかは?って聞かれたりしますがなんとも思わないくらいです😂💦

ただ私は30代で主人は40代なので、いつか本気で欲しいって思った時に後悔したりするのかな…と漠然と考えたりもします🤔
    年中さんくらいになるとかなり変わって来そうですね☺️💕

今は言葉も通じているようで通じてないので、これから成長と共にまた変わるのかもしれないですね…🤔

• 10月28日
ビール

まさにちょうどmariさんのお子さんと同じくらいの時に(1歳10ヶ月)
2人目をどうするか悩んでました😳
1人目を産んだ後に産後うつとまではいかないけど、精神的.体力キツくてもう1人で充分だと思ってきてたのですが、キッカケはやはり将来を考えた時にあの時産んでればよかった、とは後悔したくないなと思ったので旦那に相談してもう1人産みたいと伝えて2人目に踏み切りました😊
こればっかりは産んでみないとわからないですが、私は2人目を産んで拍子抜けしました😂不眠不休の育児を想像してたのですが、とっってもよく寝る子で😂
その子によって全然違うんだな〜と感じてます。

• mari

mari

1歳後半って周りの2歳差のお宅は2人目を出産したり妊娠してますもんね🤔

そうなんです、精神的にキツくて夜中泣きながら抱っこしたり旦那にブチ切れて発狂したりひどい有様だったので(笑)あれをもう1回かぁ…って思ってます😂

後悔したくないという気持ちは私も漠然とあるのですごくわかります👀
    いつか大変っていう気持ちや不安よりもその気持ちの方が大きくなるのかもしれないですね😳💓

• 10月28日
🧸☾·̩͙⋆

私がそうでした😂
つわりが辛かったこと、出産に3日かかったこと、生まれてからもNICUに入ったり、産後の辛かった時期に誰にも頼れなくて孤独だったことなどから、なかなか2人目欲しいとはならず、息子1人で十分。一人っ子は可哀想と祖母たちに言われても、はいはいと聞き流していました。それでも、昔から4人家族に憧れがあり、子どもはいつかあと1人…と漠然と思ってはいましたが、なかなか踏み切れませんでした😂主人も息子が可愛すぎて次の子は考えられないという思いから、2人目はまだいいねとなってましたが、息子が2歳すぎて自分の事はある程度自分で出来る様になり、前ほど手がかからなくなってきた頃から、そろそろ2人目もいいかも?と変化が起きました🤔そして、妊活という形ではなく、授かった時が良いタイミングだと思って、ゆるく夫婦生活をしていたら、2人目を授かりました😊
また出産したら大変なこともあると思いますが、私は今このタイミングで良かったなと思えてます✨

• mari

mari

産後の辛い時期に頼れないと本当に孤独に感じますよね…
    それでも2人目を決断されたことを聞いて何だか私が嬉しく思いました😭(なぜ)

うちも自然に任せてみて出来なければ難しければだけでもいいかな、と現段階では考えています👀✨
    それもまた変わるかもしれませんが…👶

いつか授かる事ができた時は私もかおりさんのように思えたら嬉しいです☺️

• 10月28日
haru

まだ2人目妊娠もしていないんですが、1人目男の子で今スーパー元気の体力オバケで私は35歳💦ついていけてないです😅

でも一人っ子にはしたくない気持ちがあります。4歳差を考えてます。そうなると30代後半の出産になりますが焦りはないのであとはタイミングですね。

体力すごいけど手がかからないので2人目が全く寝ない、抱っこばっかりとか手がかかる子だったらやっていけるかな…って思うときあります🥺

• mari

mari

ごめんなさい、体力オバケに笑ってしまいました😂
    公園で見てると男の子ママはずーっとお子さんと一緒に走ってたりボールで遊んだりするので凄いなぁって思います😳
    私に務まるのか…笑

手がかかるかどうか、言い方が悪いですがもはや賭けですよね🤔💦
    娘にはなかなか手を焼いて来たので比較すれば2人目は少しは楽なんじゃ…?いやいやもっと大変だったら?と私も考えたりします🥺

ちなみにうちも産むなら漠然と4、5歳差いいなって思っています👀✨

• 10月28日