※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちぷぷ
お金・保険

家計管理やFP3級について、わかりやすい本を教えてください。数字に弱い方向けのオススメもあれば教えてください。

家計管理、FP3級について

家計を自分で知るためにはFP3級の勉強をすることが手っ取り早いでしょうか?資格取得のためにわかりやすい本、資格につながらなくてもわかりやすい本がありましたら教えてください!

数字に弱いわたしでも読みやすい本のオススメ、よろしくお願いします💧

コメント

はじめてのママり🔰

FP持ってますがそこまで役には立ちません笑笑。でもまぁすこしは役に立つこともあるので勉強してみてもいいかもしれませんね。三級だったら育児しながらでもすぐ取れます。

おすすめの参考書はほんとに人それぞれなので本屋さんに行って実際手にとって選ぶのが一番いいですよ。
正直あんまり大差はありません。参考書をまるまる一冊読んで、問題集を一冊一通りやりさえすれば必ず受かります。お子さんたちが昼寝している間や夜寝てからの時間を勉強時間に当てたら二週間くらいで時間は足りると思います。

• ちちぷぷ

ちちぷぷ

ありがとうございます!
    書き方が悪くすみません!
    FP3級の資格がほしいわけではなく、家計管理について勉強したいなと思いました。ネットの情報もよくわからないし、我が家の収入でどのくらい使っていくと将来的にどうなるのかなぁ?と。。それにはFP3級の本を読むと役に立つのでは?と思ったのですが💧役に立たないのですね😂笑

• 10月28日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

それならFP三級は意味ないと思います!
    ライフプランニングシュミレーションでネットで検索してみると無料で診断できるのでいいと思いますよ!
    何個かあるので、甘かったり厳しかったりして、一つではなくたくさんシュミレーションすることでとても参考になります。

• 10月28日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

なるほど!ありがとうございます!
    前に家を買うときにもFPさんに相談しました。(メーカーと提携しているFPさんでしたがそのメーカーの家を買わせるタイプではありませんでした)そのときは今のままの生活で理想の生活ができると言ってもらったのですが、ママリ見てると厳しい意見が多くて、話が違うなと思い、勉強したくなりました。シュミレーションしてみます!

• 10月29日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

ママリの一部の方はとても厳しいですよね。
    私もよく拝見させて頂いてます笑笑
    シュミレーションするのが一番です!

• 10月29日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

お話聞いていただきありがとうございました!
    もう一つおわかりになれば教えてください。
    都内住みです。家賃(ローン)が高いのはよくわかるのですが、ママリで都内であるとこの年収だと3人は無理、二人でも無理!など見るのですが、家賃以外になにに高くつくのでしょうか?
    我が家はそんなにお金を使いません。ブランド品を買うこともないし、浪費もしません。(かと言って節制もしてませんが笑)スーパーも高いところには行かないので、例えば千葉のスーパーに行ってもとても安い❤と思うこともないのですが、、
    教育費に関しては首都圏の大学であれば家から通えるだろうから一人暮らしのための仕送りなどもないしその点は逆にお金がかからないかなと思っているのですがどうですか?

• 10月29日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

都内に住んでいたこともありますが、今は主人の仕事の関係で地方に住んでます。
    都内はお金を使うところがたくさんあり、誘惑が多いから週末お金を使っちゃいますね。あとは、教育に力を入れてらっしゃるご家庭が地方と比べるととても多いです。スーパーはそこまでたしかに値段は変わらないですね。
    姉家族が住んでますが、世帯年収は高いのにローンと娯楽費でかなり飛んでいくと嘆いてました。

大学に関してはおっしゃる通り、たくさんあるので自宅から通える場合が多く、仕送りしなくていいのはかなりのメリットかと思います。

あとは車がなくて生活できる点もメリットだと思います!車の維持費半端ないですからね。

地方の方が子沢山という傾向はあると思います。実家、義実家も都会ですが三人以上お子さんいるとか少ないですね。今住んでいるところは結構子沢山なイメージです。

都会は共働きが多いからなかなか難しいんですかねー地方は専業主婦も多くゆったりと時が流れてるような気がします。

長々とすみません。回答になってましたかね?

• 10月29日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

回答になってました!ありがとうございます!

ローンは本当に高いですが、土地の価格も下がらないので資産になるかなと思っています。息子たちが住んでもいいし、売ってもお金になるので先々への投資のつもりで払ってます。

娯楽費ですかー!そうなのですね。うちはまだまだ公園ばかりの年齢ですが、これから娯楽費使っていってしまうかもしれませんね。気を付けます。。

残念ながら車もあります😂夫がどうしても譲れなく😂

専業主婦でゆっくり時間が流れるなんて本当に理想的です🌟
    わたしが東京育ち、親も東京にいるしやめるのはもったいない会社に就職してしまっているため東京から離れられずにいますが、田舎住みが憧れです😊

• 10月29日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

姉も言ってました。値段下がらないし価値が高いからマンション買ったよーと。
    お子さんのためにもいいですよね。

公園ばかりのときはいいですが、渋谷や原宿でお買い物とかイベントとかあってお金がいくらあっても足りないそうです。

車の維持費たかいですよね、、都会だとどこいくにも駐車料金もとられますし。地方は基本駐車料無料です笑笑。

ちちぷぷさんは田舎暮らししたら不便さに驚くかもしれませんよ笑笑。私は都内の便利さ羨ましいですけどね。
    テレビで紹介されるお店が行ける!って羨ましいです。大抵東京ですもんね。

• 10月29日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

高校生からは渋谷や原宿で遊んで育ってきたので完全に都会の感覚で麻痺してそうですね😂
    それはみなさん「都内なら」などと言う理由がわからないわけですね、麻痺してるから笑

駐車場料金は本当にそうですよね。
    いくら買ったら何時間無料のところばかりを探して行きます笑
    基本ケチです😂

祖父母の家が田舎で子どもの頃は夏休み冬休みと長い期間きょうだいだけで行っていたのです。なので、田舎のゆったりとした心地良さを子どもの頃から感じ(期間が短いからいいところしか感じてないのかもしれませんが)絶対田舎に住みたいと思っていたのですが、こうなるとなかなか引っ越せないものですよね。子どもの大学考えるとやっぱり東京にいたほうがいいかななんて思ってしまいますし💧
    でもいつも田舎に引っ越したいとモヤモヤしてるんです笑
    ただ、引っ越してしまうとわたしは今以上には収入は得られないので悩ましいです💧子どもは広い土地でのびのびと大きくなるべきだと思っているのですが😂悲しい。

たしかに、テレビで紹介されるお店は東京ばかりですね😂わたしはそういうところへあまり行かないので笑東京に住んでいるのにもったいない人ですね笑

• 10月29日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

週末家族で原宿とかでかけたらランチやらカフェにはいるとなかなかお金とんでいきますよねー
    田舎はそんなおしゃれなカフェとかそこまでないので丸亀とかスシローとか気軽に入れる店しかないので安くすみます。公園とか動物園とかお弁当持ちの方とても多いですし。

おばあさまおじいさまの家が田舎だったんですね。私も親戚の家が田舎で休みの時に行くのが楽しみでしかたなかったです。

私も千代田区本社の多分日本人ならだれでも知ってる会社で勤めてました。辞めて専業主婦してます。旦那様も転勤がないお仕事ならば二人で都内でお仕事されたほうが収入も高くお子さんの教育面でもいいと思います。田舎はお休みの日に遊びに行くくらいが一番いいと思いますよ笑笑。

東京にお住まいでマイホームまであるなんて私からしたら羨ましいですよー!

• 10月29日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

あぁー。そういう経験は子どもの頃からなく笑渋谷原宿は子ども同士で行くところなイメージでした!うちも今は公園にお弁当持ちです!いつまで続くかな?ですよね。でも確かに帰りにドライブスルーでスタバ寄っちゃいます😂子どもが寝てから笑

SHKさんの頭の良さは文章からも伝わってきます!!立派な企業にお勤めで、今は専業主婦されているのだろうなぁと思っていました。お話させてもらえてよかったです!機会がきたらまたバリバリ働かれるのでしょうか!今しかない子どもとの時間をゆっくり過ごせるのもいいですよね!😊
    SHKさんにそう言って頂けると東京で高いローンを払っているのも悪くないのかなと思えます😂笑

• 10月29日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

渋谷原宿で遊んでいた幼少期とかすごいです!刺激があっていいですね。お子さんにも同じような楽しい人生を送らせてあげれるのはとてもいいじゃないですか。
    うちは、転勤族ですのでどこにいくかドキドキです。笑笑東京転勤の可能性も高くなってきましたのでそうなったら縁があってお会いできたら嬉しいです。

スタバって気軽に寄れるけれど結構高いですよね。GODIVAのフラペチーノとかアウトレットいったら絶対飲んじゃいます笑笑。

私は全然頭は良くないですが、そういう風に言っていただけてとても嬉しく思います。
    子供が一人でお留守番できる年頃になれば働こうかなーとゆるく考えております。それがいつになるかはわかりませんがそのために資格の勉強したり、求人情報とかも見てます。前の会社は本当に良い会社でしたが、辞めたことに後悔とか未練もなく今はゆったりと過ごしてます。お仕事されながら育児家事して素晴らしいと思います。
    専業主婦なんてありえないって意見もよくママリで見るので働いた方がいいんだろうなぁとは思いますが今はまだ専業主婦続けていこうと思います。都会に転勤になったら働かなきゃってなるかもです。
    都会のマイホーム本当に羨ましいです。

• 10月29日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

グッドアンサーつけてくださったんですね。楽しく会話させていただいただけなのに、、

ありがとうございます。

• 10月29日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

とんでもないです!こちらこそありがとうございます😊ライフプランシュミレーションのことも教えていただき、都内に住んでていいんだよ〜と言って頂いたようでなんだか心が軽くなりました😂都内に住んでいるのも運命なので楽しんでうまくやるしかないですよね!

いえ、渋谷原宿で遊び始めたのは高校生くらいからですよー!笑
    学校上がるまでは田舎にいたので😂(うちも転勤族でした)そこからはずっと東京ですが。小学生のうちから渋谷原宿に連れて行ってくれるような家庭ではありませんでした笑

東京転勤の可能性も出てきたのですね!テレビでやるお店に行けますね😂!会って頂けるなんて嬉しいです😂❤

GODIVA!!美味しいですよね!

専業主婦なんてありえないなんて意見ママリでありますか!?見たことないです笑わたしは3歳までは子どもをそばで見たい!意見ばかり目にします。自分は無理だからそういう意見ばかりが目に入っていたのでしょうか。どちらも子どもを思ってのことだと思うのですけどね!

都内なので小さな小さなマイホームですよー💧

終わりにしようと思ったのにすみません!資産運用について教えて頂けませんか?どこで学んだら良いとかありましたら教えてください!

• 10月29日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

都内在住なんて本当に最高かと思います。
    たしかに渋谷原宿はそんな小さいこはいかないですよね笑笑。

早ければ来年には東京にいるかもしれないですし、沖縄とか北海道かもわかりません、、転勤族なので、、

共働きじゃないなんて、老後どうするの?仕事もしてなくて専業主婦してる人は子供が大きくなったらどうするんだろうみたいな意見見たことあります。専業主婦だから目に着いたのかもです。気にしてないですが笑笑!

資産運用は、本を読みました。本屋さんにたくさんあるので読みやすそうなものを手にとられたらいいと思います。漫画みたいなのもありましたよ!
    もし本が苦手ならYouTubeがいいみたいですね。ママリではYouTube勧めてる方多くいらっしゃいました。

• 10月29日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

遅くなり、すみません!

都内在住最高なんですね😂なんか本当に勇気づけられました笑
    頑張って共働きして兼業主婦していきたいと思います😂!

本当に全国転勤族なのですね。それはお仕事どころではないですね。色々行かれるとその地の良さを知れるのでしょうか。でも友達や頼れる人もいない中で子育て大変だと思います。慣れてきた頃に転勤されそうですね。お身体気をつけてくださいね。

資産運用について、You Tubeという手があるのですね。今はなんでもYou Tube!便利です💓
    たくさんお話して頂いてありがとうございました❤またお話させていただきたいです😊

• 10月30日
あーちゃん

FP2級を会社で取得していますが正直名ばかりというか、その会社のシステム等を使って提案するのにいる資格といった感じです。(私の感想です💦)
知識としてあれば本を読んだりする時に役立つ可能性はありますし、資格は邪魔にならないのでとっても損はないですが、とったからといって家計管理がよくなるとも限りないかな〜という気がします😂

資格なら過去問やって出題傾向を掴めば3級なら取れると思います☺️💡

• ちちぷぷ

ちちぷぷ

ありがとうございます!
    書き方悪くすみません!
    FP3級の資格がほしいわけではなく、家計管理について勉強してみたくて。我が家が将来どんなお金の余裕がうまれるのか?3人目は厳しいのか?など。。
    でもFPはあまり意味がなさそうですね💧

• 10月28日
はーちゃん

私もFP持ってますが特に必要性感じないです(笑)
税金のこと少しのことはわかるので知識は少しつくかなって程度です。
そこから自分で詳しく勉強してみんなに説明してる感じですよ🙌🏻

3級なら1週間過去問とくだけで合格できるぐらい簡単ですよ😊

• ちちぷぷ

ちちぷぷ

ありがとうございます!
    書き方悪くすみません!
    FP3級の資格がほしいわけでなく、我が家の家計管理について知りたくて。ネットの情報もよくわからず、ママリを見てても、え?そんなにお金かかる??何に?というのが見えなくて。。
    わたしが知りたいことはFPではないことを知りました笑

• 10月28日